トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

キャブレターも消耗品。 一宮店より。

みなさん、こんばんわ。一宮の伴です。

さて早速ですが、みなさんキャブレターってず~~と使える物だと思ってませんか?

そんなことないんです。実は消耗パーツのカタマリなんです。

まずはこちらを見てください

Dscf0559

Dscf0561

Dscf0564

スロットルバルブキャブボディー側のパーツなんですが、

磨耗しているのが分かりますか?

ちなみに通常の状態はこちら

Dscf0565

他にもスロットルボディーやニードルなども磨耗します。

Dscf0566

Dscf0569

実はこれ14万km走破したスズキの純正キャブなんです。

私もここまで磨耗した物は初めて見ました・・・。

単品でパーツが出るものは交換してオーバーホールで対応できますが

出ないものだとキャブASSY交換になってしまいます。

これだけはどうしようもないのですが・・・・。

キャブレターもれっきとした消耗パーツなんです。

もちろん純正だけでなく社外レーシングキャブも一緒です。

一度オーバーホールしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたらあなたのキャブもこんな状態になっているかも・・・・

しっかりとしたメンテナンスで100%の性能を取り戻しましょう!!

それではきょうはこの辺で!!   伴でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたを快適にするシート♥ by本店

 どうも さとう です  (´∀`)ノ

                                                         

 さあ!本日はこちら 

P1020485

 これは ZRX400 のノーマルシート 

 今回はこれをカスタムしちゃいます  o(゚Д゚)っ

 イマイチ座面が斜めでポジションがよろしくないので修正

 もちろん表皮(レザー)もオーダーで制作します。

                                                                

P1020493

 色々とオーダーを書き込み加工に出します

 最高のシートが出来るのを待ちます。

                                                      

 どのような純正シートもあなた好みに制作出来ますので

 ご相談下さい。

 2月1日から 2月29日まで 本店限定ではありますが

 リフレッシュキャンペーン として

 シートの張替え注文をしていただけると

 次回使えるリフレッシュ5%OFF券

 お菓子や入浴剤や

 あったかブランケットやカップラーメン

 何と! 大人な箱ごと! を いずれかプレゼント

 (≧∇≦)

 その他に

 サス・フォーク・

 社外キャブレターのオーバーホール

 各種ペイント

 でも、もらえちゃいますよ。

 しかも!こちらは脱着工賃が半額になる特典付き

 ( ゚皿゚) マジかー!!

                                                           

                                                           

 では、この辺で失礼します ( ´・ω・`)ノ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

最恐の暴君現る!!  by一宮

こんばんは、一宮の高沢です

本日より一宮店に新しい顔が加わりましたgood

ボクが名古屋店に在籍していた時に、

ヒジョ~にお世話になりsweat02、迷惑を掛けた上司でありsweat02

名古屋店では数々の伝説を残した暴君!

滝川店長!!!(右)

Dsc01263

一緒に一宮に移動してきた相棒、熊木とツーショット

かなり怯えたカンジになってます・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

しばらくは準備の為あまり売り場に立てませんが、

準備が整い次第すぐに一宮店の最前線に現れます!

その時はどうか広い心で店長を迎えてあげて下さいupup

新しくなった一宮店も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人気!!✩クロモリアクスルシャフト✩   by本店

 どうもPIT 山本 です ヽ(´▽`)/

 今回は人気急上昇中

 クロモリアクスルシャフト

 のご紹介です!!

 今日の作業でも取り付けました。

 車輌はZXー12Rです(*^ー゚)b

P1290656

P1290658

P1290664

P1290668

 足回りは結構カスタムが進んでいますが、

 アクスルシャフトはノーマルです。

 ちょっとサビも出てきてますね~

                                                     

                                                   

 

 では、登場してもらいましょう!

 ラジカル のクロモリアクスルシャフトです。

P1290654

P1290665

 剛性アップで、直進安定性の向上、コーナリング時の

 ヨーイングを極力抑えることが期待できます

 前にもお客様で、

 フロントとリヤのアクスルシャフトをクロモリにして

 効果がもの凄くあったと絶賛していました。

 次はピボットシャフトの交換をすると言うお話を

 頂きました。

 あなたも交換してみませんか?

 交換した人にだけしかわからない、

 足回りの『シッカリ感』を体感してください。

 

                                                    

                        

 詳しくはしゃぼん玉まで

 ではでは今日はこの辺で

 PIT 山本 でした。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

ニンジャ!! 一宮より

皆さん、こんばんわ。   一宮店の伴です o(_ _)oペコッ

さて早速ですが、今日は預かり中の車両をご紹介します。

たびたび登場のこのニンジャ

Dscf0355

ついこの前、マフラー交換したばかり。

Dscf0356

Dscf0357

どーしてもアンダーカウルは必要!!ということで

今はラインナップにないそうなんですが対応の物をストライカーさんに作ってもらいました。

チタンサイレンサーが主流の中、カーボンサイレンサーが逆に新鮮に感じて、

良い感じです。  時代は繰り返される・・・!?

黒いサイレンサーといえば本店・周藤店長オススメのチタンBLKサイレンサー!!

デモ車のゼファーにも着いてます。どうぞ見てやってください。

個人的に黒いサイレンサー大好きです!。

さて話を戻しますが実はこのニンジャ、オールペイントで只今預かり中。

Dscf0558

ホイール交換をススメるとこですが、オーナーさんのこだわりでノーマルを塗装します。

どんな感じに仕上がるか出来上がりが今から大変たのしみです!!。

待っててくださいね。

冬場乗らない時期に時間のかかるペイント等でイメージアップをしてみては!

コレも立派なカスタムです。

色々とご相談にのらせていただきますのでお気軽に御来店下さい。

それでは今日はこの辺で!! おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビタッチ驚きの操作性!!  by本店

 こんばんは さとう です 

(。・ω・)ノ゙ 

 今日は、この寒さの中で試乗やらキャブレターのセッティングやらで

 走り回っていましたが・・・

 とにかく寒い!!

 (((゚Д゚)))!! ガタガタ

                                                       

 もう指先の感覚が寒さで無くなってきます・・・

 そんな中、試乗中の車両にナビが付いていました

 信号待ちでチョイと画面をタッチ

 うおっ!!

 これは!!

                                                         

 驚きの理由はこれ 

P1020479

 以前紹介したグローブの機能で

 ナビタッチ用のポッチが付いているのですが

 これでタッチするとむしろ

 指先でタッチするより反応がいいではないですか!

 これは驚きです、自分の指にも埋め込みたいくらいです。

 (≧∇≦)

 これなら寒くてかじかんだ指でも

 正確にナビ画面にタッチ出来ます。

P1020480_2

P1020481

  たかがポッチ、されどポッチですよ!

 ナビをお使いの方なら分かるはず ( ´艸`)プププ

                                                     

                                                        

 では、早く帰って熱いお風呂に入りたい

 さとう がお届けしました~ (゜ε゜)ノ~~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

FI モンキーの進化!!  by本店

 今日は一際と寒さが染みますね   ヒィー(((゚Д゚)))

 こんばんは さとう です。

                                                             

 今回は機械の進化についての出会いのひとコマです。

 それは、FI モンキーのエンジンでの事

 ボアアップでの作業の為にヘッドカバーを開けると・・・

           

Pc190428

 キャブレターのモンキーとは違うパーツが!

 ロッカーアームがローラー

 になっているではありませんか !!(゚ロ゚屮)屮

 モンキーでの、この進化にはチョット驚きました。

                                                              

 だから何? と言われても困りますが

 機械が進化していく様(特にメーカーが行なったモノ)

 はステキです (*´Д`*)

                                                                     

 マニアックですいません・・・

 と、言うことで本日はここまで

 ではお疲れ様でした~   (_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには自分のバイクを   by一宮

こんばんは、一宮の高沢です( ´・ω・`)

今日は、ある日の残業時間中の写真をUPしますgood

仕事が終わり帰宅するスタッフ、残業していくスタッフ、

そんな中PITで行われていたのが・・・・↓↓

Dsc01183

スタッフ葛谷のハーレーのブレーキホース交換!

(注:奥でしゃがみ込んでいるのが葛谷です)

しかも途中で作業につまづいた為、ジャケットを着込み

カバンまで背負っていたスタッフ花谷を巻き込んで!!

帰りたくても帰れなくなっています・・・・sweat02

そんな花谷の活躍があり、この後作業は無事に終わりました。

葛谷・・・・いい先輩に出会えたな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

おかたずけ。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ。

今日の一宮は例のごとくパラパラと白い物がちらついてました。

激寒ですけど風邪には気をつけてくださいね。

これからの季節、路面凍結にも気をつけましょう。

さて今日は名古屋店からきた物であまりにPITが狭くなってしまったので

チョコチョコと時間の合間見て片付けしました。

まだリフト一台分潰れてますが・・・・

そんな中、パーツリストが多数だぶってきたので、売ります!!

Dscf0556

一冊100円!! 

買ってください。思う存分あさってください。好きなだけ・・・・。(o^-^o)

もしかしたら、御自分のバイクやレア物あるかも・・・・・・。(o^-^o)

雑誌コーナーの片隅においてありますのでよろしければどうぞ!!o(*^▽^*)o

我が愛車アルトワークスも凍りついてきたので

今日はそろそろ撤収します。気をつけて帰りますよ。おつかれさまでした。

以上、一宮店、伴でした。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPZをアクセサリーでキラリ✩    by本店

 どうもPIT 山本 です ヽ(´▽`)/

 今回は、GPZ900R乗りの為のパーツを

 ご紹介です (≧∇≦)

 写真のGPZ900Rに付いている、

 この赤いキャップホルダー

 気になっていませんか??

          

P1260645

P1260639

 グラブバーを外した所にもこんな感じに

 

 実はこのパーツ、しゃぼん玉に置いてあるんですね~

 POSH NASAタイプキャップホルダーです。

P1260640

P1260642

 色もたくさんあるので、

 選びたい放題です (v^ー゜)

                                          

 このようなパーツもしっかりと置いてあるのが

 しゃぼん玉です!

 気になったお客様は、しゃぼん玉へ急げ!!

 各パーツのご相談にもしっかりサポートさせていただきます (*^ー゚)b

 

                                                     

 

 ではでは、今日はこの辺で

 PIT 山本 でした サヨーナラー(_´Д`)ノ~~                                               

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

薄っ!!   by一宮

こんばんは、一宮の高沢です(* ̄0 ̄)ノ

本日ビッグスクーターのブレーキローター

交換作業をした時の事ですが、

車両に取り付けられていたローターを見てビックリ!!

Dsc01198

薄っ!!!  CDと同じ位まで磨耗していました・・・sweat02

Dsc01200

ブレーキパッドの当たり面もガタガタに・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dsc01187

こちらが新品の厚み

Dsc01190_2

こちらが新品の当たり面

もう差は歴然 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さんの愛車のローターの磨耗は大丈夫でしょうか?

命に関わるパーツなだけに、

日頃からしっかりとした点検が必要ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ninja250 BEET フロントフォークスプリングでしっかりと! by本店

 こんばんは さとう です (*゚▽゚)ノ

 さあ!今日は250cc市場で人気を誇る Ninja250R

 BEET のフロントフォークスプリング交換しました。

 このスプリングはノーマルに比べて自由長が少し長く、ハードに攻めた時

 底ずきしにくくなる との事。

P1250001

P1250006

 純正は万人に合わせたセッティングなのでスプリング交換

 自分仕様に染めていくのも楽しいですね (≧∇≦)

                                                              

                                                                

 では、本日はこれにて  (○゜ε゜○)ノ~~

 めちゃ寒い ので暖かくして お過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

完成!!!  一宮より。

皆さん、こんばんわ。 一宮店の伴です。

今日は以前、載せたズーマーが完成しましたので紹介します。

Dscf0542

Dscf0544

赤と黒でまとめてみました。どうでしょう?

Dscf0545

デイトナ12インチホイール、Fフォーク、オリジナルブレーキローター、

ワンオフキャリパーサポート、ブレンボラジアルキャリパー!!。

Dscf0547

Dscf0546

ACEWELLのメーター等々、豪華なハンドル廻り!!。

Dscf0548

IRCブレーキマスター!!

Dscf0550

ロンスイにホイール塗装等!!

Dscf0549

オイルクーラー、パワーフィルター、駆動系チューン等々!!

色々と苦労しましたがお客様に喜んでもらえたら幸いです。

もう少し駆動系のセッティングを見直しますのでもう少しおまちください。

すいません・・・・・

こういった少排気量もどんどんおまかせください。

それではそろそろ撤収します。それではまた!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPZ900R 車高調キット☆彡             by本店

 どうもPIT 山本 です (* ̄0 ̄)ノ

 今回はGPZ900R車高調キットのご紹介です。

P1040485

P1040486

 ノーマルのリンクには調整はついていません。

 オーリンズサスペンションのエンドアイにも限界があります。

 そこで使うのが、車高調キット!!

 今回は Wheelie の車高調キットを付けました (≧∇≦)

P1040483

P1040491

 かっこいいですね~。 

 これで、車高調整も自分好みにできちゃいますよ✩

 車高が気になっている方は是非どうぞ (*^ー゚)b

                                                 

 ※ パーツの組み合わせによっては取り付けが困難な場合があります。

  まずはしゃぼん玉へ GO!!

                                                  

 ではでは今日はこの辺で、

 PIT 山本 でした サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

渋っ!! by一宮

こんばんは、一宮の高沢です。

今日はコーティングについての案内をしたいと思います。

例えば、こ~んなバフパーツ↓↓

Wheelie01_2

見事に光り輝くスイングアームですが、

その輝きを維持させるのは想像以上に大変sweat01

面倒な事が大嫌いなボクには、まず不可能!!

そんな時こそ、西村コーティングさんの・・・・・

ダイヤモンドコートというものがあるんです

ダイヤモンドコートを施工すと、こんなにも渋く!

20110925182300

そして何より、磨く手間から開放されますup

コーティングの皮膜が非常に強い為、飛び石対策にも有効です

もちろんホイールに施工する事も可能

さらにはフレームにでさえΣ(゚□゚(゚□゚*)

O0800060010190378816

金額はモノによりけりですが、

磨くのが面倒!渋くしたい!という方には非常にオススメ

是非一度ご検討をgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄のマフラーにはこれ!!  by本店

 どうも、 さとう です (◎´∀`)ノ

 今回は鉄のマフラーのリペイントです

 どうしても鉄のマフラーは使用していくと、サビや塗装の剥がれが起こります

 そこで、サビや汚れを落とし再塗装しましよう (*`ε´*)ノ

                                      

 使用するのは LAVEN 耐熱塗料です    (^-^)g""

P1200001

 そして、塗り上がりの感じはこちら 

P1200004

 いいツヤ具合と黒さ加減でいいじゃないですか (≧∇≦)

 程度が酷くなければ、状態にもよりますが再塗装の作業も

 受付ておりますのでご相談下さい。

                                                           

                                                              

 では、本日はこの辺で~

 さとう がお届けしました (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ゼファー1100に190。  一宮より。

皆さん、こんばんわ。

ちょっと風邪ぎみ、一宮の伴です。

これからお話することあくまで参考程度にとどめておいてください。

ゼファー1100にホイール6.00-17.タイヤ190/50-17の組合せは

干渉する恐れがあるので無理だと思っていたのですが・・・・

Blog0540

今回ちょっと試しにノーマル車輌に組んで見たところ・・・・

何とか収まっちゃいました。w(゚o゚)w

ちなみにタイヤはミシュラン、パイロットロード2

ホイールはゲイルスピードを使用してます。

Blog0539

ただし、なんとか入っただけでチェーン、トルクロッドクリアランス

ギリギリなのでまったくオススメできません。

あくまで参考までにです。↓

Blog0537

Blog0538

もちろんタイヤの銘柄や車輌の個体差によって接触する恐れもでてきます。

結局の所、ゼファー1100190サイズ

チェーンラインを外にオフセットさせ、トルクロッドは加工するか、新しく作り直すかして

安全マージンをとったほうが良いです。

もちろんこういった加工もご要望とあれば受付しますので、お気軽にご相談下さい。

それでは今日はこの辺で。皆さんも風邪には気をつけてください。

おつかれさまでした。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完成。

こんばんは、名古屋店 笹田です。

昨日は徹夜で、作業をしていたため、

ブログの更新が、できなくてすいませんでした。

今日は、ついに完成した、V-MAX。

今回はいろいろ、カスタムしていただき、

車輌を預かったときとは、全然変わってしまいました。

Img_1033

ヘッドライト、ハンドルポスト、ステム。

Img_1035

ラジエーター、オイルクーラー。

Img_1036

バックステップ。

Img_1037

リアサス。

Img_0852

スイングアーム。

Img_1038

キャブ。

Img_1039

クラッチマスター、ブレーキマスター。

Img_1042

キャリパー、ブレーキディスク、などなど。

ホントは今日が納車日だったのですが、あいにくの雨。
早く乗ってもらいたいです。


名古屋店でやる、メカニックブログも
今日と明日で終わってしまいます。
寂しいです。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIT山本の! サーキットに行ってきました~!! Ep2

 どうも、本店PIT 山本 です ´ω`)ノドモ

 前回はカートとミニバイクの混走のお話でした。

 今回はその続きを書きます。

                                                

                                                   

 しばらく走っていると、

 一宮店スタッフの柴田さんに『カート乗ってみる~?』

 聞かれたので、

 『是非!!』と、人生初のカートを乗ることになりました~ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 初カートの写真です

Img_0328

 『膝スリしてやるぜ!』っと張り切って行ったものの

 思ったより体感速度が速くて怖かったです (A;´・ω・)アセアセ

 でも、何周か走っているうちに慣れてきて、

 『これは!TZMより速く走れてるんじゃないか!?』思い、

 ベストタイムを見てみましたが、

 6秒くらいTZMのタイムの方が速かったです w(゚o゚)w

                                                

                                                

 柴田さんはカートで僕がTZMで走ったタイムの

 約4秒くらい速く走っているので、おそるべしです (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 後ろからついて行っても、次のコーナーにはもういない・・・

 そんな感じでした。

                                                                                                  

 そのあとTZMに乗りましたが、走っているとこっちの方が

 安心して走れてました (≧∇≦)

 でも、またカートはチャレンジしていきたいです。

                                                

 そうこうしているうちに、ようやく道路工事などの影響で遅れた

 元スタッフの 鈴木さん がやってきました (=゜ω゜)ノぃょぅ

 さて、鈴木さん、来てちょっと走ったかと思えば

 タイヤ交換を始めました!!

Img_0371

 しかし・・・

 鈴木さん 『やった事がない』 ( ゚д゚)ポカーン

 という事で、

 PIT出張サービスをすることに。

Img_0370

 作業中の柴田さん

 鈴木さんに教えながらのタイヤ交換だったので、

 大分時間がかかりました (≧∇≦)

 よーし!!完成!!

 という所でついに。

Img_0372

 降ってきちゃいました ( ´;ω;`)ブワッ

 このあと、土砂降りの中を鈴木さんが一人走っていたことは

 誰にも言えない・・・ (*^ー゚)b

 今年初のサーキットはこんな感じでした (≧∇≦)

 今度はどこに行こうか検討中!

 ではでは、今日はこの辺で

 PIT 山本 でした サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

PIT山本の! サーキットに行ってきました~! Ep1

 どうも~(* ̄0 ̄)ノ

 PIT 山本 です。

 本日は今年初のサーキット走行に行ってきたので、

 その事を書こうと思います (≧∇≦)

                                                         

 今回走行に行ったのは

 新城ロードパークです。

 ここは、ミニバイクやカート用のコースです。

 走行料金がとてもリーズナブルです。

                                                   

 

 結構山奥なので、雪が心配でしたが、

 全然積もってもいなくて良かったです。

 そして、思っていたよりも寒くなく

 絶好の走行日和と思いたかったんですが・・・                                                     

 

Img_0373

 ちょっと降りそうな予感 (A;´・ω・)アセアセ

 走れるうちに走っとこ~!!

                                                      

 

 と、そこへ 一宮店スタッフの柴田さん 到着 ヽ(´▽`)/

Img_0295

 カ・・・カートじゃないですか!!

 え?混走していいんですか!?

 新城のおじちゃんも「知り合いならOK!」という事で、

 混走する事になりました。

                                                 

 今回、自分はTZM50Rで走りました。

 先日タイヤも新品を購入 (v^ー゜)

 やっぱり ブリヂストンのBT-601SS 

 一番自分にしっくりきますね~ (≧∇≦)

 フロントのタイヤには冬用があるという事だったので

 冬用を付けて走りました。

 とくに違和感も無く安心して走れました (・∀・)イイ!

Photo

Photo_2

 PIT 山本 です↑ 愛車のTZM50R                                                   

 

Img_0309

Img_0318

 一宮店 柴田さん ↑ 2ST 100㏄ のカートです。

 ではでは、今日はこの辺で

 この話の続きは明日です。

 PIT 山本 でした。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年に一度は交換を!   by一宮

こんばんは、一宮の高沢です(* ̄ー ̄*)

今日はディスクブレーキ車両とは、切っても切れない関係の

ブレーキフルードについてです

ブレーキフルードの弱点は主に2つscissors  それが水分です。

(劣化が進んでしまうとこんな色に↓)

Dsc01139

たとえバイクに乗っていなくとも、フルードは空気中の

水分に晒され、少~しずつ劣化が進行していますsweat02

次に熱ですが、走行中ブレーキをかけるとディスクは

非常に高温になります。

その熱がパッド⇒キャリパー⇒フルードといった具合に伝わり、

やっぱり劣化してしまいます。

サーキット峠道を走ったりすると、かなり劣化が進みます

劣化するとタッチも悪くなってしまいますしsweat01

(フルード交換するとこんな綺麗な色に↓)

Dsc01140

ブレーキフルードは最低でも2年に一回

できることなら、汚れに気付いた時に交換して

安全なバイクライフを送りましょう!!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

シム調整!               名古屋店より


今晩は加藤です、

先日やっと僕のバイク、ビューエルM2サイクロンが復活しました
ヽ(´▽`)/

今日は嬉しさのあまりその模様をお伝えします。



嬉しくて嬉しくて思わずみんなの前で全く意味のない側転してしまいました
ヽ(´▽`)/

実は僕は無類の「側転マニア」でして休日ともなると川原や駐車場を見つけては側

転しています。 たまに近所の方に「お兄さん元気ですね~~~
(* ̄0 ̄)ノ」と聞かれるので

側転しながら「げ~ん~き~で~~す」と答えたら壁にぶつかっちゃいました
(ρ_;)

そんなバカな!

と冗談はさておき

ミッションの調整のお話です。

Img_0834

これシムです、何をするかっといいうと、

こいつでギヤを寄せるんです。

1速と2速のギヤを抜けないように内側にずらします。

ただミッションはとってもデリケートなのであんまりよせたら、変速しなくなるのは勿論下手をしたら壊れます。

Img_0845

Img_0846

と調整前と後ですが、おわかりになりますか?

少し寄ってますね~

すいません o(_ _)oペコッ これ嘘です。コンマ数ミリしか寄せてないので写真ではわかるレベルでありません!!(゚ロ゚屮)屮

ただイメージ的にはこんな感じなです。

ミッションもできし後は組み付けて完成です!
( ̄ー+ ̄)

それでは今日はこの辺で。続きはまた次回へ(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ホントはつかない。

こんばんは、名古屋店 笹田です。

今日は、ゼファー1100RSのお話を。

以前にもブログに載せましたが、

Img_1012

普通にブレンボのキャリパーがついてるように

見えますが、ホントは普通にはつきません。

キャリパーがスポークにあたってしまうため

つきません。

そこで

Img_1017

画像ではわかりにくいですが、ディスクを外に

オフセットするスペーサーを製作。

そうすると、メーターギアにディスクがあたって

しまうため、メーターギアを取り外し、カラーを

製作しました。

このままではスピードメーターが動かないので、

Img_1020

フロントスプロケットからスピードメーターが

動くようにしました。

このような過程があり、装着完了。

名古屋店の最終セールも残りわずかに

なりますので、ぜひご来店ください。

それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

オーバーホールのススメ。PART2。 一宮店より。   

皆さん、こんばんわ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ  一宮店の伴です。

今日はオーバーホールのススメ、第2弾ということで

リヤサスのお話しを少ししたいと思います。

まずはオーバーホール前の一例を紹介↓

Blog0536

汚いです。(;ω;)

Blog0534

かなり汚れています・・・・(;ω;)

Blog0535

オイル漏れも出ていました・・・・(;ω;)

これではせっかくの良いサスが着いていても性能が発揮できません。

こんな状態は即オーバーホールが必要ですが、漏れが無いからといって

オーバーホールしなくていいわけではありません。

オイルは自然に劣化します。劣化すれば減衰特性が弱くなり

バネだけに頼ったピョコピョコのサスになってしまいます。

フロントフォークはしてるけど、「リヤはしてないなぁ」って方も多いのでは・・・。

時期として2年、2万KMぐらいを目安にしましょう。

雨の日も走られる方はもっと短くても良いぐらいです。

もちろん当店でもフロント、リヤ供にオーバーホール、受付してますので

是非この機会にオーバーホールして100%の性能を取り戻しましょう!!。

お気軽にご相談下さい。o(_ _)oペコッ

それでは今日はこの辺で失礼します。(o・ω・)ノ))

おつかれさまでしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB1100 ハイパープロ化!! by本店

 無事に1日が終わりました。 (´~`)。゜○

 こんばんは さとう です。

                                                           

 今回のお題は、ハイパープロサスペンションの取り付けです

 以前にも何度か取り上げましたが

 この車両は珍しいのでは~ ( ´艸`)

 こちら 

P1120665

 CB1100 です。

 今回はフロントフォークのスプリング交換

 リアショックの交換です。  (≧∇≦)

P1120670_2

 ノーマルです、1100にしては少し寂し過ぎやありませんか?

 

P1120673

 そこで、ハイパープロの登場です!

 今回はパープルスプリングでのオーダーです w(゚o゚)w

P1120686 

P1120676

 並べるとこんな感じです。

 完全に別モノですな・・・・

 そして、フロントスプリングですがCB1100

 目ざといオーナー様はお気づきでしょうが・・・

 そう、まだ発売されていないんですよ ∑(=゚ω゚=;)

 ですが、もう開発は出来ているとの事で

 アクティブの宇田さん

 (ジャパンスペックの開発者・ハイパーウダッチ 氏)

 にお願いして

 先行で出してもらいました  (/ ^^)/

P1120693

 そして、せっせとバラし組んでいきます。

P1120687

P1120692

P1160006_2

完成です。

 本日はここまで、さあ!どんな乗り味になるか楽しみです

 (≧∇≦)

                                                        

 ではでは、お疲れ様でした。

 明日から3日間 本店と一宮店はお休みです、すみません。

 

                                                       

 さとう がお届けしました (○゜ε゜○)ノ~~

                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V-MAX キャブ交換のつづき。

こんばんは、名古屋店 笹田です。

今日は以前のブログに載せたV-MAXの

キャブ交換の続きです。

前回はキャブを外した状態までお伝えして

Img_0996

FCR 37 取り付け

Img_1001

Img_1006

キャブ取付 完了。次はパワーチェック。

Img_1023

シャーシダイナモを使って、レッドゾーンまで

まわします。

Img_1027

Img_1029

ノーマルキャブ(赤文字)と比較すると、かなり

パワーアップ。

37パイのキャブなので、ノーマルに近い

乗り味で乗りやすいです。

手っ取り早くパワーをあげるには、

レーシングキャブレターがイチバンですね。

それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ホイール交換にむけて           名古屋店より


今晩は加藤です。

先日お話したエグザクトホイール交換なんですが、まずは交換する前にバイクを復活しないといけないんです。

これが今の僕のバイクの状態なんですが、

Img_0622

どどーん

ミッションをはずしてるんです。

1年程前からミッションがラフに開けると1速と2速が抜ける症状があり気になっていたのでスポーツスターエンジンは外すのは簡単なので外してみました。

Img_0620

とごそっと外れるので状態をみて少し調整てみようと思います。

なんですが、今日は短いですがこの辺で。

牛歩カスタム加藤でした
(/□≦、)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRにだって付けれるんです!!   by本店     

 どうもPIT 山本 です (o^-^o)

 今日は、前回 SR400 でホイールを交換した田口さんの

 新た成るカスタムをご紹介いたします ヽ(´▽`)/

 SR乗りの人は是非、参考にしてみてはいかがでしょうか??

                                               

                                                    

P1140540

 まずは、作業前の状態です。

 キャストホイールが渋いですね~ (≧∇≦)

 今回は何の交換でしょう?

P1140543

P1140542

 じゃじゃーん!!

 フロントキャリパー交換です ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

P1150558

 ブレンボの4POTを使用します (*^ω^*)ノ

 カッコイイですね~ ( ゚д゚)ホスィ…

P1140545

 ノーマルのキャリパーとブレーキホースを外して・・・っと

 ブレンボキャリパーとブレーキホースを取り付けます (o^-^o)

P1140553

P1140554

 おお!

 とても豪華&レーシーですね~ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 これで、攻めれるSRの出来上がり??

 いえいえ、

 田口さんのSRはこれで終わりじゃないんです!

 こんな オシャレパーツ も取り付けました

P1140551_2

P1140552

 これは アントライオン から出ている

 マスターシリンダーキャップ です (・∀・)イイ!

 SR以外にも NinnjaCB・・・などなどあるので、

 好みに合わせて皆さんも取り付けてみてはいかがですか??

                                                   

 それでは最後に1枚 (≧∇≦)

P1140556

 ありがとうございました~ (*^ー゚)b

 山に走りに行く時は十分お気をつけてくださいね ヽ(´▽`)/

 またのご来店お待ちしています。

 

 皆様も消耗品交換から、フルカスタムまで

 是非、しゃぼん玉 をご利用くださいo(*^▽^*)o

 お待ちしております!

                                                 

 ではでは、今日はこの辺で

 PIT 山本 でした。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント   by一宮

こんばんは、一宮の高沢ですヽ(´▽`)/

悲しいことに、つい先日誕生日を迎え

ひとつ老けてしまったボクですが(´・ω・`)ショボーン

とあるスタッフから、なんとプレゼントを貰いましたupup

普段からボクがアルコール漬けの生活を送っている事を

知っている為、ロッカーの中に用意されていたプレゼントが・・・・

Dsc01117

のマークでお馴染みの

Dsc01118

ブラックニッカでしたupup

しかし一つ問題が・・・・・sweat02

肝心のボトルサイズが、

Dsc01114

まさかの4L!!!

貰う立場でしたが、思わず言ってしまいました

「デカ過ぎるわっ!!」

次の機会があれば、素直に感謝したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

あえて、V じゃなく・・・ by本店

 どうもどうも さとう です。 (◎´∀`)ノ

 

 そろそろ、

 しゃぼん玉 全店のPITスタッフが集合しての軍議が開催されますので

 今日はスパッといきますよ~

                                                           

 まずはこちら 

P1140695

 何度もこいつを後ろから拝まされた人も多いのでは ( ゚皿゚)キーッ!!

 そう、ZZR-1400 のテールランプです、

 どうやら、勝利のVを表しているとかいないとか・・・

 僕のサンダーエースのテールランプにも加工して入れてあります (≧∇≦)

 その、特徴的なテールランプを交換しちゃいます 

P1140696

 CLEAR ALTERNATIVES のLED テールライト 

 ライト全てにLEDが敷き詰めてあり、かなり明るいです (/□≦、)

 気持ち、ちょっと怖くなったような・・・・

 ちなみにこのテールランプは、ウインカーも内蔵しています

 (ZZR-1400 にはいらないと思いますが・・・)

 今回は使用しませんが。

                                                                 

 他の車種もいろいろあったりしますのでお尋ねくださいね。

                                                       

 では、本日はこの辺で     (o・・o)/ 

 さとう でした~

 

                                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドO/Hでスッキリ気持ちよく        名古屋店より

今晩は加藤です。

今日は朝から日差しが暖かくたくさんのバイクの方が来店頂きありがとうございます。

今日は只今お預かり作業中の事のお話です。

Img_0890_2

汚れてますね~これはヘッドO/Hのため分解点検した際のものです。

長年乗っていたらどうしても汚れてしまいますね~

Img_1083_2

とこれがO/H後のものです、ピッカピッカですね~ヽ(´▽`)/

エンジン内部は分解しないと綺麗にはできませんが、これからもずっと乗り続けるつもりの方はぜひとも長く乗る為にも。

O/Hどうですか?

Img_1079

ヘッドO/Hのついでにピストンリングも交換し、オイル上がりなども解消しちゃいましょう( ̄▽ ̄)

それでは今日はこの辺でお疲れ様です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お色直し。   一宮より

皆さん、こんばんわ。   一宮店の伴です。

今日は先週よりお願いしてた物が上がってきましたので少しですがご紹介を・・・

内容はアルマイト加工で物はこちら

Dscf0504

見てください、この膨大な量を!!こんなにたくさん出したのは初めてです。

見えないと思うので少しだけ拡大

Dscf0511

Dscf0509

Dscf0506_2

一部ですがこんな感じです。もちろんこれだけ出せばお値段もそれなりですが・・・。

組み込む車両は先日ブログに登場したこの2台。

Dscf0487

出来上がりが大変たのしみです。o(*^▽^*)o

アルマイト塗装でイメージを変えるのも面白いですよね。

また進行したらブログアップしますので、よろしくおねがいします。

それではきょうはこの辺で失礼します。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

DS400乗り必見!!    by本店

 どうもPIT 山本 です ヽ(´▽`)/

 今日はツーリングには欠かせない物の

 ご紹介です。

 ツーリングへ行くとついつい買ってしまうお土産~ (≧∇≦)

 そう!

 バイクは積載スペースが小さいのがほとんどです (´・ω・`)

 僕の YZFーR6も、ETCを入れたら終わりです ( ´;ω;`)ブワッ

 そこで登場するのが、タンクバックや、サイドバックシートバック

 バックを付ければ怖いもん無しですよ~ (v^ー゜)

                                                   

                                                   

 では、最近バックを取り付けた車輌をご紹介。

 DS400です。

P1090567

 DS400ではバックを付ける所に

 ヘルメットホルダーがあるんですよね~

 このままバックを付けると使えなくなってしまうんです (;´д`)トホホ…

P1090572

 無かったら無いで、結構不便なんですよね。

 では、どうするか?

 そこで、登場するのが、

 キジマ の ヘルメットロックリロケーションです (≧∇≦)

P1090575

 取り付けは、まずヘルメットホルダーを取ります。

P1090576

 付属のステーとボルトを使いエンジンマウントボルトと共締めして・・・

P1090578

 

P1090579

 そのステーに、ヘルメットホルダーをつければ完成!!

 これでひと安心です (・∀・)イイ!

P1090573

P1090574

 バックもこのように気にせず付けれます (v^ー゜)

 これで、ツーリング先でも安心してお土産を持って帰れます。

                                                    

 

 僕もバックを付けてからツーリングが2倍楽しくなりました(o^-^o)

 バックも色々種類がありますし、大抵のバイクには取り付け可能ですので

 詳しくはしゃぼん玉へご来店ください o(_ _)oペコッ

 ではでは、今日はこの辺で 

 PIT 山本でした。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも立派な工具なんです   by一宮

こんばんは、一宮の高沢です

今日は工具についての話をgood

突然ですが、電装系で配線を束ねている

チューブやビニールテープこんなカンジ)

Dsc01105_3

自分で作業している時、

もしこれを切り開く必要に迫られた時

どんな道具を使っていますか?

Dsc01108_2

こんなカンジでハサミですか?

確かに切れる事は切れますが、

時間もかかりますし、実際にやってみると意外と大変sweat01

そんな時にはこの工具が大活躍

Dsc01100

先端のU字の部分がになっているので・・・・

Dsc01102

こんなにも勢いよく

Dsc01107

切れてしまうんです!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

一度でも使ってしまえば、もう手放せません!

プライベーターの方、是非お試し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検のついでに。2

こんばんは、名古屋店 笹田です。

今日は以前ブログでも載せた、車検のついでに

フロント廻りのカスタムのつづきです。

Img_0992

ノーマルから

Img_1008

Img_1012

ホイールはノーマルのまま、Fディスク、オーリンズフォーク

キャリパー、キャリパーサポート。

Img_1014

しゃぼん玉オリジナルステム、ヘッドライト、ヘッドライトステーを交換。

車検のついでに、カスタムして自分のバイクを

カッコよくしちゃいましょう。

それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

オーバーホールのススメ。  一宮より。

皆さん、こんばんわ。    一宮の伴です  o(_ _)oペコッ

早速ですが今日はレーシングキャブレターについて少しお話をば。

レーシングキャブの代名詞といえばケイヒンFCR、ミクニTMR、ヨシムラTMR/MJN

どれも甲乙つけがたい性能です。

ノーマルキャブには無いレスポンス、加速感、パワー感は非常に魅力です。

がしかし!、こんな状態で乗られてる方いませんか?!↓

Dscf0491

Dscf0495

この茶色の跡は残留ガソリンや吹き返しでガソリンが劣化したもので

異物の付着や詰まりの原因になりかねます。

距離を走ればどうしてもこうなります。定期的な清掃、オーバーホールが必要です。

時期として1万5千KM~2万KMぐらい、または1シーズン~2シーズンぐらいを

目安にしてください。レーシングキャブですからね。

「なんか最近少し調子悪いな~」というかた、

セッティングを疑う前にまずはオーバーホールしてみてはいかがでしょうか?

本来の性能を100%引き出しましょう!!

もちろん当店ではレーシングキャブ、ノーマルキャブもオーバーホール受付しますので

お気軽にご相談下さい。

それでは今日はこの辺で失礼します。 おつかれさまでした o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い走りにスリッパーはいかが?

 今日はまた、かなり寒いですねぇ   ヒィー(((゚Д゚)))

 こんばんは さとう です。

                                                                

 早速、今日のお題です

 お題のバイクはこちら 

P1110642

ZZR-1400 (ZX-14)です。

 そして、取り付けるのが ↓

P1110643

 STM製 スリッパークラッチです (≧∇≦)

 スリッパークラッチとは何ぞや・・・・

 急激なシフトダウン時に起こるタイヤのロックを軽減させる

 感じですかね、要は減速時のシフトダウンで回転が合わずチェンジしても

 一瞬クラッチを滑らせて繋がるようにするんです (´;ω;`)ウウ・・・

 分かりましたでしょうか・・・・・

 まあ、リアタイヤが キャ--------ッ!! ってならないのです。

P1110645

 これが、商品内容 ↑

P1110649

 クラッチはこの中に・・・・・

P1110650

P1110653

 ノーマルを外して着けて行きます。

P1110657

P1110658

 STMはリーフスプリングになります、純正はコイルスプリング ↓

P1110660

そんなこんなで出来上がり、

 渡辺さん 少しは作業した気分になれましたか (=´Д`=)ゞ

P1110663

P1110662

 後、ちゃんとオイルフィラーキャップも開くように加工しておきました。

                                                           

 走行後の感想は、しっかり機能していましたよ、

 サーキット走行やワインディングで効果を発揮しそうです。

 最近のスーパースポーツには標準装備されてますが、

 ちょっと古めのバイクにもラインナップがありますので

 ご相談下さいね。

                                                               

 ではでは今日はこの辺で

 さとう がお届けしました。 

(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ交換するでけではないですよ           名古屋店より


今晩は加藤です。

初詣でおみくじを引いたんですが小吉でした。

けれど年末から何かと回りのものが壊れる事が続き、厄年でもないけどお払いしようかと思うくらい最近ついてないです
(ρ_;)

それはさておき今日はキャリパー交換のお話です。

Img_1068

今回はブレンボピッチ40ミリの交換です。

Img_1069

まずはノーマルを外し

Img_1075

と付け替えて終わり。じゃないんですよ~

まずは取り付ける前に

Img_1065

 

Img_1067

パットの面取り、グリスの塗付は当たり前!

Img_1072

Img_1071

キャリパーのセンターや当たりをしっかり見て、シム調整をさせて頂きます。

ブレーキ周りなのでちょっとした事で重くなったり、危険な事になったりするので。

ぜひブレーキ周りしっかり整備のしゃぼん玉にご相談ください(◎´∀`)ノ

それでは今日はこの辺でおやすみなさい。



 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

こんなことがあるなんて!!          by本店

 どうも~PIT 山本 です ヽ(´▽`)/

 今日は鏡開きでしたね、お餅食べましたか??

 きな粉、あんこ、醤油とか色々な味付がありますが、

 僕は磯辺焼きが好きですね (*^ー゚)b

                                                                

 さて、今日はこのイントルーダークラシックのお話です。

P1080539

 先日の出来事です。

 閉店間際に駆け込みで入ってまいりました。

 車輌の状態は最悪でした・・・。

 ラジエター周辺からクーラントブシュブシュ

 漏れているではありませんか!!

P1080541

P1080542

 なんでも、走行中に急に吹き出したと言う訳ですが、

 この写真を見ていただければわかるように、

 かなりの勢いだったようですね (@Д@;

 どこから吹いたのか、点検していくと・・・

P1080545

P1080551

 わかりにくいですが、

 亀裂がはいっているんです。

 なんで亀裂がはいったのか、オーナーさんも

 全く記憶に無いそうです (´Д`;≡;´Д`)

P1080553

 当然漏れていたので、クーラントはからっぽ近くまで抜けていました。

 近くにしゃぼん玉があって本当に不幸中の幸いでしょう。

 漏れてしまってもそのまま走っていたら

 エンジンがダメになってしまいますので、

 すぐ路肩に寄せてエンジンを止めてくださいね~ Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 

P1090555

 ラジエターを新品に交換しました。

 今回何が刺さったのか原因はわからなかったですが、

 ノーマルでは付いているラジエターのカバーが付いていなかったのが

 いけなかったのかもしれませんね、

 オーナーさんも付ける予定だったので、残念です。

 

                                                              

                                                    

 ではでは、今日はこの辺で、

 PIT 山本 の驚いた最近の出来事でした。 

 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NERO装着!!   by一宮

こんばんは、一宮の高沢です(゚▽゚*)

今日はbremboキャリパーNERO仕様の

装着イメージのご案内です。

以前紹介したキャリパーですが、今日は装着状態の

写真を載せたいと思いますgood

その写真がこちらdown

Dsc00836

shineカッコよすぎますshine

さらにスペーサーカラー及びローターも、

別注で赤アルマイト仕様

さらにさらに! OVERのRHYTHMホイールにより、

ギラギラ感がより強調されていますupup

足元のカスタムをご検討の方、こんなプランもあります

では今日はこの辺で。へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやV-MAX

こんばんは、名古屋店 笹田です。

今日は今、預かって作業中のV-MAXの話を。

少し前にV-MAXのキャブを交換したのとは別に

もう1台のV-MAXのキャブ交換中。

Img_0995

Img_0996

もうすぐFCR 37がつきます。
それに伴って、ハイスロ、スイッチも交換します。

この先はまた後ほど・・・

本店 山本に負けじと、昨日スマホデビュー
した笹田でした。

それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

カスタム!!!     一宮店より。

皆さん、こんばんわ  (o・ω・)ノ))  一宮の伴です  o(_ _)oペコッ

本日で初売りセールも終わり、年始から沢山のお客様に御来店いただきました。

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

明日からは通常営業ですが、

本年も変らずのご愛顧賜ります様よろしくお願いします。

さて今日はカスタム中の車輌をご紹介します。

Dscf0487

リフトを占拠してるこの2台!!

ZRXダエグゼファー1100(実はお友達同士)

「春までになんとかして~」ということで・・・

冬季乗らない時期を利用してカスタム中です。

エンジン、塗装、アルマイト等々、色々とお色直しです。

詳細は ひ ・ み ・ つ ( ̄ー ̄)ニヤリ

出来上がりが大変楽しみです。まっててくださいね。

みなさんも冬季乗らない時期を利用して

メンテナンスやカスタムをしてみてはいかがでしょうか?

色々と御相談に乗らせていただきます。

ではでは今日はこの辺で失礼します。 お疲れ様でした。

P・S 明日火曜日はPITのみお休みとなりますので悪しからず御了承下さい。  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーは大丈夫?

こんばんは、名古屋店 笹田です。

今日は、バッテリーについて。

バッテリーはエンジンをかけるのに大切な部品です。

時には、突然、駄目になってしまうことも。

ツーリング先でそんな事になってしまったら、

大変です。

Img_0993

「最近、セルの回りが悪いな」という時など、

早めに充電か交換しちゃいましょう。

Img_0994


それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気足りてる~??  by本店

 ハイ!! さとう です。 (*゚▽゚)ノ

 早速、今日の、見て聞いて為になる

 しゃぼん玉 バイク講座 始まり始まり~ ( `ε´ )ノ

                                                                       

 今日のお題は・・・・・・

 「走っているのにバッテリーがすぐあがる」

 「バッテリーが新品なのに、なんか電気が弱い気が・・・」

 「レギュレターは交換したのに電圧が良くならない!」

 などなど、の場合に疑うのがドコでしょうか??

                                                          

 それは、こちら ↓

Pc220458

 ステーターコイル(ジェネレーター)です

 こいつが、電気を発生させてくれる発電所みたいなモノです ( ̄○ ̄;)!

 ただ、壊れていても見た目ではまず分かりません・・・

 しかし!今回は分かりやすい異常があったのでお見せ出来ます。

                                                     

 それがこちら ↓

Pc220462

 カプラを外したら、大変な事に!! ∑(゚∇゚|||)

 何と!焼け焦げて溶けかけているではありませんか!!

 

Pc220479

 裏側もこんな感じで・・・(;´д`)

 終わっています

Pc220468

 相手側も焦げています。

 もう、交換しかありません

Pc220481

 しかし、相手側のカプラは車輌側のハーネスの為単品での部品が出ません

 車輌ハーネス全てなら部品は出ますが、高いです  (p_q*)

 ので、切断してカプラを作ります

 

Pc220484

 端子をカシメて

Pc220486

 腐食防止&電気がしっかり流れるようにハンダ付けします

Pc220491

 はい、完成です

Pc220496

 発生電圧も復活しました~ (v^ー゜)

 電気系統は古くなるとトラブルが出てきますので消耗品だと思いましょう!

 この他にも、レギュレター・コイル・点火のピックアップ

      スターターリレー・スタータースイッチ

      メインハーネス・イグナイター などなど

 色々故障の原因になるパーツがありますよ。

 不調がありましたら、車輌をお持ちになり一度ご相談下さい。

 何分、目に見えない電気系ですのでお話だけでは特定出来ません。

                                                              

                                                          

 では、今日はここまで~

 お疲れ様でした 

 さとう がお届けしました。  (○゜ε゜○)ノ~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

4ミニ担当スタッフ川瀬さんの通勤スペシャル  by本店  

 

 どうも PIT 山本 です。

 今回は本店スタッフの川瀬さんのスマートDio-Z4

 カスタムをしたのでご紹介させていただきます ヽ(´▽`)/

P1060501

 通勤SP(スペシャル)のスマートDio-Z4↑

 

 それでは、今回交換するパーツ類のご紹介です。

P1060502

 デイトナの ハイスピードプーリー

 デイトナの 強化Vベルト

 デイトナの ウエイトローラー 5.5g

                                        

 では、ノーマルパーツを外していきます。

P1060504

 ↑カバーの中身はこんな感じになってます。

P1060506

 ドライブフェースを外すと、今回交換するプーリーが登場です。

P1060508

 プーリーを見比べてみると・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

 何か左のプーリーには丸い痕がありますね。

 長年走っていると、ベルトがよく当たる部分が磨耗して

 このような痕が付くんですね~、

 この感じからするとフルスロットルばっかリ・・・ Σ( ゜Д゜)ハッ!

P1060509  

 ウエイトローラーも磨耗してますね。

 これではスムーズに発進出来ないと思われます。

P1060511

 新品はこのようにキレイな丸い形をしております。

P1060516

 ベルトも強化タイプに交換して完成です (v^ー゜)

                                                    

                                                   

 川瀬さんに乗ってもらい感想を頂きました。

 『全体的に乗りやすくなって、パワーアップした!

 しかし、まだベストセッティングでは無いように思えるので、

 今度はウエイトローラーの重さを色々変えていく』

 あのノーマル状態だったら良くなりますよね ヽ(´▽`)/

 重さを変えてどう変わるか楽しみです。                                                      

                                                     

 ではでは今日はこの辺で

 PIT 山本 でした サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消耗品交換   by一宮

みなさんこんばんは、一宮の高沢です(≧m≦)

バイク乗りには決して切る事のできない関係

それこそが消耗品です(。>0<。)

消耗品と一言で表せても、その点数は膨大

今回はそのうちの一つスプロケットについての案内です。

先日スプロケット交換で作業した車輌があり、

その車輌に取り付けられていたのが・・・・・・・

Dsc01083

コレでもかと言わんばかりに痩せ細っていましたsweat02

今にも歯が欠けそうです。

最悪走行中にチェーンが外れてしまうかも・・・・・(つд⊂)エーン

Dsc00495

ちなみにこちらが新品状態upup

後々トラブルが起こった時、予想以上の修理代

必要になるという事も珍しくありませんdowndown

まだ使えると思い込んでいませんか?

日々の安全点検がトラブルを未然に防ぎますgood

是非一度愛車の安全点検を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異色カスタム                    名古屋店より

今晩は加藤です、今日は年末に届いた物のお話です。

まずはこれが年末にアドバンテージから届いたものですが。

Img_1046

フロント

Img_1047

リヤ

Img_1048

イグザクトのホイールなんですねー

題にありましたが、何が異色なんですかね┐( ̄ヘ ̄)┌

問題なのはこれ

僕のバイク用!

ビューエルM2サイクロン!

Img_0615

これのどこがおかしいの?と思うかもしれませんが。

こいつはハーレーのスポーツスターと同じエンジンが載っておりベルトドライブなんです。!!(゚ロ゚屮)屮

Img_1049

スプロケットになってるがな!

そうねんです、昔からチェーンに憧れていていつかはと思い、とうとう買ってしまいました。

ベルトドライブの方がメンテもしやすく長寿命です、チェーンドライブ化するメリットはファイナルの変更ができたり加速ダイレクトつながると言うレーシー内容以外はデメリットですΣ(゚д゚;)

しかし私が変える理由は

カッコいいからです!!

右側チェーンなんてかっこいい∑(=゚ω゚=;)

交換しましたらまたお伝えしたいと思いますので今日はこの辺で o(_ _)o

ピットマンでは異色な見た目カスタム思考な加藤でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

メンテナンスの重要性!  一宮より。

皆さんこんばんわ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ  一宮の伴です。

しゃぼん玉初売りセールも残すところ二日となりました。

福袋も残ってますよ~。

買い忘れはないですか?是非是非御来店下さい o(_ _)oペコッ

さて、今日は作業のひとつを紹介します。

カブチェーン、スプロケ交換の依頼です。

早速、作業にとりかかろうとカバー類を外して見たら大変なことに・・・・

Dscf0459_2

割れちゃってます (´;ω;`)ウウ・・・

Dscf0460_2

Dscf0461_2

どうも走行中にチェーンが外れたらしくこのありさまです (´;ω;`)ウウ・・・

今回は予算の都合もあり、オイル漏れもなかったのでエンジンケースは

そのままでカバーとピックアップコイルを交換して修理しましたが、

最悪の場合、大きな事故にもなりかねます。考えただけで怖いです・・・。

今回はこの程度で済んでよかったと思うべきでしょう。

事がおきてからでは遅いですからね。定期的なメンテナンスを心がけましょう。

Dscf0465_2

Dscf0469_2

チェーンは最低でも500~1000KM毎に点検し、伸びてれば調整

汚れたら専用のケミカルを使用して清掃、グリスアップをしましょう。

ちゃんとメンテナンスすれば寿命も全然変わってきますよ。

補足ですがハブダンパーも重要です。

Dscf0464_2

コレも距離を走れば消耗し、Rスプロケットにガタが出てきます。

作業工程は一緒なので、できるだけ同時交換をオススメします。

バイクは機械ですが生き物だと思います。

しっかりとしたメンテナンスをもって接してあげましょう。

そうすればきっと言うこと聞いてくれるはずですよ。きっと・・・・・。

もちろんしゃぼん玉はカスタムだけではなくメンテナンス等も受付ますので

自分では「自信ないなぁ~」という方もお気軽にご相談下さい。

それでは今日はこの辺で失礼します。(TωT)ノ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検に出したついでに。

こんばんは、名古屋店 笹田です。

今日は、はるばる神奈川からよく来店してくださる

お客様のゼファー1100の紹介です。

今回の作業依頼は、車検とカスタム。

いつも、名古屋店に来ていただいて、ほんとに感謝です。

Img_0991

現在、車検整備中。

と、フロント廻りのカスタムを。

Img_0992

カスタム前の画像です。

と、いうように車検のついでに、カスタム
するというお客様もたくさんいます。

車検も50項目以上の内容で、整備しますので、
ぜひしゃぼん玉車検をご利用してください。

それでは、今日はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

  お色直し完了!  by本店

                                                          

 どうも、どうも さとう です。 (○`・ェ・)ノ

                                                         

 さて、今回は過去2度に渡りお送りしたZRX400 by宇野号 の仕上げです。

 カバー類を塗装してお色直し完成です。 (≧∇≦)

P1070618

P1070620

P1070622

 これだけ見たら、まさかあのボロボロの面影は無いですね (v^ー゜)

 今回は、純正カバーでは出来ない仕掛けが・・・

 

P1070626

 何と!この部分がバフ掛け仕様に ( ´艸`)

 純正はクリアが塗装してあるので磨いても光りません!

 

P1070628

 金属磨きに圧倒的な効果を発揮する研磨剤

   ホワイトダイヤモンド!!

 

P1070632

 こいつを付けて磨きあげると ι(´Д`υ)

P1070636

P1070638

 撮影してるカメラまで映り込む程の輝き ヽ(*≧ε≦*)φ

                                                      

 せっかく塗装したので、こんなのもいいんではないでしょうか~

                                                         

 ではでは、今日はこの辺で~

 さとう でした。  (○゜ε゜○)ノ~~

                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

☆気分上々スリップオンマフラー☆          by本店

 (*゚▽゚)ノどうもPIT 山本 です。

 とうとう僕もスマートフォンに変えました!

 ボタンが無い事に焦っております (@Д@;

 さて、本日は

 XR400モタードの

 スリップオンマフラー交換です (0゜・∀・)ワクワク

Pc300473

 XR400モタード↑

 ノーマルマフラーは大人しく付いていて

 目立っている感じではないですね ( ´・ω・`)

 では、これから気分上々なマフラーに

 交換していきましょう!!

Pc300474

 カウルを外すと出てきました

 意外とゴツゴツしてますね~。

 外しま~す (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Pc300475

 さてさて、今回取り付けるマフラーはコチラ↑

 ONE PUNCH M2スリップオンマフラーです

                            φ(・ω・ )メモメモ

 ノーマルと並べてみました。

 一目でスッキリしたのが分かりますね、

 重さも全然違います (*^ー゚)b

                                                  

 では、取り付けます!!

Pc300476

 おお!!かなりカチ上がってます !!(゚ロ゚屮)屮

 ノーマルと比べるとかなりスタイリッシュになりました!

 では、もっと近くで

Pc300477

 上がってますねー。

Pc300478

Pc300479

 

 カウルを付けて完成です。

 どうです!?

 結構バランス取れていて、カッコイイですよ (v^ー゜)

 オーナー様も気分上々大喜びでした (o^-^o)

                                                  

 しゃぼん玉ではオフロード車輌でもしっかりと

 親身になって対応させていただきます。

 小排気量から大排気量のオートバイ、

 消耗品の交換からフルカスタムまで、

 皆様のご来店お待ちしております。

                                                  

                                            

 ではでは今日はこの辺で、

 PIT 山本 でした サヨーナラー(_´Д`)ノ~~                                                

                                                    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRオーナーの方必見!!    by一宮

こんばんは、一宮の高沢です( ̄▽ ̄)

今日はSR乗りの方に耳寄りな情報がありますgood

その名もステムベアリング

フレームのネック部分に上下に取り付けられている物です

Dsc01071

走行距離が何万kmにもなっている車両などでは、

このベアリングが悪くなり、ガタが出てきますdown

しかもSRの純正ステムベアリングはボール状の為、

耐久性には少しばかり不安が・・・・・sweat02

Dsc01073

そんな時は社外のテーパーベアリングに交換をgood

Dsc01072

ローラー部分がボール状からテーパー状になることにより、

接地面積が拡大sign01  ベアリングにかかる負荷が分散sign03   

それにより耐久性もUP!!

最近愛車のハンドリングに違和感を感じている方

言われてみればガタがあるかもと思った方

是非一度しゃぼん玉で点検されてみてはいかがでしょうかヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かい所をついでに              名古屋より


今晩わ、加藤です。

今日は
ブレーキディスク交換の際、ぜひお勧めする事です。

まずは

Img_1050

ノーマルディスク

Img_1051

の!ローターボルトです。

少し錆びてますね(゚ー゚;

どうしても年月がたってくるとしょうがないとは思います。

Img_1058

なのでディスク交換の際に換えちゃいましょう!

ステンの新品と比べると随分変わりますね~

Img_1061

ディスク新品ローターボルト新品に気分を一新に(*^m^)

特にヤマハ系はボルトの頭もなめやすい物もあり何度も使い回すのは危険です。

それでは今日はこの辺で、お疲れ様でした~(o・ω・)ノ))


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

お助けパーツ!。  一宮店より。

皆さんこんばんわ o(_ _)oペコッ 昨日に引き続きまして一宮のです。

今日はまじめにパーツ紹介します o^-^o)

物はこちら

Dscf0352

取り付け前です。取り付け後がこちら

Dscf0353

ご存知の方もたくさんいると思いますが、プラグホールアダプターです。

ニンジャ系のエンジンはどうしても1番プラグホールに水が溜まりやすく

最悪の場合、リーク→失火→調子悪い~なんてことになる前に対策しておきましょう。

取り付けもノーマルのプラグキャップと取り替えるだけなので簡単ですよ。(*^-^)

余談ですがいつもはPMCさんの物に交換することが多いのですが、

今回はブルドッカータゴスさんの物を使用しました。

何か違うの??って思ったら・・・・・→

Dscf0354

タゴス刻印入り。芸細かいですねぇ~。

写真撮り忘れましたがタゴスステッカーもついてきます。(これ欲しい人多いのでは?)

こだわる方、是非どうぞお買い求めくださいね!!

それでは今日はこの辺で  o(_ _)oペコッ おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年2月 »