« タイヤ、タイヤ、タイヤ。  一宮店より。 | トップページ | 新型ローター    本店より »

2013年3月17日 (日)

ドライバー

皆さん、おはようございます!(^^)!

金曜日のブログ当番をド忘れしてました
滋賀生まれ名古屋在住でも福岡です(+_+)

そして昨日はブログする暇なく、朝に慌ててアップしてます(;一_一)

今日も愛車を可愛がるサンデーメカニックな様方々に・・・・

前回ボルト&ナット(ネジ)の話をしたので今回はドライバーの話ッス~

良く使うものなのに、意外と基本的な使い方を知らない奥の深い道具が

ドライバーです( ..)φメモメモ

普通はただネジを緩めたり締めたりでネジを回すだけの感じですが

基本は押し!!!!

大体8対2か7対2の割合で押し回します!!!!

押しながら回すのが基本です。プラスネジは回す時にドライバーの

先端部がネジの外に逃げようとする力が発生します。押しが弱いと

ネジの頭の破損につながり、つまりナメた状

態になる訳ッス(ToT)

Ncm_0630

そしてネジの番手に適合したドライバーの大きさも重要です。まずは

ネジのプラス部よりも少し大きめなものから試すのが良いと思います

。小さい方からすると、すぐに入って回せる状態になりますので、その

まま回してしまいがちです。大きい方から試すと、大きすぎだと入らな

ないので、次に少し小さいのを試して行く順番が出来、丁度の大きさ

を探し易いでのです。

ドライバーの大きさがネジの番手より小さいと

ガタが大きく、これまたナメる原因となりやすい

です((+_+))

 

 ですので、ドライバーは一本だけでは不十分です。きちんと大きさを

揃えて愛車のメンテナンスをして下さいね!(^^)!

Ncm_0632

 そこでお勧めは当店で扱っておりますJ TECHお求め易い価

格で揃えられます(*^_^*)

Ncm_0633

 乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい

福岡でした(@^^)/~~~

|

« タイヤ、タイヤ、タイヤ。  一宮店より。 | トップページ | 新型ローター    本店より »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

商品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/50803811

この記事へのトラックバック一覧です: ドライバー:

« タイヤ、タイヤ、タイヤ。  一宮店より。 | トップページ | 新型ローター    本店より »