« 水漏れ~    本店より | トップページ | 1本足りない!   by本店 »

2013年1月 7日 (月)

ステムベアリング。   一宮店より。

    皆さん、こんばんわ!!   一宮店の伴です。

さて早速ですが、先日、試乗したバイクに妙な違和感が・・・・・・・

まっすぐ走ってるのにハンドル全体が八の字を描いてるような動きをするんです。

           原因はというと・・・・・・・

Dscf3440

Dscf3442

これです!!。

ステムベアリング!!。

Dscf3444

見た目そんなにひどくなかったですがレースに擦り跡もあったので新品に交換です。

Dscf3447

Dscf3448

グリスをたっぷり充填して組み付けます。

さてこの作業で一番重要になってくるのが・・・・・・・・

Dscf3449

ステムナットの締め付け具合。

緩すぎるとガタがでたり、締め過ぎるとこの車両のような症状がでます。

Dscf3450

ステムの動きを見ながら絶妙な締め付け具合に調整していきます。

完成した車両は全く別物のように乗りやすくなりましたよ。

もしフロント廻りに違和感、感じるような場合は

一度ステム廻りをチェックしてみてください。

もしかしたらベアリングかもです。

     それでは今日はこの辺で!!お疲れ様でした!!

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

« 水漏れ~    本店より | トップページ | 1本足りない!   by本店 »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

一宮店 作業記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

商品紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/48642401

この記事へのトラックバック一覧です: ステムベアリング。   一宮店より。:

« 水漏れ~    本店より | トップページ | 1本足りない!   by本店 »