« カッパーコンパウンド by本店 F | トップページ | デモ車制作時のスタッフ達   by本店 »

2013年3月10日 (日)

目の前にあっても・・・

皆さんこんばんわ!

ペイ平野でございます(◎´∀`)ノ

今日は日中は良いお天気でたくさんのご来店ありがとうございました

日中は本当よかったんですけど・・・・・あの陽気はどこへやら・・・・・

外は寒風吹きすさんでおります(lll゚Д゚)

さて、そんな本日の話題は・・・・フルード!

フルードといってもいろいろありますが・・・今回はブレーキ&クラッチです。

さて、皆さんのバイクのハンドル廻りには大体タンクがくっついていると思います

これがフルードのタンクなんですが

今、中は何色になっていますか・・・・??

もし、「最近、ブレーキのタッチがわるいなぁ」とか「クラッチ操作がしづらい」など

怪しい兆候がある場合、こやつが犯人になっているかも( ̄Д ̄;;

ちなみに正常なのはこんな感じ・・・

Dsc01232

透明、もしくは若干黄色い感じであればOK!

※メーカーによっては緑など色が違うものもあります。

っで、このフルード只単に入ってよしってわけではありません

ブレーキやクラッチに操作を伝える重要な役割を果たしています

もちろん、行き先のブレーキやクラッチからの負荷もかなりのもの

熱が入り、苦手な湿気も混じってくれば・・・やっぱりへたってきます

そんな時はフルードが変色して「そろそろ、変えてねー」っとなるわけです

Dsc01231

ハイ、こんな感じです(゚ー゚;

まさしく、黄色信号ってやつです

写真はまだまだ軽度、若干経年劣化が入ったかな?ってぐらいです

もちろん油断大敵!本来の性能から下がってることに変わりはありませんが

ちなみに、さらに極めて行くと・・・・・

Dsc03575

いやぁぁぁぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)どす黒!!!

正直ここまでいくと、速攻交換をオススメしますってレベルです

特にクラッチ側は熱の影響を受けて負荷も増すので注意が必要です

いつも目線の中には入っているはずなのに案外気がつかないもの

あれ?っと思った方は一度よ~く見てみたほうが良いかもしれませんよ

では、本日はこの辺で

ペイ平野でした(* ̄0 ̄)ノ

|

« カッパーコンパウンド by本店 F | トップページ | デモ車制作時のスタッフ達   by本店 »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

一宮店 作業記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/50694102

この記事へのトラックバック一覧です: 目の前にあっても・・・:

« カッパーコンパウンド by本店 F | トップページ | デモ車制作時のスタッフ達   by本店 »