« 車検に出したついでに。 | トップページ | 異色カスタム                    名古屋店より »

2012年1月 7日 (土)

メンテナンスの重要性!  一宮より。

皆さんこんばんわ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ  一宮の伴です。

しゃぼん玉初売りセールも残すところ二日となりました。

福袋も残ってますよ~。

買い忘れはないですか?是非是非御来店下さい o(_ _)oペコッ

さて、今日は作業のひとつを紹介します。

カブチェーン、スプロケ交換の依頼です。

早速、作業にとりかかろうとカバー類を外して見たら大変なことに・・・・

Dscf0459_2

割れちゃってます (´;ω;`)ウウ・・・

Dscf0460_2

Dscf0461_2

どうも走行中にチェーンが外れたらしくこのありさまです (´;ω;`)ウウ・・・

今回は予算の都合もあり、オイル漏れもなかったのでエンジンケースは

そのままでカバーとピックアップコイルを交換して修理しましたが、

最悪の場合、大きな事故にもなりかねます。考えただけで怖いです・・・。

今回はこの程度で済んでよかったと思うべきでしょう。

事がおきてからでは遅いですからね。定期的なメンテナンスを心がけましょう。

Dscf0465_2

Dscf0469_2

チェーンは最低でも500~1000KM毎に点検し、伸びてれば調整

汚れたら専用のケミカルを使用して清掃、グリスアップをしましょう。

ちゃんとメンテナンスすれば寿命も全然変わってきますよ。

補足ですがハブダンパーも重要です。

Dscf0464_2

コレも距離を走れば消耗し、Rスプロケットにガタが出てきます。

作業工程は一緒なので、できるだけ同時交換をオススメします。

バイクは機械ですが生き物だと思います。

しっかりとしたメンテナンスをもって接してあげましょう。

そうすればきっと言うこと聞いてくれるはずですよ。きっと・・・・・。

もちろんしゃぼん玉はカスタムだけではなくメンテナンス等も受付ますので

自分では「自信ないなぁ~」という方もお気軽にご相談下さい。

それでは今日はこの辺で失礼します。(TωT)ノ~~~

|

« 車検に出したついでに。 | トップページ | 異色カスタム                    名古屋店より »

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

一宮店 作業記録」カテゴリの記事

商品紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/43659293

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスの重要性!  一宮より。:

« 車検に出したついでに。 | トップページ | 異色カスタム                    名古屋店より »