« ナイトロンフォーク。PART.2。 一宮店より。 | トップページ | 結構過酷なんです・・・ »

2013年3月30日 (土)

ドライブチェーン、スプロケット 本店by F

みなさんこんばんは!(^^)!

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡です。

さてさて今日は今月のタイヤ交換工賃無料キャンペーンの中、沢山

のお客様の愛車のタイヤを交換していた中で気付いた事を・・・

メンテナンスされている愛車は、状態も素晴らしく美しいのが多かった

です(*^_^*)

しかし、ノンメンテナンスで硬派な普段の脚となっている愛車達は、ち

ょっと問題が発生していました・・・

ドライブチェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットの消耗が

激しい車両がボチボチ・・・(´Д` )

Ncm_0648

簡単なメンテナンスでよくするのがチェーンオイルの散布なのですが

、これがまた難しいんですよね・・・

御自身でされるのは良い事なんですが、キチンと出来てないと車両

にチェーンオイルの飛び散りと、それに付着したゴミ、砂等で汚れが

多くなるだけでなく、逆にそれらでチェーンとスプロケットの寿命(摩

耗を促進するので)を縮めてしまいます。

 

 出来ればチェーンオイルの散布前にチェーンクリーナー等で一度

綺麗にしてから、チェーンオイルの散布をしてもらいたいッス!!

Ncm_0642

Ncm_0643_2

で、チェーンオイルも専用のを使用してもらわないと、最近のシー

ルチェーンはシール部が痛んでしまうのです。決して浸透潤滑油は

使用しないでもらいたいッス。シールを侵してしまうことにもなります。

 

 私は浸透性は高いけど、飛び散りにくいチェーンオイルが一番良

いものだと思って色々探してますが、後はオーナー様の好みです。

Ncm_0645

 

 散布の仕方は後輪を浮かした状態で下に何か新聞紙や段ボー

ル等で飛び散ったり、垂れても大丈夫な様にしてから、チェーンの

内側に後輪を少しづつ回しながら散布します。

 散布するのはチェーンの連結部の間のシール部。少し多めに散

布してから、後輪を勢いよく手で2,3回回します。というのも遠心力

で内側から外側に浸透してもらいたいので。

 それから出来れば5分間程、放置してまんべんなく浸透してねって

置いておきます。

その後、余分なオイルをウエス等で拭き取ればOKッス!! この時もプ

レート等の余分なオイルを拭き取るのもクリーナーを浸み込ませたウ

エス等だと楽に取れます。

 安価なパーツクリーナーは出来れば使って欲しく無いです。というの

も安価になればなるほど汚れをよく落とす為にゴム等を侵す物が入っ

ている危険性が高いからです。

 

チェーンの給油の頻度は使用条件が色々と異なると思いますがストリ

ートユースで大体1000㎞くらいが目安だと某チェーンメーカーの方が

おっしゃってました。

これらで十分だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

もし他にも良い方法があれば是非ご伝授ください(^^;)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

|

« ナイトロンフォーク。PART.2。 一宮店より。 | トップページ | 結構過酷なんです・・・ »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

商品紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本店 作業記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/51024551

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブチェーン、スプロケット 本店by F:

« ナイトロンフォーク。PART.2。 一宮店より。 | トップページ | 結構過酷なんです・・・ »