« またもや!!・・・・・・   一宮店より。 | トップページ | 山ずみの箱。 »

2013年7月14日 (日)

黒・・・ by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

 

さて今日のうんちくネタは・・・・

タイヤは何故黒なのか!?

まぁ御存知の方もいらっしゃると思いますが、知らない方の為に・・・

(@_@;)

一時はカラータイヤというものもチラホラとモーターショーなどで見かけ

たのですが、一般公道上で見かけた事がありません。

普通に思えば色んな色のタイヤがあればカラフルで車体に合わせた

コーディネイトが出来るんですが・・・・

しかし、現存するのは黒、黒、黒・・・

Ncm_0696

海外ではバイク用でカラータイヤはあったのですが、今はどうなったん

でしょうか???

 まぁ、理由としてはタイヤは皆さんの知っての通りゴムでできています

よね。後は構造上で色々なもので出来ていますが、ゴムの部分だけで

考えると、天然ゴムであろうが、石油ベースのゴムであろうが耐久性の

問題で、すぐにボロボロになります。そして接地面のゴムは耐摩耗性が

無いと駄目ですし、横のウォール部分は変形、引っ張り等の強度も必要

でしょうし、内部は空気が漏れにくいので無いと駄目なんで、実は一つ

のタイヤにも色々なゴムが混ざってます。

そして、肝心なのは何故黒になるのかというと、ゴムにカーボンブラック

という炭素の粉が混ざっているからです。

 元々、黒って色が強いので混ざると黒っぽくなるのは理解出来ます

でしょうか???絵具で色を混ぜるのに黒っぽくしたいのに、黒を少し

だけ混ぜても真っ黒になる時ありますよね^^;あれと同じです。

 

 で、なぜカーボンを混ぜるのかというと先程の説明にもありました様に

ゴムだけでは強度を十分に保てないからです。カーボンブラックをゴムに

混ぜて化合すると強度が飛躍的に上がり、耐摩耗性、耐久性に優れる様

になったのです。

だからタイヤは黒!!!!ってことなんですが、逆にそのカーボンブラック以上

に耐久性等の向上の測れる物質は発見、発明されていないということに

もなりますよね・・・・(@_@;)

いずれは色んな色のタイヤも出来るかも解りませんね(*^_^*)

タイヤメーカーさんに頑張ってもらいましょう!!!!

 

皆様、納得出来たでしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 

|

« またもや!!・・・・・・   一宮店より。 | トップページ | 山ずみの箱。 »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/52450786

この記事へのトラックバック一覧です: 黒・・・ by本店F:

« またもや!!・・・・・・   一宮店より。 | トップページ | 山ずみの箱。 »