« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 1日 (月)

メーター キラリ☆ by本店 s

どうも さとう です (´∀`)ノ

 さて、久々のペイントのお話し

 最近、やたらと巷に増殖中のZX-14R

 よく見るということは、自分と同じ仕様の


 14Rがいるという事、目立ちたがりのバイク乗り

 には気になる所・・・

 そこで、人とは違ったカスタムをということで

 ↓  ↓  ↓

P1030324_2

P1030325

 いかがですか?

 メーターケースをペイント してみました

 (≧∇≦)

 この様なカスタムのご相談も

 どんどんお寄せ下さいね。

 では、これにて

 (゜ε゜)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

砕ける!!  by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です (*^-^)



先日
「走行中に突然リヤタイヤがガタつくようになった」

という車両が入庫しましたgood


タイヤを動かしてみると、確かにガタつく・・・・・・・sweat02



まさかと思い、車体からリヤホイールを外し


ホイールベアリングを確認してみると・・・・・↓↓

Dsc05144



予想通りベアリングが砕けていらっしゃる!!



ホイールからベアリングを抜いてみると・・・・・↓↓

Dsc05148



バラバラ殺人でも起きたかの様な惨劇に!! 



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




新品ベアリングを注文し、装着!

Dsc05147


砕けたベアリングの破片が運悪く噛み込むと、

走行中にタイヤがロックする可能性もゼロではありません!!




違和感を感じた時は、早急に点検しましょうdash




ではこれで撤収しますrun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

粉っぽ~い・・・・

みなさんこんばんは

ペイ平野でございます(◎´∀`)ノ

さて本日は粉っぽい汚れのおはなし!

まぁ大体お分かりの方が多いと思いますが

ブレーキダストです。。。。(゚ー゚;

ブレーキ周辺やホイールに粉っぽくつもり

うっかり触ると手が真っ黒!!

更に、チェーングリスとコラボレーションして

どす黒いゲル状になってみたりと・・・・(;;;´Д`)ゝ

結構厄介なこの粉・・・・

洗車で車体についてる分は落としてきれいになったけど

じゃあ発生源のキャリパーは・・・・?

こんな感じ↓

Dsc05850

あぁ黒い・・・・とっても粉っぽい( ̄Д ̄;;

ピストンを少し出しているので汚れがより目立ちます

こんな汚れが積もっていては

快適なブレーキフィールを得ることはまず不可能

さて♪お掃除でございます( ̄ー+ ̄)

Dsc05853

はい!!とっても綺麗でございます

ブレーキダストは金属系の粉末が多く含まれているので

長いあいだピストン表面に付着したまんまにしていると

そこからサビが発生なんてことにもなりかねませんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そうなる前にしっかり掃除しちゃいましょう

ちなみにしゃぼん玉では

パッド交換の際にこの様な清掃も同時に行っていますよ♪

もちろん、清掃のみって場合も大丈夫なので気になった方は

スタッフまでおたずねください

では、本日はこの辺で

ペイ平野でした(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

単車・・・by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

最近ネタに苦しみながらにも、何とか搾り出してます(´Д` )

今日もプチネタで・・・

さて、普段、普通にバイクと呼んでいますがこれは本当は自転車

を指す単語なんですよね(>_<)

英語圏ではモーターサイクル、モーターバイクと言うみたいです。

ですからオートバイとは和製英語だったりするんです。

で、ニュアンス的にはオートバイも何とか英語っぽいんですがね

(^^;;

ここで本題!! 単車って???何故単車と言うのか???

気になったので調べました!!

辞書で単車と引いてみると「スクーターやオートバイ等の原動機付き

である二輪車」とありました(ToT)

どうも単車の語源には辿り着けないので、ネットで調べるとあるぢゃ

ありませんか!!

Tamiya

オートバイはサイドカーを付けたり荷台のある三輪車???だったり

と、実用車として開発され、使われてきました。第1次世界大戦前後か

ら、軍用にサイドカー付きオートバイ(motorcycle with sidecar略し

てサイドカー)を採用。兵員3人が乗れ、機動力があり自動車よりも安

価で簡便な点が多かったからでしょうか。第2次世界大戦にかけても

多くが使用されました。日本ではというと、悪路の多いアジア大陸の使

用に不向きなためそれほど重宝されなかったようです。

日本でサイドカーが普及したのは第2次大戦後。GHQの規制が緩い

サイドカーは当時、民間のヒト・モノを運ぶ最大の手段だったのです。

 「単車」という呼び方はこの頃広まったようです。当時は一般的な乗

り物だったサイドカー。その普及にあわせて、側車を外したオートバイ

が「ソロ」または「単車」といわれ浸透していったからです。

 

 サイドカー(側車)を外した状態を強調する様に単車と言う様になった

んですね(>_<)

皆様、納得出来たでしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

最近多い。

こんばんは、一宮店 笹田です。





ここ最近、ラジエーターの
取り付けが多くなってきています。




Img_2180



今回はGPZ900Rです。




Img_2181

マフラーも交換です。





Img_2183


マフラー、純正オイルクーラー、ラジエーターを
取り外し、








Img_8205

ブラック仕様で取り付け
完了。







Img_8209









7/6(土)から
しゃぼん玉では夏のボーナスセールを
開催します。

是非ご来店下さい。




それでは、また。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

見えないところのこだわり。      本店より

こんばんは加藤です。

 
今日は見えないところですが、
 
こだわる事により、
 
見た目?安全性が向上する作業のお話です(゚▽゚*)
 
まずは
 

Img_6094

よくある光景なんですが、
 
プラグコードが交換されている車両で
 
ジョイント部のはずれです。!!(゚ロ゚屮)屮
 
ねじ込んでタイラップで止める構造なんですが、
 
取り付けが悪いと外れます(ρ_;)
 
もちろん調子の方もくずします、、。
 
そこで
 

Img_6095

コイル根元から替えてしまいます。
 
そうすることにより
 
見えませんが、、、。見た目がスッキリ!( ゚д゚)
 
それと外れる可能性も低くなります。(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
車種やコイルの構造により出来ない車両もありますので
 
興味のある方はご相談下さい。
 
 
只今しゃぼん玉では夏のボーナスセール開催中です
 
是非ともご来店下さいね~~
 
それでは今日はこの辺でおやすみなさい~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

しゃぼん玉車検。  一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

私事ではありますが、本日、七夕、誕生日でございます。

38歳になりました。  「おめでとー!!」

それはさておき・・・・・・・・・・、

ただいま急ピッチで勧めているB-KINGの車検整備

Dscf4462

以前クラッチの異音でもブログに登場しましたが、

今回は他にも同時作業でホイール交換、チェーン、スプロケ、シフターの

取り付け作業です。

Dscf4463

Dscf4464

おかげ様で車検時と同時にカスタムされるお客様もたくさんいらっしゃいます。

車検と同時であれば割引価格工賃でパーツの交換や整備もできますので

この機会にカスタムってのもお得です。

また充実整備や整備写真など他にも魅力たくさんのしゃぼん玉車検

是非一度お試し下さい。

興味がある方はしゃぼん玉まで!!

それでは今日はこの辺で!! 失礼します。  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

サブコン・BAZZAZ で隠れたパワーを引き出そう!!  by本店s

 どうも さとう です (´∀`)ノ



 さて、本日梅雨も明け

 本格的な クソ暑い!名古屋の夏が

 やって来るでょ~ ホントわゃだゎ~

 (;´Д`A ```


 では・・・

 今回は、度々登場のサブコンピュータ

 BAZZAZ 

 今回は、ZZR-1400 に取り付け

P1030399

 各配線を取り付けるのにこんなんになります

 
(lll゚Д゚)

P1030404

  こんなトコに本体が収まります

 

P1030419

 シャーシダイナモと

P1030407

 
BAZZAZ に繋いだパソコンにてセッティングです

P1030406


 そして、完成した結果が!!

P1030420

P1030421


 何と!! 14、4PS もアップ!!

 
Σ(゚□゚(゚□゚*)

 サブコンピュータでこのパワーアップは

 何とも魅力的ではありませんか 
(≧∇≦)



 どの車両も一概にパワーアップをするとは限りませんが

 乗り味や、加速感、ギクシャク感などの不満点を

 改善することもできますので、効果大ですよ~。

 シャーシダイナモでのデーターがハッキリ見えてこその

 サブコンピュータだと思いますので、しゃぼん玉なら

 安心ではないでしょうか。

 気になられた方は、一度ご相談下さいね。


 では、本日はこれにて。

 
(○゜ε゜○)ノ~~
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

お色直し。

こんばんは、一宮店 笹田です。





今日は全塗装が
出来上がったので早速取り付け。





Img_2151

CBR1000RR。






Img_2153






Img_8133






Img_8125






Img_8120






Img_8119

今回はパールホワイトの
全塗装でした。






しゃぼん玉では
7/15(月)まで
夏のボーナスセールを
開催しております。

是非、ご来店ください。



それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

エンジンハンガー制作日記  by本店

皆さんこんばんは、本店の高沢です  (≧∇≦)


エンジンで動く乗り物なら、必ず付いているパーツ・・・・・




エンジンハンガー!!



当店のデモ車には、
アルミ削り出しのワンオフ

エンジンハンガーが制作される事があります↓↓

Dsc05149

(コチラはZEPHYR1100用)


どのように制作されるかというと・・・・・




アルミのブロック材に図面を貼り付け、切り出し↓↓  

Dsc05127





巨大なマシン(フライス盤)に装着された、

Dsc05128





ちっちゃい刃(フライス)で、 
  Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dsc05130






2つのハンドルを操りながら、

Dsc05131








ひたすら削っていきます!! 

 

Dsc05132

毎度の事ながら、削りカスが凄まじいですdowndowndown

今回も掃除が大変そうです・・・・・・



つづく・・・・・・



では今日はこれで撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

コラボレーション!

皆さんこんばんわ

ペイ平野でございます!!

さて本日はRスプロケットのお話・・・

チェーンがガシャガシャと音を立て

スプロケの歯が超尖がりに・・・・そんな時

せっかく交換するなら

ノーマル=鉄っちんより

ジュラルミンスプロケット!!ってかたは結構いらっしゃると思います

Dsc04963

この輝き・・・・たまりません (笑)

、交換すると当然軽量化に貢献してくれるのです

しかーし、メンテナンス(注油、清掃)とは切っても切れないのです

Dsc04570

写真はイメージです。。。

放っておくとズタボロになってしまうのは

社外品でも、純正品でも同じ

しっかりチェーン専用クリーナー&グリスを使って

メンテナンスしてあげましょうね!

では、本日はこの辺で!

ペイ平野でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

復活!!   本店より

こんばんは加藤です。

 
昨日、
 
僕は休みだったんですが、
 
車検に行ってきました!
 
何の車両かというと 
 
皆さんご察知にの様に(* ̄ー ̄*)
 

Img_6205

M2サイクロンの復活だ~~~ヽ(´▽`)/
 
オイル漏れから半年以上、
 
もっと早くに直ると思って、
 
7月の休みにツーリングを企画し、。
 
自分のバイクが一番、行けるか心配だったという!!(゚ロ゚屮)屮
 
愚行をおかしながらも
 
何とかエンジンも組み、スターター壊れも何とかし
 
車検もとって準備万端に!! 
 
 
 
今回は
 

Img_6206

5年ぶりの復活の
 
伊藤係長のBMWも参戦するので
 
私事ですが、、。
 
と~~~っても楽しみなんです。(o^-^o)
 
 
世間はと~~っても暑いですが、
 
僕らもツーリングが楽しみで、と~~~っても熱くなってます。
 
 
 
それでは今日はこの辺で
 
車検はとったけれど
 
オイル漏れや、プライマリーの削れなど
 
心配事の絶えないビューエルの加藤でした~~~
 
 
しゃぼん玉の
 
ボーナスセールもあとわずか
 
残す所は後三日!!
 
是非ともご来店くださいね~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

またもや!!・・・・・・   一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

ただいま、しゃぼん玉、夏のボーナスセール、真っ最中!!

本日もたくさんのご来店、ありがとうございました。

残す所、セールもあと二日!!。たくさんのご来店、心よりお待ちいたしております。

さてさて本日、ホイール交換の「ZRX1200」。

フロントは何も問題なくサクサクっと交換しましたが、

リヤにとりかかろうとアクスルをゆるめようとしたところ・・・・

Dscf4553

ん!? かたい。かたすぎる・・・・・・。ゆるまないではないか・・・・・。

なんとかしないとホイール交換できない・・・。

っということで悪戦苦闘の末、なんとか取り外しました。

状態はというと、予想どおりのこんな状態↓

Dscf4555

Dscf4554

Dscf4556

錆サビの固着状態。完全にグリス切れです。

タイヤ交換でアクスルが錆びて抜けないなんてことは多々見受けられます。

外はキレイでも中は・・・・・なんてことにならないように、ただでさえ可動部の

多いバイク、定期的なグリスアップをオススメします。

一時はどうなるかと思いましたが今回は本当に取れてよかった。

ホイール交換も無事完了できて一安心です。

それでは今日はこの辺で!! お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

黒・・・ by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

 

さて今日のうんちくネタは・・・・

タイヤは何故黒なのか!?

まぁ御存知の方もいらっしゃると思いますが、知らない方の為に・・・

(@_@;)

一時はカラータイヤというものもチラホラとモーターショーなどで見かけ

たのですが、一般公道上で見かけた事がありません。

普通に思えば色んな色のタイヤがあればカラフルで車体に合わせた

コーディネイトが出来るんですが・・・・

しかし、現存するのは黒、黒、黒・・・

Ncm_0696

海外ではバイク用でカラータイヤはあったのですが、今はどうなったん

でしょうか???

 まぁ、理由としてはタイヤは皆さんの知っての通りゴムでできています

よね。後は構造上で色々なもので出来ていますが、ゴムの部分だけで

考えると、天然ゴムであろうが、石油ベースのゴムであろうが耐久性の

問題で、すぐにボロボロになります。そして接地面のゴムは耐摩耗性が

無いと駄目ですし、横のウォール部分は変形、引っ張り等の強度も必要

でしょうし、内部は空気が漏れにくいので無いと駄目なんで、実は一つ

のタイヤにも色々なゴムが混ざってます。

そして、肝心なのは何故黒になるのかというと、ゴムにカーボンブラック

という炭素の粉が混ざっているからです。

 元々、黒って色が強いので混ざると黒っぽくなるのは理解出来ます

でしょうか???絵具で色を混ぜるのに黒っぽくしたいのに、黒を少し

だけ混ぜても真っ黒になる時ありますよね^^;あれと同じです。

 

 で、なぜカーボンを混ぜるのかというと先程の説明にもありました様に

ゴムだけでは強度を十分に保てないからです。カーボンブラックをゴムに

混ぜて化合すると強度が飛躍的に上がり、耐摩耗性、耐久性に優れる様

になったのです。

だからタイヤは黒!!!!ってことなんですが、逆にそのカーボンブラック以上

に耐久性等の向上の測れる物質は発見、発明されていないということに

もなりますよね・・・・(@_@;)

いずれは色んな色のタイヤも出来るかも解りませんね(*^_^*)

タイヤメーカーさんに頑張ってもらいましょう!!!!

 

皆様、納得出来たでしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

山ずみの箱。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日で、しゃぼん玉
夏のボーナスセールが終了いたしました。


ご来店していただいたお客様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。




私の工具箱の横は
現在、


Img_2195

箱が山ずみとなっております。
GPZ900Rのパーツが、どっさり入っております。

Img_0187_2

この厳重にくるまれたフレーム。

これに箱の中パーツたちを
組み込んでいきます。

どんなニンジャになるのか
楽しみです。





明日、しゃぼん玉は全店
定休日となります。

7/17(水)からまた営業開始
しますのでよろしくお願いします。



それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

車+工具=?   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です ヽ(´▽`)/



PITスタッフの商売道具・・・・・・
工具!


ボクも色々なメーカーの工具を所有していますが、

ドライバーだけは、「ココのメーカーぢゃなきゃイヤ!!」

というこだわりがあります。


そのメーカーは・・・・・・・    



MAC TOOLS



形状、材質、ドコを見ても文句無し!  
 (・∀・)イイ!


買い足しに買い足しを重ね、コレクションは日々増加中↓↓

Dsc05239

そして最近入手したモノを早速取り付け! (加工作業あり)



愛車のレジアスエースのシフトノブが・・・・・・・ 

注)テンチョリーナは、「ハイエースぢゃないんだ  (´,_ゝ`)プッ 」 と

  バカにしてきます  
(つд⊂)エーン


Dsc05236





華麗にヘンシ―――――――ン!!



Dsc05238


なんか・・・・・

ドライバーが突き刺さってるみたいになってしまった・・・・・sweat02




まぁとにかく、それぐらいこのグリップ好きなんです 
(・∀・)ニヤニヤ




これからも
MACのドライバーのコレクションは続きそうですgood




ではこれで撤収しますrun





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

謎のライン・・・?

皆さん今晩はペイ平野です

さて、先日タイヤを交換しようとしていたところ・・・

あれ・・・?

このタイヤ側面にラインが一本入ってるぞ??

Dsc06149

・・・・・なんじゃこりゃ・・・・こんなマークあったっけ??

Dsc06150

ってこれ!

亀裂が綺麗に一周してるだけやんかい!!

なかなか一周キレイにつながるってことも無いんです

更にこんなぱっくり口を開けているのもなかなか見ないもんです

まぁここまでくればゴムはかすかす。。。

グリップのグの字も無いでしょう( ̄○ ̄;)

そうなる前にタイヤ交換しましょうね!

では、本日はこの辺で

ペイ平野でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

色んな願いを叶えます ペインター SATO  by本店 s

どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 

さてさて、今回は ペイントの一例

 お客さんのこうしたいな~ の願いを叶える

 一例ですよ。


 
(*^ー゚)b

 

P1030434

 

 クラッチカバーですが、イーグルが中央に羽ばたいております

 こちらを、残してエンジンと同色のつや消し黒でペイントを・・・

 とのご希望をいただきましたので

 マスキングをして、私、ペインターSATO が塗ります!!

 (* ̄ー ̄*)

P1030435


 こんな感じで塗りまして

 マスキングを剥がしますと・・・

P1030436


 
イーグル登場!!

 (≧∇≦)

 

P1030440

 エンジンに組付け 完成ですー

 (v^ー゜)


 この様なご希望にもお応えしますのでどんどん

 ご依頼下さいね。



 では、本日はこれにて~

 
(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

0円DAY!!  一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。  o(_ _)oペコッ

お陰様で本日の「オイル交換工賃0円DAY」!!

大盛況の内に幕を閉じました!!

まだご存知ない方に「0円DAY」とは、なんぞや????

読んで字の如く、オイル交換工賃が無料なんです!!。

しかも、しかも、マフラーやカウルを外さないと変えれない車両の脱着工賃も無料!!

要は、オイル代金だけで交換できるお得な日なんです。

毎月、10日、20日、30日の0のつく日に開催していますのでどしどしご利用下さい。

さてさて、そんなオイル交換のひとコマ

Dscf4558

Dscf4557

実はこれ、マグネット付きのドレンボルト。

鉄粉が付着してます。少しでもエンジンの中を綺麗に保つためのアイテムです。

しっかり働いてますね。

もちろん組み付け時にはキレイキレイにして組み付けます。

無料だからって手は抜きません。

Dscf4561_2

Dscf4559

ドレンワッシャーは毎回新品交換がおすすめです。

工賃が浮いた分、こんなアイテムを追加してみたり、いつもよりオイルのグレードを

上げてみたりして試してみるのもいかがでしょうか?

次回開催は7月30日火曜日となります。

沢山のご来店おまちしております。

それでは今日はこの辺で!!

おやすみなさい  (-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ワイセコなピストン   本店より

こんばんは加藤です。

 
先日荷物が届いたんですが、、、。
 
それが 
 

Img_6333

ん?
 

Img_6332

のの? 
 

Img_6334

題名でだしているんですが
 
ワイセコピストンです~~~
 
光ってますね~~~
 
それにしても少し大きいですね(◎´∀`)ノ
 
実は
 
これ
 
SRのなんです~~~~!!(゚ロ゚屮)屮
 
ビューエルもままならない内に買ってしまいました~~~
 
PMCセール只今開催中ですよ~~~
 
それでは今日はこの辺で
 
お疲れ様でした~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

またもや冷却パーツ。

こんばんは、一宮店 笹田です。



ここのところホントに
冷却パーツを取り付ける事が多い。






Img_2220_2





Img_8236



今回はしゃぼん玉オリジナルラジエーターに
アクティブのオイルクーラーの
組み合わせ。




この夏、特に冷却系の
パーツ売れてます。





それでは、また。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

エンフィールド=ロビンD-R400D by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

さてタイトルで解る方はいらっしゃるでしょうか???

日々疑問に思った事を調べてみるのが面白いのですがちょっと、おお

っ!!と思ったので・・・

Dr

このバイク実はディーゼルエンジンなのです!!!!(@_@;)

バイクにはディーゼルエンジンは不向きだと思っていました。それなの

で実用化されているのは無いと思い込んでいました(>_<)

しかし現在では生産は終了しているみたいですが、日本国内にも輸入

されたこともあるようです。

見てみたい、乗ってみたい\(◎o◎)/

実に興味あるバイクです。ガソリンスタンドのフルサービスの所で、この

ロビンD-R400D乗り付けで「軽油満タン」とか言ってみたいもんです。

イギリスのロイヤルエンフィールドの車体なのですが、実はエンジンは

富士重工の汎用空冷単気筒ディーゼルです。

排気量は411cc

最高出力10ps/3600rpm

最大トルク2.0kg-m/2400rpm

燃費は66.7km/l

そして右足チェンジ\(◎o◎)/

どうですか????面白そうじゃないですか????

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

フィラーキャップの落とし穴

みなさんこんばんわ

ペイ平野でございます´ω`)ノドモ

さて本日はオイル注ぎ口についてる・・・・・あのフタ・・・・

フィラーキャップについてのお話・・・・

良く見るプラスチックの一文字で回す部分が付いているもの

巨大マイナスドライバーなどを用いて回すもの

など形状には数あれど

どれも大事な部品に間違いはありません

そして今回ご紹介する形はコチラ↓

Dsc05811

ボルト頭のタイプ

このタイプ見た目もカッコイイ( ̄▽ ̄)

更にワイヤリングも出来るすぐれ物( ̄ー+ ̄)

Dsc05790

さて、こんな機能美にあふれるフィラーキャップですが

ひとつ落とし穴が・・・\(;゚∇゚)/

元来純正の形では当たり前のように手で締めていましたが

これは工具を使って最終的に締めないといけないわけです

なぜか・・・理由はひとつ

手では十分なトルクをかけ切る事が出いません!

Dsc05812

このようにしっかり工具を当てておかないと

僕みたいに走行会当日に高速出口でオイルぶちまける・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なんて事にもなり得ますので

しっかりフィラーキャップは締めつけましょうね(汗)

では、本日はこの辺で・・・・。

ペイ平野でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

求む!  フレッシュな人材!!   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です ヽ(´▽`)/



突然ですが、ココでお知らせがありますgood




それがコチラ↓↓

Pit


急募!!

「あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか??」

 

しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中です。

しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

オートバイが好きなメカニック希望の方はしゃぼん玉で一緒に働きませか。

経験・未経験は問いません。経験者は優遇。


詳細は「しゃぼん玉インフォメーションにて」!





という訳でして、自薦、他薦は問いません! (○゚ε゚○)


興味のある方は是非TELを!





では今日はこれで撤収しますrun

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

カスタムZRX集合中!

皆さんこんばんわ

ペイ平野でございます!!

さて本日は当店店長「漢 滝川氏」が愛してやまない

Mg_0181232x300

カワサキの名車ZRX

その漢滝川氏に導かれたかどうかは分かりませんが

PITに4台のZRXが集まっております!!

Dsc06166

もちろんノーマル車両は無し・・・・

中にはシングルシートになっているものも!

こうやって4台もそろうとかなりの迫力です

ZRXをお持ちの方

カスタムのご相談は当店「漢 滝川」までお願いします

というわけで、本日はこの辺で!

ペイ平野でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

たくさん吸ってパワーUP !! by 本店 s

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 さて、今回のご紹介は

 エアクリーナーの交換のオススメ


 ( ̄▽ ̄)

 通常、エアクリーナーは汚れてきたら

 再使用出来ず交換してしまいますが・・・

 どうせ交換するならと

P1030459

P1030460

 これが純正 スポンジのような素材です

 これを、社外品のリプレイス品にしましょう

P1030461

 今回使用するのは

 DNA の モトフィルター

P1030462

 純正交換タイプで、洗浄すれば

 再使用出来るスグレモノ!!

 
(≧∇≦)

 車種によってはパワーアップも望める

 いいこと尽くめの商品です~

 特に最新のスーパースポーツなどに

 効果があるみたいですよ。




 どうせ、交換するなら DNA モトフィルター

 覚えて置いて下さいね。

 
(*^ー゚)b


 では、今回はこれにて 
(○゜ε゜○)ノ~~




 お知らせです。


 急募

「大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか??」

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。経験者は優遇。

 詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

どうも調子が・・・。

こんばんは、一宮店 笹田です。




キャブをオーバーホールして
取り付けたが、
どうも調子が悪い。




Img_8240





どこかからエアーを
吸っている感じがする。

いろいろ原因を探っていくと、



見つけました。



ここです。↓

Img_8250




拡大すると、


Img_8250_2

なんと! Σ(゚д゚;)
穴があいてます。



ちなみに、正常な状態が
こちら。↓

Img_8241




しかも、2番から4番の計3か所に
穴が開いてました。



Img_8256

なんとか、穴を埋めて
取り付けたら、絶好調に
なりました。





長年、整備士を
やっておりますが、こんなことは
初めてでした。






Pitpop




それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

クラッチジャダー     本店より

こんばんは加藤です。

 
先日クラッチジャダーがでるという車両にて
 
ある物を交換しました!
 
それがこれ
 

Img_6385

カワサキはよく
 
こういったリーフスプリングがついているんですが、、、。
 

Img_6384_2

Img_6383_2

よく欠けます、!!(゚ロ゚屮)屮

これは一個だけでしたが、

酷い時には二つ、三つはザラにあります。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

カワサキはよく壊れるといいますが、(ノ_-。)

手間がかかる子の方が可愛いなんてよく言います。(*^-^)

それに、

壊れて分かる。普通の状態のありがたさ!Σ(゚д゚;)

 

しゃぼん玉のお客様はカワサキが多いです、

皆さんMですね~~~( ̄▽ ̄)

 

我がビューエルは

よく壊れるを通り越して、

常に壊れてる!!Σ( ̄ロ ̄lll)早くオイル漏れを直さねば!

それでは今日はこの辺で

おつかれさまでした~~~


 

 

急募!「あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか??」

しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、普通自動車、大型二輪免許、

整備士資格をお持ちの方、オートバイが好きなメカニック希望の方は

しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

経験・未経験は問いません。経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

皆さん、こんばんわ。 一宮店の伴です。

昨日はお休みして、免許の更新へいってまいりました。

相変わらずの違反者講習・・・・・・。次回は優良目指したい所です。

そして車がトラブル・・・・・・

クラッチワイヤーが切れてしまって立ち往生・・・・・。渋滞の原因を作ってしまいました。

すいません・・・・・・。

最近、「クラッチの踏み込みが重いなぁ」と思ってた矢先の出来事でした。

まさか、いきなり切れるとは・・・・・・・

バイクも車も一緒です。

Dscf4576

こうなる前に交換を!!

少しでも違和感感じたら見るべきですね。

それでは今日は時間がないので、この辺で。しつれいします。

お知らせです

Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

世界最速・・・by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

さてタイトルで食いついた方もいらっしゃるのではないでしょうか???

( ̄▽ ̄)

ちょっと外した世界最速?の芝刈り機です(・∀・)

しかし、世界のホンダが作ったと言う世界最速?の芝刈り機は何と

VTR1000Fのエンジンを搭載しておりバイクとは全く無縁では無い

のでネタとして上げました・・・・

最高速度209km/h!!

最高出力109ps!!

最大トルク9.8kgm!!

Mean Mowerは、ホンダと『Top Gear Magazine』が協力し、世界最速の

芝刈り機を目指して開発。Mean Mowerとは、芝刈り機の意味。ベース

車両は、ホンダの芝刈り機『HF2620』。このHF2620にホンダの高性能

バイク、『VTRファイアーストーム』のエンジンを移植したとあります。

一体何なんでしょうか???笑ってしまいました(>_<)

恐らく市販は無いでしょうね( ̄◇ ̄;)しかし見てみたい、乗ってみた

いです(^_^;)

本日のネタは如何でしたでしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 

【楽天市場】 MEGを格安通販

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »