« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月12日 (金)

スムーズな走りのために

皆さんこんばんは(◎´∀`)ノ

ペイ平野でございます!

最近また一気に寒くなって

冬に逆戻りしたかのような天候ですが・・・・(lll゚Д゚)

皆さん風邪を引いたりしていませんか?

さて本日はバイクではとても大事なパーツのご紹介!

それは・・・・( ̄ー+ ̄)

チェーン&スプロケッツ(スプロケット)!!

エンジンからの動力を後輪に伝える唯一のパーツです

そんな大事なパーツですが。。。。。。

メンテナンスをおろそかにしていると・・・・(@Д@;

Dsc04709

アウチ━━Σ(゚д゚;)━━!!

グリスに汚れが集まって・・・・

コッテコテのギットギト・・・・・(# ̄З ̄)

こうなってしまうとサビやらゴミやらで

グリスアップ&清掃しても元の性能には戻りにくい!

ということで

交換しちゃいましょう♪

Dsc04715

NEWチェーン&スプロケット!

Dsc04693

ちなみにこのXAMのスプロケットは

ハードアルマイト&モリブデン浸透処理&テフロンコーティングで

焦げ付かない!!・・・・間違えました・・・・Σ(;・∀・)

耐磨耗性の向上し、もちろんジュラルミン製なので純正にくらべて

段違いに軽い!!

しかも今回はもうひとつ変更点が!!

それは・・・チェーンサイズ変更!!

Dsc04716

見にくくてすみません(;;;´Д`)

上が旧型630サイズのチェーン

下が今回取り付けの530チェーン

ちょっと見にくいですが、上のほうが一コマあたりが大きいのです!!

よってこちらも新品の最新軽量チェーンに変えることで

大幅に抵抗を減らすことができます!

もちろん強度は下げずに!!

では、いよいよ装着!

Dsc04731

完成でございます!!

これで以前よりもスムーズな走りを実現できるでしょう!

では、本日はこの辺で!

ペイ平野でした(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかがワッシャー、されどワッシャー by本店 F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

今日は愛車を可愛がるサンデーメカニックなオーナー様方々にメン

テナンスの事です。

よくするのが御自身の手を汚してするエンジンオイル交換。

そして何か簡単に取り付け出来るパーツ等々・・・

で、そこでよく登場するのがワッシャー。

まぁワッシャーの役割は座面を大きくして分散し物を留めたり、オイ

ル等の漏れを防ぐシールワッシャーになる訳ですが、そこで注

意して欲しいのがワッシャーの裏表!!

大概のワッシャーは生産工程がプレスで打ち抜かれた商品が多い

です。

その打ち抜かれたワッシャーには裏表が存在するッス(@_@)

 それが画像の通りなんですが、少し見難くてすみませんが違いが

解るでしょうか???

Ncm_0682

右が表で、周りの角が丸いです。左が裏で周りが角ばっています。

プレスで打ち抜くと型の都合で片面が丸みを帯びて、反対の側は少々

バリが出てしまいます。

そこで言いたいのは用途によって裏表を使い分けても

らいたい事ッス!!

オイルドレンのワッシャーはエンジン側に表が来るが良いと思います。

理由いくつかありますが、バリが出ている方向だと密閉性が悪くなるか

らです。

そしてエンジンはアルミ製のオイルパンが多くエンジン側に傷を与えない

様にするということ。勿論傷が入ると隙間が多くなり密閉性も悪くなるから

ということです。

ブレーキのバンジョウもバンジョウワッシャーで挟み込みますが、バンジョ

ウ側に表が来るようにします。上記の通り密閉性を上げる為です。

あとは、見栄えや結合するパーツの素材で使い分けると良いと思います。

プラスチック等の柔らかい物にバリの出ている裏面を接触面にすると、パ

ーツに傷が入りやすいですし、その辺も注意ですね(>_<)

しかし、逆にバリを対象物にして食い込ませ、表の方にボルトやナットを付け

ると摩擦抵抗が減り軸トルクが上がる事もあります。

 

 気になさるオーナー様もいらっしゃるでしょうし、目的や結合する物の材質

で色々こだわってみるのが良いと思います(*^_^*)

 おまけの画像です。

Ncm_0685

某ワークス系のチタンワッシャー!!!!

両面とも当然ながら加工されているのでバリはありません\(◎o◎)/

すげーこんな物までチタンですか・・・・

まぁ、チタンとまではいきませんが愛車を色々こだわって可愛がって

みるのもいかかでしょうか(*^_^*)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

キャリパー、マスターO/H  一宮店より。

   皆さん!!こんばんわ!!  一宮店の伴です。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今回は前回の「ベルリンガー、ブレーキローター」に引き続き、

「キャリパー、マスターのオーバーホール」です。

Dscf4051

      結構、汚れてますね。

Dscf4053

Dscf4056

Dscf4055

Dscf4057

    分解してとにかくキレイキレイにします。

Dscf4059

Dscf4060

Dscf4058

ピストン、シール等はせっかくなんで交換です。

Dscf4061

Dscf4063

出来上がりです。キレイキレイになりました。

今回はマスターもオーバーホールです。

Dscf4065

こちらもキレイにして消耗しそうな物は変えてしまいます。

Dscf4066

Dscf4068

       出来上がりです。

Dscf4069

これで本来の性能を取り戻すことでしょう。 o(*^▽^*)o

「ピストンの動きが悪い」、「少し引きずってる様な気が・・・・」、等々、

そんな症状がでている方にはオーバーホールをオススメします。

特にレーシングキャリパーはダストシールが無いタイプが多いので

気をつけて下さい。

定期的にブレーキダストを清掃するだけでも違いますよ。

    それでは今日はこの辺で!!  お疲れ様でした。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

ギャンブルツーリング~~~    本店より

こんばんは加藤です。

今日は来月行われる、

しゃぼん玉ツーリングのお知らせです。

5月9日に

Img_5353_2

行き先は浜松オートレース場!!

ツーリングでオートレースなんて新しい!?w(゚o゚)w

オートーレースで盛り上がる前には

本格的なハンバーガー!o(*^▽^*)o

定番のツーリングばかりだってあなた!!

こんなツーリングはいかがですか?

ちなみにSR限定ではないので

興味のある方はご質問下さい~~~(o・ω・)ノ))

Img_5351

もう長いこと動いてるとこを見てないですが、、、。

花谷SRの復活と!??

Img_4682

わたくし加藤のオンボロSRで

まずは下見に行ってきますので、詳細は後日アップします!( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは早く車検とってね花谷さん!!∑q|゚Д゚|p

それでは今日はこの辺で

お疲れ様でしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

見えない内側は。

こんばんは、一宮店 笹田です。



表側からはわからない
見えない内側は。


そーとー汚れてます。




Img_7303



フロントスプロケット裏の
チェーングリスの汚れ。

この汚れはなかなか落ちないが
なんとか綺麗にすると



Img_7306

見違えるほど綺麗に。



そしてFスプロケットカバーの裏も
かなり汚い。

Img_7310



汚れを落とすと



Img_7311

こんなに綺麗に。



しゃぼん玉車検では、
こんな見えないところも
なるべく綺麗にしちゃいます。




それでは、また。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

黄金の輝き(☆∀☆) ダエグ用ナイトロン・リアショック by本店 s

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 
 さてさて、今回はこちら 
 

P4070410

 NITRON 3WAY Dannping Adjiuster

 TWIN Shock 

 要は、ZRX1200ダエグ用 リアショック です

 ( ̄▽ ̄)

 何と!コンプレッションのアジャスターが

 低速・高速で調整出来るスグレモノ

 これで、ゆっくりの走行時の乗り心地と

 スピードを出した時の乗り心地を別々に

 調整できちゃいます  (*^ー゚)b

 もちろん、リバウンドアジャスターも装備

 これで最高の乗り心地 が手に入れられますね

 (v^ー゜)

 しかも!今回は通常とは違う

 カシマコート仕様!!

P4070414

 そう!これが黄金色に輝く特別仕様

 Σ(゚□゚(゚□゚*) スゲーーーーー!

 この、オーナー様

 先日、フロントも・・・・

P4070416

P3280393

P3280396

 出たての新作

 NITRON ・フロントフォーク を装着済!!

 Σ(゚□゚(゚□゚*)Σ(゚□゚(゚□゚*)

 これで前後のバランスもバッチリです

 ちなみに、以前は前後オーリンズが装着されてました

 (-ε-)

 さて、今回との性能の違いは・・・・(* ̄ー ̄*)

 アジャスター1つ分リードかな

 細かい仕上げもなかなかです (o^-^o)

 もちろん、車両に合わせたセッテイングを

 行っての事ですよ、そのまま装着しただけでは

 乗り心地は良くありませんでした。

 
 こんな感じの新作もどんどん投入されますので

 気になった事があれば何でも

 しゃぼん玉の店頭にてご質問下さいね。

 では、本日はこれにて

 

(゜ε゜)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

裏側の怖いところ・・・・

皆さんこんばんわ!

ペイ平野でございます(◎´∀`)ノ

さてさて、だいぶあったかくなってきたと思ったら・・・・春の嵐が( ̄Д ̄;;

外は雨がザァザァと。。。。

皆さん愛車の雨対策はバッチリですか??

雨水は本当にバイクの大敵です!

特にスチールの部品にはサビのきっかけにもなります

さて、今回はそんな雨水が知らず知らずのうちに侵入して

えらい事に∑ヾ( ̄0 ̄;ノの図をご紹介します

Dsc04621

ハイこちら。。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

表側は至って綺麗なんですが裏を見てびっくり!!

ゴムであるチューブにまでサビが生えてる( ̄○ ̄;)!

モンキーの割リムには合わせ面の隙間から

中に水が侵入してきやすい構造になっているんです

見た目は綺麗だからと安心していると・・・・・

恐ろしい目に会いますヨ(@Д@;

ちなみに、カスタムしてアルミのホイールに交換すると

サビのリスクはかなり減りますので、オススメですよ(≧∇≦)

では、本日はこの辺で

ペイ平野でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンオイル by本店 F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

今日はエンジンオイルについてです。

結構お客様より質問されたりするのが「エンジンオイルって

何が良いですか???」との事・・・・。

 かなり難しいです(T_T)何をもって良いのかが色々あると思

います。

基本的なオイルの役割は大きく5つ。

潤滑、冷却、防錆、清浄、密閉です。

そして種類は大きく3つ。

化学合成油、鉱物油、植物油です。

これらも用途、バイクの種類で分けられます。

後はオイルの粘度かな?

Ncm_0675

Ncm_0674

で、単刀直入ズバリの所、良いオイルは値段に

比例します。

が、その良いとは高性能なだけで、オイルのライフにはあまり比例しない

事もあります。

よく勘違いするのは高いオイルは持ちが良いと思う事。どんなに良いオイ

ルでも距離や日数で酸化します。

ここで思う高性能とは高回転、高負荷、高温であっても強い油膜保持で

低粘度で抵抗が少なく、耐えうるオイルだと自分は思ってます。

高粘度であれば熱に強く劣化も粘度によって鈍く思う上、高粘度ゆえシ

フトフィーリングも固いので変化に気づきにくい。反面、速さには直結せ

ず冷間時の始動直後のオイル流動性能が悪く、温まるまで各部のオイ

ル供給が十分ではない状態になりやすいです。

 古い車両では当時のエンジンオイルの性能と現在のオイルの性能は

違うのでケースバイケースの選択となりますが、粘度は車両指定程度

で、自分が思うに一般ユースであれば安価でライフの長いのに性能も

程良いのがベストだと思います。

motoGPの車両とかは1リッター1万円くらいのエンジンオイルを使った

りしますし、全日本ロードレース選手権でも半分の5千円くらいのオイ

ルは使ったりします。

 しかしまぁライフは1000~2000キロ使えれば・・・ってな感じです。

一昔のレースに使われてた植物系のオイルは酸化が超早く2,3日で

交換してたみたい・・・(T_T)/~~~

ブルジョアなオーナー様には、そういうオイルも有りですが、やはりお

財布に優しいオイルでもあって欲しいのが現状ですよね(+o+)

まぁ公に出来ないのですが、エンジンオーバホール時にメタル等のチ

ェックをしてると、勿論使用状況によってもありますがオイルの種類で

ダメージのあるのもあったのは事実。

 

 後は、有名なオイルブランドメーカーさんであっても違うトコでライセ

ンス生産というので精製された物もあり、それが基準に満たしていない

ものも存在したりするのも事実。

 

 ということで、オーナー様が気に入ったオイルが一番と思う結論???

安価なオイルをサイクル短く交換するのもありですし、最近の車両な

んか1万キロ交換指定のもあったりするので、やはりオーナー様の考え

一つで色々だと思います。

 ただ一番良いのは良いオイルを定期的に交換するということ。

もしくは、色々と試して自分の気に入ったオイル、車両にマッチしたオ

イルを探してみるのも楽しいバイクライフだと思います(*^_^*)

 で、結局の所は担当スタッフに御相談してもらえば車両、用途に合

わせたオイルをお勧め出来ますので、気になる方はご来店お待ちし

てまーす\(^o^)/

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ブレーキローター。 一宮店より。

     皆さん!!こんばんわ!!  一宮店の伴です。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

     早速ですが今日はまずはこちらをご覧下さい。

Dscf4074

   ベルリンガーのフロントブレーキローターですが・・・・・

        よく見てみると・・・・・・・

Dscf4070

      ピン部の摩耗がかなり激しい・・・・・

      動かして見るとかなりガタガタ・・・・・・

         ちょっとばらしてみます

Dscf4076

Dscf4075

ピンとアウターはそんなにですがインナーの摩耗がかなり進行してました。

これでは本来の制動力は得られません。

     今回は新品に交換して対応しました。

Dscf4071

Dscf4072

       今回はステンレスローター仕様。

   ピンも変わって若干リニューアルしてるみたいです。

フローティング仕様だとリジット仕様に比べて摩耗が早い傾向があります。

  定期的なチェックを心掛けてください。

  物にはメリット、デメリットはつきものです。

  自分の使用用途を理解して適切な物を選びましょう。

 私たちしゃぼん玉、少なからずお手伝いさせていただきます。

       それでは今日はこの辺で!!

       失礼します。

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

モンスターブーム~~    本店より

こんばんは加藤です。

今日は

巷ではちょっと前から流行っていて

本店では最近ブームがやってきました!

 

題名の通り

Img_5312

モンスターエナジー

ちなみにこれは神聖な僕の工具箱の上です!!(゚ロ゚屮)屮

エナジードリンクの中でも好んで飲んでいつのまにか、、、、。

けしって流行っているのは僕の中だけでは無く

Img_260927_10727487_0_2

モーターショーゼファーも

実はモンスターカラー(つや消し)

その他にも

Img_5313

勝手に、黒を

モンスターカラーと称し、POPをつける程に

その他にも只今店内、モンスターエナジー色がいっぱいです

いつも来ている常連さん、

そうでないお客様、

モンスター探し、してみませんか?

それでは今日はこの辺で

今や完全、

カフェイン中毒の加藤でした~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

もうすぐ。

こんばんは、一宮店 笹田です。



今年も、3分の1が終わり
4月に入りましたね。

春といえば桜、
春といえばプロ野球開幕、

そして、春といえば、
4月16日に

Img_6281

今年の始めの走行会が
あります。






Img_6077

革ツナギなしで走行できる
マイバイクラン。









自分のバイクで全開走行を
楽しめる走行会。

Img_6711




Img_6718




Img_6560





Img_6411




バイクの楽しい季節が
来ましたね。( ̄▽ ̄)





それでは、また。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

もったいない    by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です ヽ(´▽`)/




今日は今年のデモ車に使用した、
新しいパーツについてですgood



まずはコチラ↓↓

Dsc04360



シリンダーが変な色になってますが・・・・・・

(実際に見てみると
意外とイイんです!!)



今回注目するのは
「マフラー」です (・∀・)ニヤニヤ



だか、ステンレスだか分からない「黒マフラー」





でも実は・・・・・・・・







こう見えて・・・・・・・・  
(/ω\)ハズカシーィ






Dsc04363





チタンナンデス!!  Σ( ゜Д゜)ハッ!






チタンマフラーを贅沢にも
黒塗装してしまいましたscissors





あまりにもったいないので、エキパイ部分だけは
チラッと モジモジ(。_。*)))






Dsc04361

出口はこんなカンジ  (・∀・)ニヤニヤ






5月までにはエンジンが始動すると思うので、

テンチョリーナにお願いすれば音を聞かせてくれるかも??

きっとnotenote
素敵な音notenoteを奏でてくれるハズlovely








ではこれで撤収しますrun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »