« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 1日 (金)

自社塗装完成!! モーターサイクルショー by 本店 ペインターs

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 いよいよ、3月22日~始まります

 東京モーターサイクルショー

 が迫ってまいりましたので、私は

 この2日間は ペインターSATO として

 ショーに出展する

 ゼファー1100・GPZ900塗装を仕上げました

 (;´Д`A ```

 内容はこんな感じ

  ↓  ↓  ↓

P2290306

P2290307

P2290314

 塗装前のパーツ達 (○`ε´○)

 今回もたくさんあります・・・

 ちなみに、毎回ショーの車両は

 外装以外は、しゃぼん玉自社で

 塗装しているんですよ

 (*^ー゚)b

 さて、塗料を作り塗っていきます

P2290309

P2290308

 そして、今回も魂のこもった

 

 いい出来になりました

 (≧∇≦)

P3010322

P3010323_3

P3010330_3

P3010332_3

 と、こんな感じで仕上がりました

 (* ̄ー ̄*)

 後は、組み上げ部隊にバトンタッチです

 今年の、ゼファーはいつもの

 しゃぼん玉とはガラリと変わりますよ!!

 ご期待下さい  ( ゚皿゚)

 本日、タンクなどの外装が出来上がり

 それを見てワクワクしている

 ペインター SATO でした

 今年の周藤店長のセンスにヤラレました

 (*´v゚*)ゞ

 皆さんもきっと驚くはず・・・

 では、本日はこれにて

 (○゜ε゜○)ノ~~

 

P3010332_2

P3010332

P3010330_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ボルトにこだわる。

こんばんは、一宮店 笹田です。



こだわりのカスタムにするお客様は
たくさんいらっしゃいます。

そして、ボルトにこだわるお客様もたくさん
いらっしゃいます。




Img_7106

ボルトの頭が低い
低頭ボルトだったり、





Img_7268

ボルトの頭がテーパーだったり






Img_7260

ワイヤリングがしやすい
ボルトだったり、






Img_7112

チタンボルトだったり、







Img_7283

ボルトの頭がテーパーチタンボルト
だったりと
こだわりのボルトに。




ボルトに凝る!
結構いらっしゃいます。





それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

潰!!   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ( ̄▽ ̄)



オイル交換をする時に必要なモノ・・・・・  (・∀・)ニヤニヤ



新品のオイル


作業場所


工具


時間


やる気、根気


そして忘れてはいけないのが・・・・・・   (・∀・)ニヤニヤ




ドレンワッシャー!!




先日オイル交換で遭遇したドレンワッシャーがコチラ↓↓

Dsc04196_3

潰れすぎだろ!!!  っていう位潰れてましたsweat01




ちょっとしたでした・・・・・   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





そして裏返してみると↓↓

Dsc04195_2



ちょっとした
でした・・・・・   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




新品のドレンワッシャーと並べてみると↓↓

Dsc04198_2

ハッキリと違いが・・・・   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




これだけ潰れるとシール性は落ち、

オイル漏
可能性が非常に高くなってしまいますsweat01





オイル交換の時は、

ドレンワッシャー
も同時に交換しましょうgood






ではこれで撤収しますrun




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ガッツリ冷却!!

皆さんこんばんは、ペイ平野でございます(◎´∀`)ノ

さてさて、本日は昨日と打って変わってちょっと春を感じれる?

そんな陽気で、日差しも暖かい一日でした

そんな陽気に誘われて、皆さんもバイク虫が騒ぎ出したのでは??

ライダーのテンションが上がれば・・・・ヽ(´▽`)/

バイクの水温も上がるわけで・・・・・・(^-^;

そのまま、気温、路面温度ともに上がってきて「楽しいな~♪」

ってやっていると・・・・水温計が・・・・・・キャ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

なんてこともしばしば・・・・・

さて長くなりましたが

そんな、キャ~~~~な事態を回避するためにおそらく

最も有効な手段だと思われるアイテムのご紹介です!

Dsc04198

※写真はイメージです

ででんと出ました!!「BIGラジエーター」

冷えないなら・・・でかけりゃ良いじゃん!!!(# ̄З ̄)

って作ったかどうかはわかりませんが・・・・(汗)

夏場のオーバーヒート対策には最適なのであります(* ̄0 ̄)ノ

しかも、外観のカスタム度合いもUP↑っと見た目にも有効なこのパーツ

ちょっとまだ寒いですけど、今年のシーズンインに向けて

ひとつ、ご検討してみてはいかがでしょうか?

では、本日はこの辺で(_´Д`)ノ~~

ペイ平野でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

新定番!     本店より

こんばんは加藤です。

今日は最近、

大量、新入荷した、商品コーナーのお知らせです

Img_5019

その名も

ジェイテック!

日本の技術によって生産、品質管理が行われた

工具メーカーです!!

Img_5020_2

それをドドーンと大量入荷しました~~

先ほど言った様に品質の方はいいんですが、、、。

 

 

価格だって安いんです!!( ̄ー+ ̄)

 

Img_5021

そんな工具を確かめる為に

是非ともしゃぼん玉本店までご来店を(* ̄0 ̄)ノ

何か詳しいことは

 

中身は意外と体育会系!!(゚ロ゚屮)屮花谷まで

 

それでは今日はこの辺でおつかれさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

インジェクション。  一宮店より。

みなさん、こんばんわ!! 一宮店の伴です。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

本日はタイヤ交換の合間にこいつを取り付けしました。

Dscf3867

インジェクションコントローラー!!要はサブコンです。

取り付け車両は「バンディット1250F」

Dscf3870

Dscf3866

今回はついでにリミッターカットとシフターも取り付け。(別売りですので悪しからず)

Dscf3868

Dscf3869

あまり触った事の無い車両でしたがスムーズに進めれました。

試乗も今日はあまり出来なかったのでまた明日煮詰めます。

こんなパーツもありますよ。 o(*^▽^*)o

興味があるかたは店頭まで!! (o^-^o)

              それではっ!!

             お疲れ様でした!!

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

スクリーン・ビビリ防止 by本店 s

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 連日のポカポカ陽気に

 バイクに乗るにはサイコー (≧∇≦)

 ですね。

 ボクは仕事ですが・・・(u_u。)

 

 さて、今回は

 スクリーンが付いている車両に

 よくある、ビビリ音についての裏技

 ( ´艸`) 

 まぁ、そんなたいしたことではないのですが

P1280258

 社外スクリーンでよく起こります

 特に、ゼログラなどで多く見られたりしますね

P1280259

 スクリーンを取り外しまして

P1280263

 この様なゴム板を

 スクリーンの取り付け部の幅に合わせて

 カットします。

P1280264

 こんな感じで貼り付けて

 組むだけです。

 カウルと擦れて白く削れている

 のにも有効ですよ

 (*^ー゚)b

  

P1280267

 はい完成!!

 

 これで、ビビリ音・カウルとの擦れ

 

 ともオサラバです (o・ω・)ノ))

 

 一度お試しあれ~。

 

 では、今回はこれにて

(○゜ε゜○)ノ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイプいろいろ。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日はブレーキホースを交換する際に
必要なバンジョーアダプターのお話を。

バンジョーアダプターにも
いろいろな角度があります。


Img_7450

ストレート。




Img_7454

20°




Img_7455

45°




Img_7462

90°




Img_7456

サイド20°




Img_7463

20°左ひねり(右ひねりもあります。)




Img_7470

45°左ひねり(右ひねりもあります。)





などなど
いろんなタイプがありますので
自分のバイクにあわせて、
ベストなブレーキホースの
取り回しに。



しゃぼん玉では、3月いっぱいまで
毎年恒例のタイヤキャンペーンを開催しております。

是非ご利用ください。



それでは、また。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

カッパーコンパウンド by本店 F

皆様こんばんは(>_<)

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡です(^_^;)

今日は愛車を可愛がるサンデーメカニックなオーナー様方々にお勧め

一品!!

バイクはほぼ鉄、アルミ、プラスチック等々の集合体。そこでパーツと

パーツを締結しているのがボルト&ナット多いこと。

こだわりで錆びにくく、美しいステンレス、チタンのボルトを投入して

いるオーナー様も多いことかと思います。そこでオーナー様御自身でメ

ンテナンスされている方に伝えたいのはボルト&ナットの締め付けの事

ッス!!

 

Ncm_0622_2

 どうしてもメンテナンスにパーツの脱着が生じます。そこでワタク

シのお勧めする一品はカッパーコンパウンド!!名前はコンパウンド

とありますがネジ部と座面に塗る銅グリスです。

 

これはネジの締め付けの際にネジ部、座面に発生する摩擦を抑えるこ

とにより、軸力(締め付け力)を上げる事になり、尚且つカジり、錆び

を抑え固着を防ぐる等々の恩恵もあります。また熱にも強く、垂れにく

いので様々な要所に塗れるのがスバラシイ!!そして次回からのネジの

締め緩めが楽になります!!

Ncm_0621

 一見するとネジ、座面に潤滑すると緩みそうな雰囲気になりますが

、実はそれ以上に締め付け時の摩擦も減るので軸力が大きくなります

 ちょっとネジの話になりましたので・・・。基本的には特殊なボル

ト等以外は大体締め付けトルクという締め付け時の力が決まって管理

されています。これを簡易にするものがトルクレンチです。

 ネジの締め付け力が弱いと緩む危険性もあるのは皆さま御存知です

が、逆に締め付け過ぎもご注意を・・・。金属は塑性(伸び)が生じ

るのでオーバートルクだと塑性変化する危険性も大です。伸び過ぎの

状態の次に起こるのは破断です。ネジ折れ等々の症状の事になります

。あと、結合パーツのネジの受け部分の陥没による緩みも出てくる可

能性もあります。それらが緩みの原因となりますので御注意を!!

  乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供し

たい福岡でした

(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む "カッパーコンパウンド by本店 F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

目の前にあっても・・・

皆さんこんばんわ!

ペイ平野でございます(◎´∀`)ノ

今日は日中は良いお天気でたくさんのご来店ありがとうございました

日中は本当よかったんですけど・・・・・あの陽気はどこへやら・・・・・

外は寒風吹きすさんでおります(lll゚Д゚)

さて、そんな本日の話題は・・・・フルード!

フルードといってもいろいろありますが・・・今回はブレーキ&クラッチです。

さて、皆さんのバイクのハンドル廻りには大体タンクがくっついていると思います

これがフルードのタンクなんですが

今、中は何色になっていますか・・・・??

もし、「最近、ブレーキのタッチがわるいなぁ」とか「クラッチ操作がしづらい」など

怪しい兆候がある場合、こやつが犯人になっているかも( ̄Д ̄;;

ちなみに正常なのはこんな感じ・・・

Dsc01232

透明、もしくは若干黄色い感じであればOK!

※メーカーによっては緑など色が違うものもあります。

っで、このフルード只単に入ってよしってわけではありません

ブレーキやクラッチに操作を伝える重要な役割を果たしています

もちろん、行き先のブレーキやクラッチからの負荷もかなりのもの

熱が入り、苦手な湿気も混じってくれば・・・やっぱりへたってきます

そんな時はフルードが変色して「そろそろ、変えてねー」っとなるわけです

Dsc01231

ハイ、こんな感じです(゚ー゚;

まさしく、黄色信号ってやつです

写真はまだまだ軽度、若干経年劣化が入ったかな?ってぐらいです

もちろん油断大敵!本来の性能から下がってることに変わりはありませんが

ちなみに、さらに極めて行くと・・・・・

Dsc03575

いやぁぁぁぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)どす黒!!!

正直ここまでいくと、速攻交換をオススメしますってレベルです

特にクラッチ側は熱の影響を受けて負荷も増すので注意が必要です

いつも目線の中には入っているはずなのに案外気がつかないもの

あれ?っと思った方は一度よ~く見てみたほうが良いかもしれませんよ

では、本日はこの辺で

ペイ平野でした(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

デモ車制作時のスタッフ達   by本店

皆さんこんばんは、本店の高沢です (o^-^o)




今年の
東京モーターサイクルショー(以下、TMC)まで、

あと
2週間とちょとscissors




のんびりすぎるとしか思えないペースで、

TMC用のデモ車制作が進行している今日この頃sun







「とりあえず取り付けてみたパーツ」を少しだけ紹介しますshine





まずはメーター↓↓

Dsc04225


スタッフの悪ふざけで文字盤に貼られた「SD-BROS」のステッカー

(詳細は本店のテンチョリーナまでgood


Dsc04224

続いて、白スプリング仕様のハイパープロのRショック

ゲイルスピードのホイールに、緑のキャリパーサポート






そんな車両を眺めながら、

次の作業の段取りを考えているスタッフ加藤↓↓ (*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc04221





休日にもかかわらず、制作を手伝いに来てくれた

優しい上司のテンチョリーナ↓↓  (・∀・)イイ!

Dsc04234

・・・・・・・・は、デモ車をネタにFacebookを満喫中downdown


「テンチョリーナ、・・・・・・・気が散ります」 (゚⊿゚)イラネ






制作スタッフ一同、のんきに制作中ですdash

来週には発注したすべてのパーツが入荷予定(のハズ!!)なので、

ここから一気にペースUP間違いナシ(のハズ!!)upup




今年もTMCに向け、のんきに奮闘していきます!!




ではこれで撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

外装。  一宮店より。

みなさん!! こんばんわ!! 一宮店の伴です。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

    今日のネタは「レーシングカウルの仮付け」です。

            車両は「ZX10R」↓

Dscf3871

Dscf3872_2

          でいきなり完成形

Dscf3885

Dscf3886

Dscf3887

Dscf3888

完全サーキット仕様です。カッコ良し!!!。

今回のは小加工で取り付けできました。

仮付けも終わったのでこれから塗装です。

塗装前に仮合わせしとかないと後で大変なことに・・・・・・

外装は仮合わせが前提です。気をつけましょう。

手短ですが今日はこの辺で失礼します。

     (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

Z1000 カスタム!!

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 さて、久しぶりに雨が降ってまいりました。

 花粉症の人には恵み雨ですね (o^-^o)

 さて、今回のご紹介はコレ

  ↓ ↓ ↓

P3130375

 マッチョなスタイルが人気の

 Z1000 です

 今回は、

 ゲイルスピードホイール

 

 AKRAPOVIC フルエキ マフラー

 

 オーリンズ リアショック

 などの取り付けです

 (≧∇≦)

 まずは、リアショック交換

P3130349

 こちらを外していきます

P3130354_2

 そして、オーリンズ登場!!

P3130355

P3130362_3

P3130361_3

 リザーブタンク無しの、

 プリロードアジャススター付きです

 これだけでも、最高の乗り心地 

 味わえますよ~

 そして、アクラポビッチのフルエキ

 

 今回のは、RC タイプ 

 

 EXパイプがステンレスの為

 

 価格が控えめ¥161700 !!

 

P3130363_3

 

 

P3130369

 

P3130366

 

 こんな感じでカッコイイですね~

 

 もちろん、音もサイコーですよ

 

 (*^ー゚)b

 

 

 そして、カラーが少し控えめな

 

 ゲイルスピード ホイール

 

 タイプC 

 

P3130373

 

P3130374

 

 さり気ない感じが素敵でしょ

 

 ( ̄▽ ̄)

 

 こんな感じで Z1000 も

 

 ガンガンやりますので

 

 気になった方はお気軽にご相談ください。

 

 

 では、本日はこれにて

 

 (○゜ε゜○)ノ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3130361_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

攻める人達。

こんばんは、一宮店 笹田です。



私、笹田は写真が趣味でして、
先日、練習走行をするということで
撮影に行ってきました。




そこには、攻めに攻める人達が
情熱的な走りで
バイクを楽しんでました。







Img_7537

こちら一宮店スタッフの
柴田さん。
この後ろからのショット

シビれます。








Img_9241

こちら本店スタッフの
田添課長。

ガンガン攻めてました。







Img_8461

こちら、しゃぼん玉とアクティブの
金光社長と西山社長。

熱いバトルでした。




走ってるみんなも
楽しんで走ってました。( ̄▽ ̄)




バイクっていいですね。



それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

タイヤ、タイヤ、タイヤ。  一宮店より。

    皆さん!! こんばんわ!! 一宮店の伴です。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

         本日は朝からPIT、大渋滞。

     営業終了までバタバタと忙しい一日でした。

        嬉しい悲鳴ですね。  o(*^▽^*)o

   ちなみに今日はこれだけ交換させていただきました。

Dscf3890

待ち時間等でご迷惑かけた所もあると思いますが、ありがとうございました。

o(_ _)oペコッ   o(_ _)oペコッ   o(_ _)oペコッ

ところで、皆さん、空気圧チェックされてますか?

空気圧不足の車両をよく見かけます。

入っていないと、タイヤの偏摩耗や操安性等にも影響が出て良いことないです。

マメにチェックを心掛けましょう!。

そこでオススメなのが空気よりも抜けにくい「窒素」!!

Dscf3893

タイヤ一本「525円」かかりますが良いことずくめ!!

タイヤ交換工賃無料の今だからこそ試してみてはいかがでしょうか?

タイヤキャンペーンも残す所あと半月!!

この機会を利用してシーズンインに備えましょう!!

       それでは!!

     (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ドライバー

皆さん、おはようございます!(^^)!

金曜日のブログ当番をド忘れしてました
滋賀生まれ名古屋在住でも福岡です(+_+)

そして昨日はブログする暇なく、朝に慌ててアップしてます(;一_一)

今日も愛車を可愛がるサンデーメカニックな様方々に・・・・

前回ボルト&ナット(ネジ)の話をしたので今回はドライバーの話ッス~

良く使うものなのに、意外と基本的な使い方を知らない奥の深い道具が

ドライバーです( ..)φメモメモ

普通はただネジを緩めたり締めたりでネジを回すだけの感じですが

基本は押し!!!!

大体8対2か7対2の割合で押し回します!!!!

押しながら回すのが基本です。プラスネジは回す時にドライバーの

先端部がネジの外に逃げようとする力が発生します。押しが弱いと

ネジの頭の破損につながり、つまりナメた状

態になる訳ッス(ToT)

Ncm_0630

そしてネジの番手に適合したドライバーの大きさも重要です。まずは

ネジのプラス部よりも少し大きめなものから試すのが良いと思います

。小さい方からすると、すぐに入って回せる状態になりますので、その

まま回してしまいがちです。大きい方から試すと、大きすぎだと入らな

ないので、次に少し小さいのを試して行く順番が出来、丁度の大きさ

を探し易いでのです。

ドライバーの大きさがネジの番手より小さいと

ガタが大きく、これまたナメる原因となりやすい

です((+_+))

 

 ですので、ドライバーは一本だけでは不十分です。きちんと大きさを

揃えて愛車のメンテナンスをして下さいね!(^^)!

Ncm_0632

 そこでお勧めは当店で扱っておりますJ TECHお求め易い価

格で揃えられます(*^_^*)

Ncm_0633

 乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい

福岡でした(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ローター    本店より

こんばんは加藤です。

今日は先日入荷したばかり

SR専用

新型ローターのお話です。

Img_5037

サンスタートラッドタイプディスク「T-71」です、

まずは穴なしソリッドタイプ

Img_5040

それとBSAスリットタイプ

2種類ありますよ~~~ヽ(´▽`)/

Img_5039

つけた感じです。

まさにクラシカル(゚m゚*)

昔ながらのSRにはピッタリの予感です、

BSAスリットはまさにカフェレーサーになんかに合うかも、、、。

 

基本はSR専用で取り付きますが、

組み合わせ等でつかない場合等ありますので

Img_2671

こんな絵を書く

以外に絵心のある

SR担当花谷まで!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

それでは今日はこの辺で

おやすみなさい~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

細かいことですが・・・

皆さんこんばんはヽ(´▽`)/

ペイ平野でございます

さて本日は意外と見落としがちな

愛車のメンテナンスポイントをご紹介してみたいと思います

そのポイントとは・・・・・ここ↓↓

Dsc03913

バッテリー端子!!

バッテリーから車両へ電気を送っているただの端子と侮るなかれヽ( )`ε´( )ノ

すべてのスタートとなる部分なので無碍な扱いはできませんよ!!

さて、こちらの端子は結構汚れている様子・・・(ノ∀`) アチャー

そんなときはシコシコ磨く・・・・(-ε-)

ひたすら磨く・・・・・(`ε´)

とにかく磨く・・・・・・・・( ゚皿゚)キーッ!!

ってここまでやらなくてもいいんですが(゚ー゚;

Dsc03915

ちょこっと磨いてあげるとこんな感じにw(゚o゚)w

これで電気の流れがちょこっとスムーズになるのです

メンテナンスしてない車両や

最近ライトが暗い・・・・(。>0<。)

かかりが悪い・・・・・(´・ω・`)ショボーン

なんて方や排気量の小さい車両に乗ってる方は

意外と効果を実感できるかも!!( ̄ー ̄)ニヤリ

では、本日はこの辺で!!

ペイ平野でした(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

しつこいヨゴレに FUEL1 !!by本店 s

 どうも さとう です  (o・ω・)ノ))

 さて、今回はチョットめずらしく

 ケミカル商品のご紹介。

 車検整備などで、よく見かける

 キャブレターや

 インジェクションのスロットル

 でのこんな汚れ Σ( ̄ロ ̄lll)

P2180087

Pc310019

Pc310022

 こんな汚れに効果的な

 燃料添加剤がこれ!!

Pc310066

 WAKOS のフューエル1

 これ1本で、燃焼室や吸気バルブ、噴射ノズル

 などに蓄積したカーボン・ワニスなどを除去してくれたり

 燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を制御効果も

 あるんですよ (≧∇≦)

 チョット調子が悪い時、オーバーホールの

 前に1本どうですか?

 

 インジェクション車などで調子が

 良くなった車両もありますよ (*^ー゚)b

 

 では、本日はこの辺で~

 (゜ε゜)ノ~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

風前の灯火。

こんばんは、一宮店 笹田です。



タイヤキャンペーン真っ最中の
しゃぼん玉。

スタッフも日々奮闘中の毎日。


タイヤキャンペーンなので
タイヤ交換が多いのは当然なんですが
タイヤ交換のついでに
交換したほうがいい物があります。

タイヤに空気の入れ口になる
エアバルブです。


Img_1806

このエアバルブはまさに風前の灯火
劣化してくると亀裂が入って
エアもれの原因になります。

タイヤ交換の際は是非
エアバルブの交換をオススメします。

Img_1811




タイヤキャンペーンも残りわずか、
3/31(日)までとなっております。
是非ご利用ください。










Img_9287

一宮店 デキる男 PITマン平野も
日々奮闘中。( ̄▽ ̄)




それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

暖気???いやいや暖機です by本店F

みなさんこんばんは

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡です。

今回は忘れずにブログ当番を消化しようと思い出しました!(^^)!

そして今回はサンデーメカニックの方々だけではなく総ての愛車

を可愛がるオーナー様へ!(^^)!

 愛車に乗る時にキチンと暖機されてますか???

機械である以上、暖機をした方が良いですよね。

そこで問題なのはアイドリングで暖機をするとい

う事。エンジンが冷えた状態ではもちろんエンジンオイルも冷え

ています。

 エンジンオイルは性能発揮するには、ある程度の温度が必要

です。冷えた状態では粘性が強く、油圧は高くなります。オイル

ポンプはエンジン回転数と比例するのでアイドリング状態では

吐出量(油量)は少ないのに油圧だけが高い状態です。

 

 クランクシャフト、コンロッド、カムシャフト等はオイルで浮いている

状態で回転するのですが、これが油量が足りない状態で回転する

のは非常に良くないと思います。

 

 実際にエンジンのオーバーホール時に観察するとカムシャフト等が

痛んでいるのを見かけます。オイルや使用条件が異なる場合もあり

ますがアイドリングで暖機している方に多く見られます。

 ではどうやって暖機するのかとなりますが、レーサーの暖機にもち

ゃんと理由があってやってます。中には見かけられた方もいらっしゃ

るのではないでしょうか?

Ca3a0126

  色んな儀式??となっているレーサーの暖機ですが、自分は掛けた

直後にエキゾーストパイプを一本づつ触って暖かいか見ます。そして2

000回転くらいをキープしながら水周りのパイプ類、シリンダーも手で

触って温度が上がっているか確認してました。その後水温が5、60度く

らいまで待ちます。

 熱価の高いプラグを使っている事もありカブリを防ぐ意味もあります

。これはイリジウムプラグとかを使っている方々にも良いと思います。

カブリに弱いですから。

 そして回転をある程度上げているとオイルの油量を確保

している事にもなります。

後は水温の上昇と共にレーシング(空ぶかし)の回転数を上げて、ミ

ッションのチェック等々して8,90度までやってます。キャブレターの

場合は回転数の上昇、下降の速さでジェッティングもスナッピングに

て確認してたりもします。

 異音、異常がないかのチェックでもあります。

 

 始動しにくい車両でチョークを使ってエンジン掛けた後もチョークを

使用して暖機するのも、あまり良くは無いと思います。

 濃い混合気で始動性を上げているので、濃い混合気ではガソリン

が多いので未燃焼分も多くオイルを希釈する事にもなると・・・そうな

るとオイルの劣化を促進する良くない状態だと思われます。(+_+)

暖機に時間が取れないのであれば、エンジン始動直後に走り出して

水温、油温をある程度上がるまで低回転での我慢した走行をお勧め

します。その他チェーン、ベアリング、サスペンション、等々も油入って

いるので温まった方が良いものだらけですし、ある程度暖機っ

て必要ッス。

 水温、油温がキチンと上がれば、もう全開走行ッス~(>_<)

 やはりそうい言うこともあり水温、油温の管理って必要

<(`^´)>

Ncm_0640

Ncm_0639

ちょっと画像が暗くて見えにくいのはご勘弁を(T_T)

でもまぁと言う訳でこちらをお勧めします!!

愛車のコンディションを保つ、見計らう為にも

興味のある方は、ご来店お待ちしてまーす(*^_^*)

我らが頼もしいテンチョリーナえもんもいますので

Ncm_0636

何か秘密の商品も出てくるかも解りませんよ~\(^o^)/

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

チューブ。  一宮店より。

    みなさん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

       (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

「タイヤキャンペーン」、真最中のしゃぼん玉

前回の「エアバルブねた」に続いて同時交換をオススメする、これ

Dscf3922

       「タイヤチューブ」

「破れてなければ使えるのでは??」とお思いかもしれませんが、

こちらを見てください

Dscf3926

  バルブの根元が錆サビです。(;ω;)

この錆が進行してバルブの根元から裂けてしまった事例もあります。

せっかくタイヤを新品にしたのにエア漏れなんてことにならないためにも

タイヤと同時交換を強く推奨します。

もう一つ、「リムバンド」も同時交換をオススメします。

未然に防げるトラブルはその時に!!

タイヤキャンペーンもいよいよ終盤。

たくさんのご来店お待ち致しております。

  手短ですが今日はこの辺で失礼します。

   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

東京モーターサイクルショー終了

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (*^-^)


今年も終わってしまいました・・・・



東京モーターサイクルショー!!




今年のしゃぼん玉が出品したのが↓↓

Zefa




ZEPHYR1100と・・・・・・  (・∀・)イイ!

Photo

GPZ900Rの2台です  (・∀・)イイ!




2台とも、ご来場頂いたお客様には大好評ですshineshine




テンチョリーナ休日出勤までして制作した車両です↓↓

Dsc04247

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/





まだ肉眼で観察できていないそこのあなた!




しばらくは、しゃぼん玉本店に展示される予定ですので、



ぜひ一度本店へご来店下さい!
  (  ̄^ ̄)ゞラジャ




ではこれで撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

カッコよさは足元から

皆さんこんばんは!

ペイ平野でございます´ω`)ノドモ

さて今回はかっこいいバイクの足元を更にかっこよくするアイテムのご紹介

ホイールを変えて決まった足元に更に

性能美をプラスする・・・・ブレーキローター・・・・・(*´Д`*)

・・・・・僕もほしい・・・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dsc04413

ハイでました!こちらはノーマルの写真

結構かっこはいいんですが・・・・・ヤッパリここは( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc04414

見た目的にも、性能的にもアップさせたいわけです

では・・・・・装着!!!

Dsc04416

う~ん・・・

実にカッコよし( ̄ー+ ̄)

グッとカスタム感が増しましたね!!

車両につけると・・・・

Dsc04418

イカスやないの!!

大事なキャリパーはまだ無いですが・・・・汗

それでもこのカッコよさはすばらしい(v^ー゜)

しかも、ブレーキ性能のアップは間違いなしと言うことなし!!

ホント自分もいつかはほしいアイテムですc(>ω<)ゞ

では、本日はこの辺で!

ペイ平野でした(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

そろそろ、、、。      本店より

おはようございます!?加藤です。

昨日は訳あって夜更新できなくてすいません、

急遽、朝一でお送りします!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

他のスタッフが告知しているので

知っているかと思いますが、

最近は先日の東京モーターショーに向け

車両を作っており、タイヤキャンペーンと相まって

とーっても忙しかった1ヶ月(/□≦、) 

それのため手一杯になり

何か忘れているような、、、、。(´ρ`)

 

 

Img_4847

ん?

なんだっけこれ?

!!!!!

ビューエル!M2サイクロン!

シリンダーバラしたまんまだー

すーっかり忘れていましたぁ~

Img_4845

Img_4848

カーボンびっしり

しっかり落として早いとこ復活せねばヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

少し休憩してから、、、。

頑張らなねば(≧m≦)

それでは今日はこの辺で

お疲れ様です~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同時がお得。

こんばんは、一宮店 笹田です。



3月いっぱいまでのタイヤキャンペーン中の
しゃぼん玉。


タイヤキャンペーン中に
よく見かける光景。


Img_0004

キャリパーを外して見ると
プレーキパット残量が全くなし。( ゚д゚)



Img_0006

こうなっているとブレーキのききは
悪くなり、ディスクの方も傷めてしまいます。



しかし、タイヤキャンペーン中に
タイヤを購入していただいた方は
ブレーキパットを同時購入で、
パット交換工賃を無料で行っております。
※(フロントタイヤ交換でフロントパット交換工賃無料
リアタイヤ交換でリアパット交換工賃無料)

Img_0016

パットの種類も色々ありますので
同時交換がオススメです。




タイヤキャンペーンも残りわずか!
是非ご来店下さい。





それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

いよいよ来週、火曜日開催!しゃぼん玉ツーリングo(^▽^)o  by本店 s

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 
 さてさて、気温も段々暖かくなりましたね~
 今年も、しゃぼん玉本店で開催
 
 ツーリング企画が始動です!! (≧∇≦)
 本年、第1回は来週の4月2日開催 
 行き先はたぬきの置物で有名な

P1020800_2

P1020801

 滋賀県信楽で、何と! 信楽焼き を作っちゃいましょー!
 
 です  (v^ー゜)

 今まで、そんなん作った事ない方にも安心の

 先生が丁寧に教えてくれますよ ヾ(´ε`*)ゝ

P1020802

 こんな感じの工房で、これは電動ろくろ

 そう!ぐるぐる回るヤツです 

 電動ろくろコースと、ろくろを使わないコースが

 選べますよ。

 僕が、下見がてら体験してきたのはもちろん

 電動ろくろコース  щ(゚Д゚щ)

P1020805

 3キロある粘土を、さあ!

 作りなさいと言わんだかりに ドン!! と置かれます

 !!(゚ロ゚屮)屮

 もちろん、何していいか分からないので

 先生登場!!

P1020807

P1020808

 基本の形にまで作ってくれます (v^ー゜)

P1020809

 ここまで作ってくれるので初めてでも安心ですね

 後は、自分の好きな形に先生の教えを守り作っていきます。

 面白いことに、教えを守らなかったり

 邪念が多いと、上手くいきません ( ゚皿゚)キーッ!!

 私は、1度ぐちゃぐちゃに崩壊して失敗しました

 (u_u。)

 慣れてこれば、なかなか楽しいですよ

 そして、出来た作品がこちら ↓

P1020826

 粘度と時間がある分作れますよ

 一応4つ作りましたが、3つ目でクタクタでした・・・

 後は、作った作品を何色にするか決めます

 

P1020828

 この中から好きな色を選び

 焼いてもらうのです (* ̄ー ̄*)

 出来上がりに1ヶ月ぐらいかかりますが

 楽しみですね~。

 

P1020803

 他の方達が作った作品もなかなかですね。

 さあ! こんな感じの体験をしに行きましょう!

 

 で、焼き物体験のその後は

 三重県の上野城にを見に

 花見ツーリングです

 (≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦)

 さて、まだかなりつぼみの様ですが

 来週までに、咲いて欲しいものです

 では、一緒に行かれる方楽しみましょうね (o^-^o)

 まだ、若干の参加者募集中ですので行きたい方は

 しゃぼん玉本店へ

                                                                                             では、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

ナイトロンフォーク。PART.2。 一宮店より。

    皆さん、こんばんわ!!。  一宮店の伴です。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

本日の作業は・・・・・・・・・・・・

「ナイトロンフォーク」取り付け!!。 「CB1300SF」に続き、当店二台目。

        取り付け車両は「ZRXダエグ」

       今回は「BLACK/GOLD仕様」です。↓

Dscf4024

Dscf4026

Dscf4025

では、早速。

まずは取り外して・・・・・・・・

Dscf4023

      いきなり完成!!!!

Dscf4027

Dscf4032

してますが・・・・・・・・・、

まだフォーク自体は汎用品。 専用カラー等は付属されてません。

よってすんなり取り付けできるわけもなく、多少の加工が必要でした。

なんとかなんとか完成でお客様にも大変喜んでもらえました。

良かった、良かった。

o(*^▽^*)o   o(*^▽^*)o    o(*^▽^*)o

早く車種専用品が出てくるのを期待します。

          それでは今日はこの辺で!!

            おつかれさまでした。

       (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

ドライブチェーン、スプロケット 本店by F

みなさんこんばんは!(^^)!

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡です。

さてさて今日は今月のタイヤ交換工賃無料キャンペーンの中、沢山

のお客様の愛車のタイヤを交換していた中で気付いた事を・・・

メンテナンスされている愛車は、状態も素晴らしく美しいのが多かった

です(*^_^*)

しかし、ノンメンテナンスで硬派な普段の脚となっている愛車達は、ち

ょっと問題が発生していました・・・

ドライブチェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットの消耗が

激しい車両がボチボチ・・・(´Д` )

Ncm_0648

簡単なメンテナンスでよくするのがチェーンオイルの散布なのですが

、これがまた難しいんですよね・・・

御自身でされるのは良い事なんですが、キチンと出来てないと車両

にチェーンオイルの飛び散りと、それに付着したゴミ、砂等で汚れが

多くなるだけでなく、逆にそれらでチェーンとスプロケットの寿命(摩

耗を促進するので)を縮めてしまいます。

 

 出来ればチェーンオイルの散布前にチェーンクリーナー等で一度

綺麗にしてから、チェーンオイルの散布をしてもらいたいッス!!

Ncm_0642

Ncm_0643_2

で、チェーンオイルも専用のを使用してもらわないと、最近のシー

ルチェーンはシール部が痛んでしまうのです。決して浸透潤滑油は

使用しないでもらいたいッス。シールを侵してしまうことにもなります。

 

 私は浸透性は高いけど、飛び散りにくいチェーンオイルが一番良

いものだと思って色々探してますが、後はオーナー様の好みです。

Ncm_0645

 

 散布の仕方は後輪を浮かした状態で下に何か新聞紙や段ボー

ル等で飛び散ったり、垂れても大丈夫な様にしてから、チェーンの

内側に後輪を少しづつ回しながら散布します。

 散布するのはチェーンの連結部の間のシール部。少し多めに散

布してから、後輪を勢いよく手で2,3回回します。というのも遠心力

で内側から外側に浸透してもらいたいので。

 それから出来れば5分間程、放置してまんべんなく浸透してねって

置いておきます。

その後、余分なオイルをウエス等で拭き取ればOKッス!! この時もプ

レート等の余分なオイルを拭き取るのもクリーナーを浸み込ませたウ

エス等だと楽に取れます。

 安価なパーツクリーナーは出来れば使って欲しく無いです。というの

も安価になればなるほど汚れをよく落とす為にゴム等を侵す物が入っ

ている危険性が高いからです。

 

チェーンの給油の頻度は使用条件が色々と異なると思いますがストリ

ートユースで大体1000㎞くらいが目安だと某チェーンメーカーの方が

おっしゃってました。

これらで十分だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

もし他にも良い方法があれば是非ご伝授ください(^^;)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

結構過酷なんです・・・

皆さんこんばんはペイ平野です(◎´∀`)ノ

大分暖かくなってきましたね

一宮店の近くでも桜がチラホラ・・・・・( ̄▽ ̄)

バイクでお花見ツーリングなんてのもいい時期になってきましたね

さて、そんなツーリングシーズン

走りに行く前にエンジンオイルを見て・・・・びっくり

「オイルがミルクティーになっとるやんけーΣ( ̄ロ ̄lll)」

なんてことありませんか??

これ、実はある部品がへたって冷却水とオイルが混ざってしまっているんです

水冷エンジンではその名のとおりエンジンを冷やすために

冷却水を循環させているのですが

この循環用のポンプはエンジンで駆動しています

もちろんポンプの中は「水(クーラント)」エンジンは「油(オイル)」が入っています

そのまんまではまぜこぜになって、えらいことになってしまうのでw(゚o゚)w

境界面にメカニカルシールなるものが入っているんです

それがこちら↓↓

Dsc04447

流石に長年使って行くと

表面さびさび、ぼろぼろのくたびれ状態・・・・・(ノ∀`) アチャー

これだとしっかりシールができません

っということで、新品交換しちゃいましょう!!

Dsc04448

色が全然違いますね・・・・

これで楽しくツーリングができますね♪

では、本日はこの辺で!

ペイ平野でした     ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »