« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 1日 (木)

変わりダネスプロケット

みなさんこんばんわ!

ペイ平野でございます。

さて本日は作業中に面白いスプロケットを見つけたので

それをネタにしてみました

Dsc06144

スチールの耐摩耗性とジュラルミンの軽さをいいとこ取りしたら

こういう形になりました・・・・・的な物で

ちょっとどこのメーカーかは判らなかったのですが

こういうのもありましたね

S4

サンスターさんのステンレススプロケット

オフ車系で結構人気があるみたいです

マディー、やガレ場などバイクや人間にとっても過酷な場所は

スプロケにとっては地獄に近いもの

しか―し、そんな中、雨にも負けず、泥にも負けず

多少の小石にも負けないかどうかはわかりませんが・・・(汗)

耐久性を飛躍的にアップしたステンレス製で

歯の形状も独特、性能良くなりそうなオーラが出ています

こんなスプロケもいいかもしれませんね

では本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

穴の無いパンク   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (゚▽゚*)



先日、車検で預かった車両がパンクしていましたsweat01



パンク箇所を特定するため、エアを充填good



しかしどこからもエア漏れは無し・・・・・・  (゚Д゚)ハァ?



なぜ??



なのに次の日の朝にはまたパンク ( ゚皿゚)キーッ!!



エアバルブにも問題なし、ムシにも問題なしsweat02



まさかと思い、タイヤのビート部分に石鹸水を吹き付けると↓↓

Dsc05344ab

ぶくぶくぶくぶくぶくぶくふぐぶくぶくぶくぶくぶくぶく




とまあ、ものすごい勢いでが出てきました  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!




本来はチューブタイプのホイールを、

チューブレス仕様にしている為に起こったトラブルでしたsweat01



チューブタイプとチューブレスでは、ホイール形状が違いますdown



「どうしてもチューブレスにしたい!!」という方は、

思い切ってホイール交換をしてみては?  ( ̄ー ̄)ニヤリ



10万円以上の買い物にはなりますが、

空気が抜けたのが原因で転倒・・・・・・  (ノ∀`) アチャー


なんて事になって、修理代を考えると安い買い物かも知れませんscissors




ではこれで撤収しますrun

Pit






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

少しづつですが・・・。

こんばんは、一宮店 笹田です。




以前お伝えした、GPZ900R。




Img_2261




ここから、1台のGPZに仕上げていきます。




Img_2264



少しづつですが、進めてます。







そして、こちらは、


Img_2244

以前、ビックラジエーターとオイルクーラーを
取り付けたZRX1100。

今回は、キャブレターの取付。





少しづつですが、進んでます。




それでは、また。

Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

人とは違ったカスタムを o(^▽^)o ペイントで! by本店 p.s

 どうも ペインター☆SATO です (* ̄ー ̄*)


 さてさて、私が出てきたと言うことは・・・

 そうです!

 もちろん、自社ペイント のご紹介 

 
(*^ー゚)b

 

今回の題材はコチラ! 

P1030424

 只今、巷で 大人気増殖中 

 ZX-14R 

 しかし!人気でたくさん見かけると言うことは・・・

 人と同じバイクがたくさん

 目立ちたがり屋のバイク乗りには

 面白くない事です (u_u。)


 そこで、カスタムパーツを付けても

 目立ち度UP したけどまだまだ・・・

 そこで! カラーリングで差を付けちゃいましょー!!


 ペイントするのは

P1030422

 メーターパネル

P1030426


 Ninja のデカール

 給油口 など。


 分解して、マスキングしてペイントです

 
ψ(`∇´)ψ



P1030430

P1030433



 なかなかマスキングが大変なんですよ

 
ヾ(;´Д`A

P1030438


 ペイント開始です!!

 そして、塗り終わったのがコチラ

P1030443


 こんな感じで、キャンディーオレンジ です

 
(≧∇≦)

P1030448


 この輝きたまりません 
(* ̄ー ̄*)

P1030450


 リングだけではなく、周りも横のパネルに合わせて

 同色でペイントしましたよ。

P1030451

P1030449

 この、車両は他にも

 タンクのロゴとサイドフィンもオレンジにしました!


 どうです! これで 目立ち度 MAX  ですね。


 この様な、ワンポイントカスタムペイント

 も受付ていますので、お気軽に

 ペインター☆SATO までご相談下さいね~

 
 では、本日はこれにて。。。

 
(○゜ε゜○)ノ~~








急募!「あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか??」

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、普通自動車、大型二輪免許、

 整備士資格をお持ちの方、オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。
 
 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050








 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

出てきてますけど・・・・

皆さんこんばんは

ペイ平野でございます(◎´∀`)ノ

さて、本日はあわや大惨事っと言う状態を発見しましたので

ご紹介します。

さて、作業も終わりサイドスタンドの動きが悪かったので

注油をしようと下を覗き込んでみましたら!!

Dsc06312

おぉぉう??(@Д@;

サイドスタンドを止めているボルトが

いつもより余分に出っ張っている感じが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・抜けかけてるやないの!

横を通っているマフラーに抑えられて

辛うじて脱落を免れてはいるみたいでしたが

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!状態です

このまま放置しておくと

スタンドが軸から外れ「サイドスタンド失踪事件」もしくは

軸がグラグラになり「勝手に立ちゴケ現象」を誘発させかねません!

皆さんも気をつけて下さいね(゚ー゚;

お知らせです↓↓

Pitpop

では、本日はこの辺で(* ̄0 ̄)ノ

ペイ平野でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

キャストホイール    本店より

 
今日の話は、先日行ったこんな作業
 

Img_6390

SRの純正ホイールなんですが、
 
スポーク仕様のものですが、、、。
 
それを
 

Img_6391

これに換えちゃいます! 

キャストホイールのびしっと締まるこの感じ

カッコイイ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_6392_3

このピッタリはまった感。w(゚o゚)w

自然の感じではあるものの、カスタムした感はでている!

そんな素敵なカスタムでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

シングル、特にSRの事なら

見た目は爽やかインテリ、中身は、、、、腹黒!?

花谷まで~~~

 

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい~~

621fcd3f1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

同調。   一宮店より。

皆さん、こんばんわ。 一宮店の伴です。

さて早速ですが今回は「キャブの同調調整」。

Dscf4578

Dscf4577

今回はFCRです。

FCRは元々、負圧ニップルがないのでスピゴットを加工して全気筒取付けてあります。

バキュームゲージを使って各気筒そろえてやります。

Dscf4579

性分でしょうか、バシッと揃えたくなります。

各気筒、同じ吸入負圧になったら完了です。

「なんだかアイドリングが落ち着かない」、「吹け上がりがいまいち・・・・・」、

レーシングキャブだからといってあきらめてはダメです。

できればセッティング前にまず同調をとってから始めましょう。

近道になるはずです。

もちろん純正キャブでも一緒です。

気になってる方は一度お試しあれ。

それでは今日はこの辺で、失礼します。

Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

カワサキCM ・・・By本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*゚▽゚*)

さて、前回のブログで動画の貼り付けをマスターしたので今回も動

画で攻めてみようと・・・

で、面白いので皆様に(>_<)

国内では殆どバイクメーカーのCMって見ることがないですよね?

??しかし海外では洒落の効いたCMで面白いのがあるのです。

 

 どうせなら国内でも、もっとCMしてもらってバイク業界の活性化

をしてもらいたいもんです( ̄◇ ̄;)

では、どうぞヽ( ̄▽ ̄)ノ

速さを強調するようなCMですよね(>_<)

さすが漢カワサキ!!

オマケに格好良いCMも(^O^)

ZX14R.ZX6Rオーナー様必見です!!

如何でしたでしょうか???また面白いネタを探しておきまーす。

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供した

い福岡でした(@^^)/~~~

621fcd3f1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

造り上げるこんな状態が好き。

こんばんは、一宮店 笹田です。



バイクをいちから造り上げる
こんな状態が好きなんです。



Img_3299





Img_3300



カッコよし。( ̄ー+ ̄)





それでは、また。



Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

人生その場しのぎ   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です (*^-^)



先日ETCの取り付けで、とある車両が入庫しました (・∀・)ニヤニヤ



しかし早速
違和感が・・・・・・typhoon



ガソリンタンクからポタポタと液体が垂れていらっしゃる!!



もちろん
ガソリンな訳でして  アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!



オーナーさんに確認してみたトコロ、すでにタンクは発注済みscissors



というワケで、今日の所はとりあえず
応急処置good



そこで活躍してくれるのがコチラ↓↓

Dsc05459



魚肉ソーセージみたいな形ですが、立派なパテですshine



<使用方法>

1.補修箇所のサビ取り、脱脂

2.補修する面積に合わせ、パテを適当な大きさに切断

3.ネリネリ↓↓

Dsc05457



4.ぺたぺた↓↓

Dsc05458

5.乾燥するまで待機    マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 (1時間程で硬化しますが、完全硬化は24時間以上必要です)



ツーリング先で万が一、タンクに穴が空いてしまった時に備えて、

シート下に忍ばせておいては?



ではこれで撤収しますrun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

注油は大事!!

皆さん今晩は

ペイ平野です!
さて本日は同じ種類のスプロケットで
こうまで違うかって!!?
っていう話題をご紹介
さて、Rのスプロケをジュラルミンのものに替えてる方も結構多いのでは??
このスプロケ当然軽いのですが。。。。
ジュラルミンなので注油を怠ると・・・
一気にダメージが!!
こちらは使用前↓
さて、こちらががっつり使用+ノンオイル状態↓
雲泥の差でしょう???
スプロケをしっかりメンテナンスして
しっかり長持ちさせたほうがお財布にも環境にも優しいですよ!
では、本日はこの辺で!!
ペイ平野でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

ゼファー1100 しゃぼん玉コンプリートエンジンの実力!!  by 本店 s

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 毎日、高温で大丈夫ですか?

 四国の四万十なんか本日41度越えだそうです

 ホント、大変なことになっていますね。

 (;´Д`A ```

 皆さん、気をつけてバイクに乗りましょう~

 

 さて、本日は数ヶ月前に納車した


 ゼファー1100 しゃぼん玉コンプリートエンジン

 搭載車輌が慣らしを終えて、最終セッティング に持ち込まれました

 

P1030394

 セッティングを終えて

 計測です!!


 そして結果は・・・

P1030502

 

この様なデータが出ました

P1030503

 上の線がコンプリートE/g

 下がノーマルE/g です

 もう、別のバイクのパワーグラフです!!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

P1030505

 何と!! その差 34.5PS も UPです 

 
Σ(゚□゚(゚□゚*)

 そりゃ 別のバイクにもなりますねこのパワーの差では・・・

 恐るべし! しゃぼん玉コンプリートエンジン!



 ちなみに、ゼファー1100 オーナー

 
ZRX1200Rなどに 

 挑んでいる方に残酷なデーターを・・・


P1030506


 一番上のグラフが ZRX1200R でTMR38 取り付け車両

 一番下が
ゼファー1100 ノーマルE/g TMR-MJN 車両


 
お分かりですか・・・  ナゼ追いつけないか・・・

 (u_u。)


 

 こんな、他車種との比較もしゃぼん玉本店なら出来ちゃいます

 (* ̄ー ̄*)


 気になってしまったら、パワーチェック にお越し下さいね。



 では、本日はこれにて~

 
(○゜ε゜○)ノ~~






 急募!


あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて

仕事をしませんか

しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、普通自動車、

大型二輪免許、
整備士資格をお持ちの方、

オートバイが好きなメカニック希望の方しゃぼん玉で

一緒に働きませんか。

経験・未経験は問いません。経験者は優遇。

詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

タペットクリアランス調整。  一宮店より

皆さん、こんばんわ。  一宮店の伴です。

さてさて早速ですが今回は先日作業を行った「タペット調整」です。

車両は「XJR1200」。

距離が増えて来てる車両も多いと思います。

まずはヘッドカバーを外します。

Dscf4593

XJRはアウターシムの為、このような特殊工具を使えばカムを外さなくても

作業可能です。

Dscf4595

Dscf4596

で、シムを選びながら適正クリアランス内に納めて終了です。

Dscf4598

Dscf4597

この様な作業は頻繁に行うメンテナンスではないですが、距離が増えれば、

クリアランスは変わって行くものです。

気になる方は一度作業してみてはどうでしょう?

それでは今日はこの辺で!!失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

ホンダコレクションホール By本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*゚▽゚*)

さて暑い日が続きますが皆様はどの様にお過ごしでしょうか???

猛暑なんでバイクに乗って出かけるのも気が引けますよね(´・_・`)

そんな中、家等でエアコンの効いた部屋でまったり涼むのが一番

ですが、やはり気になるのはバイクの事だと言う方にオススメ!!

実はパソコンがあればホンダコレクションホールの中が覗けるので

す!!

実際には私は鈴鹿にある時に3回、茂木に移動してからもタイヤテ

ストの合間とかで2回程見学したことがあります。

結構見るのも好きなんで・・・( ̄▽ ̄)

ホンダの歴史的な自動車、オートバイ、レーシングマシンが観れる

ので良いトコです。機会があれば皆様も一度行ってみては如何でし

ょうか???

ではどうぞ!!

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福岡でした

 

 

(@^^)/~~~

 

 

621fcd3f1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

オリジナルヘッドライトステー。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日はしゃぼん玉オリジナルの
ヘッドライトステーのお話を。



ヘッドライトを社外のに交換すると

Img_2321

このように、ヘッドライトステーと
ヘッドライトの間にカラーが
入ってしまいます。


それを改善したのが
オリジナルヘッドライトステーなのです。




Img_7376

何がちがうと言いますと


Img_7378

Img_7380

内側に少しオフセットされており
ヘッドライトを取り付けると


Img_8230

Img_8228_2

カラーを付けなくてもOK。



見た目もいい感じです。





それでは、また。




Pitpop


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

決戦の日近づく!!     本店より

こんばんは加藤です。

 
最近は夏も真っ盛りの暑さ!!
 
バイクに乗るのも億劫になりそうな日が続いておりますが、( ̄Д ̄;;
 
私、通勤でビューエルばかり乗っております。
 
それには理由があるんです。( ̄ー+ ̄)
 
 
 
きたる27日
 
しゃぼん玉走行会に向け
 
今度こそはスカシマンタカザワをギャフンと言わせる為(≧ヘ≦)
 
日夜セッティングとオイル漏れの点検、修理!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
 
この百馬力前後の戦いに終止符をうたせてもらいます。( ´艸`)
 
 
 
しかも今回は
 

Img_6501

Img_6502

アクティブより
QSTARZの貸出しを行います(゚▽゚*)
 
鈴鹿ではラップタイムと最高速がわかりますo(*^▽^*)o
 
後日、走行記録の確認、解析もする事が可能です!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
 
 
まだまだ貸出しには空きがあるので
 
是非とも興味のある方はご質問ください~~
 
 
これで抜いた抜かれただけでは無く、
 
完全に決着がつけれそうです(* ̄ー ̄*)
 
 
 
それでは今日はこの辺で
 
そよ風(ゼファー)のタカザワと
 
竜巻(サイクロン)のカトウ
 
勝負はやる前からわかってんじゃね~~~
 
と思う加藤でした~~∑(゚∇゚|||)
 

621fcd3f1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

ヘッドカバーのガスケット交換

皆さんこんにちは(◎´∀`)ノ

ペイ平野でございます!!
さて、本日はヘッドガスケット交換でございます
車検整備でスパークプラグを交換しようとプラグを引き抜いてみましたら
・・・・・・湿ってる・・・・先っぽじゃなくて碍子の部分が・・・・・・オイルで!?
湿ってるって言うか、オイルに浸って他っぽい感じが有り
プラグホールを覗き込んでみたら・・・・・おおぉぉう?(;;;´Д`)

Dsc06363

オイルが溜まって・・・・・・(^-^;
というわけで、そのままヘッドガスケット交換と相成りました
さて私ペイ平野、ヘッドカバーを空けるのは初めてでございまして

Dsc06478

ねじを緩めて・・・・プラグコードを外し・・・・・
プラはんで軽く衝撃を与え
いざ御開帳!!

Dsc06479

デデン!!結構カムが見えた時は感動でしたね(汗)
さてこの後は外したカバーとヘッド側の面をきれいに掃除して
ガスケットを交換すれば完了です。
結構オイル漏れをしている車両も多いようですので
外観だけじゃなくプラグホールの中も気にしていった方が
よさそうですね(o・ω・)
さて、ここでご報告です
私ペイ平野、今月の20日をもってしゃぼん玉での勤務終了となります。
ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
売り場にPITにと色々担当も変わりましたが
お客様皆さんと色々なお話をさせていただいた事
色々ご迷惑をおかけした事
励ましていただいた事など
お客様に支えていただいた6年ちょっとでした。
これからはしゃぼん玉のスタッフでは無くなりますが
またどこかでお会いしたら
顔を見かけたら
是非声をかけて下さいね
手短ですが、これにてご挨拶とさせていただきます
今まで、本当にありがとうございました
ペイ平野でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

負けられない戦いがそこにはある   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です ( ̄▽ ̄)



いよいよ
鈴鹿サーキットの走行会まで10日を切りましたshine



走行会が近づくにつれ、

スタッフ達もセコセコと準備を始めている今日この頃  (・∀・)ニヤニヤ 



一部の人間の間で名物企画となりつつある・・・・・




「100馬力前後の戦い」!!




高沢のゼファー(心地よい西風)

VS 


狂犬加藤のM2サイクロン(迷惑な竜巻)




今回も開催される事となりました! 
(v^ー゜)ヤッタネ!!



今回ボクが、対ビューエル用に投入した
新兵器がコチラ↓↓

Dsc05518

チェーン、スプロケットの520コンバート!!  



可能な限りフリクションを低減させ、鋭い走りを約束しますscissors



車両の取り廻しも、ハッキリ体感できるくらい軽くなるので、

サーキットに限らず
公道でもオススメな商品です  φ(・ω・ )メモメモ




対する
狂犬加藤は、とある休日本店に出没dash

愛車のビューエル(M2サイクロン)の
フロントフォークを分解↓↓

Dsc05482


何やらコチョコチョ加工していました↓↓  ( ´,_ゝ`)ハイハイ

Dsc05481



真面目に作業しているかと思えば、常連のI様から頂いたミカンで↓↓

Dsc05483



・・・・・・・・・・・・・・。



負けられない!  

こんなフザけた相手には絶対に負けられない!!





それぞれの思惑が渦巻きながら、走行会の準備は進行中ですgood




ではこれで撤収しますrun



Pit






 











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

走行会近し!

こんばんは、一宮店 笹田です。



昨日のメカニックブログでも
出てましたが、しゃぼん玉鈴鹿走行会が
近づいて来てます。


去年の写真を少しだけ。




Img_0934






Img_0699






Img_0998






Img_0800




そして、昨日もお伝えした

100馬力前後の戦い。


個人的には
こちらも見もの。


前回は、
僅差でタカザワゼファーの方が
勝ったような・・・















気がする。



がんばれ、ビューエルカトウ。





それでは、また。






Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

アジャスターレバー ( ´▽`) by 本店 s

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 

さて、今回は最近よく見かける

 

アジャスターレバーのご紹介。

 

取り付けた車輌はコチラ

 

↓ ↓ ↓

P1030518

 

YZF R1


P1030520


 ノーマルのブレーキレバー

 一応、アジャスト機能がありますが・・・

 これを交換しましょう~


P1030521


 取り付けるのがコチラ

 
Dimotiv 製 のアジャストレバー

 作りも良くて、カッコイイ~ 
(* ̄ー ̄*)

P1030524

P1030523


 もちろん、クラッチ側も交換です


P1030525



 アジャスト機能を使えばこれだけ

 レバーの位置が変化しますよ


P1030527

P1030529


 ↑  レバー位置・一番遠目

P1030528


P1030530


 ↑ 一番近目

 これだけ変化があれば、手の小さい人も楽になりますね

 
ヽ(´▽`)/

 こんな、パーツも使って自分好みの

 バイクにしちゃいましょう!


 では、本日はこれにて

(○゜ε゜○)ノ~~








 
急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

久々、BIGスクーター。  一宮店より。

みなさん、こんばんわ。 一宮店の伴です。

しゃぼん玉、3日間の連休を頂き、本日より通常営業しております。

明日もたくさんのご来店、お待ちしております。 o(_ _)oペコッ

さて早速ですが今回は「修理依頼」の一件です。

スクーターで「出足が悪い」のと「信号待ちで前へ進んでしまう」との依頼。

現象からいって原因はクラッチスプリングだろうと、駆動系の点検です。

開けてビックリ!!

クラッチかと思われましたが、見て下さいこのプーリー

Dscf4582

Dscf4585

Dscf4584

Dscf4587

Dscf4589

かなりひどい状態となってました・・・・・・。 (;ω;)

Dscf4592

ベルトも要交換時期です。 (;ω;)

良くこれで80KM出てたなというところが正直な感想です。

前々から異常が出ていてもおかしくないのですが・・・・。

なかなかここまでの物はお目にかかれないですが、今回は部品交換で修理です。

Dscf4611

Dscf4616

交換後は出足も加速もスムージー。元通り、調子良くなりました。 

良かった、良かった。  o(*^▽^*)o

この様にカスタムだけではなく修理や車検等も受け付けていますので

お気軽にご相談ください。

それでは今日はこの辺で!!  失礼します。

Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

剛性アップ。

こんばんは、一宮店 笹田です。



今日は、簡単剛性アップ!
サブフレームのお話を。



Img_3801


ネイキッドバイクは、
ここに付けます。



Img_3803





Img_3806


これで、剛性もアップ。

見た目もGOOD!輝いてます。






それでは、また。






Pitpop



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

何本??? By本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

さて最近はブログの幅を広げる為に動画やグーグルアース等を貼り

付けていましたが、今回はちょびっとライディングについてです(^^;)

 

 で、タイトルにありますように何本とは、フロントブレーキレバーの

掛ける指は何本指???と言うことです。

 人、バイクによって違いが出るのですが皆様は意識されてブレーキ

を掛けていらっしゃいますでしょうか???

Ncm_0767
まぁ一般的に多いのは二本掛けですよね(^^;)

で、

Ncm_0768
三本掛け。

そして、

Ncm_0769
四本掛け( ̄▽ ̄)

motoGPなんかは

Ncm_0770
こんなのも(^^;)

で、色々あるのですが実は深い意味合いもあるんです。

人差し指と中指の二本掛けだと握る力は余程で無い限り弱いんです

Σ(゚д゚lll)

でもコントロールし易いのもあります。

三本、四本掛けだと握力で、かなり強く握れます。

そうなるとブレーキの圧力も大きくなるのです。

 そのおかげでそのブレーキの掛ける指で足回りのセッティングも変

わってきちゃう事もあります(ーー゛)

 レーシングマシンに付いているデータロガーとかで見比べえると

ブレーキの圧力もデータとして記録しておりライダー二人の走行デー

タを見比べた時に圧力差に違いが大きくあり、ライダー二人より事情

聴取?するとブレーキに使う指が違っていました。

 圧力値の違いでフロントのダイブスピードにも違いが出ていました。

それらで足回りのセッティングにも微妙に違いがあり、ブレーキング

から好みの違いが出るものなんだと感じました。

 普段の慣れた掛け方とは違う掛け方を意識して乗ってみるとまた

違った感覚ですし、また何か新鮮だと思います(*^_^*)

 色々と試してみては如何でしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
 急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

初期充電の必要性     本店より

こんばんは、加藤です。

 
昨日の走行会はお疲れ様でしたヽ(´▽`)/
 
走行された方、見にきて頂いたお客様等、
 
お楽しみ頂けた様で。とても嬉しく思います(○゜ε゜○)ノ~~
 
 
次回走行会の受付は、もう開始しておりますので
 
是非ともご参加くださいね(≧∇≦)
 
 
 
それの合わせ、私事ですが
 
100馬力前後の戦い、竜巻VSそよ風の結果は、、、。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 
 
そんな事はさておき!!(゚ロ゚屮)屮
 
今日の本題はバッテリー
 

Img_6740

新品の交換の際、
 
時間があれば行う初期充電。
 

Img_6714

これって何で行うか知っていますか?
 
取り扱い説明書には
 
初期の電圧の低い場合は行いなさいと書いてあります、、。
 
けれど新品
 
殆どが電圧は規定値以上
 
じゃあ必要ないじゃんヽ( )`ε´( )ノ 
 
 
否!!
 
 
たまに、まれに、レアの確率で、というか僕は見たこと無い位の確率で(ノ_≦。)
 
初期の電圧はあるが、電流が無いという現象があるそうです。
 
もちろんセルは回りません!!
 
 
そんな事を防ぐ為、初期充電はやっておいた方が良いのです(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
転ばぬ先のバッテリーの為、時間にはゆとりを持って交換してください。
 
 
それでは今日はこの辺で
 
おやすみなさい~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

 社外キャブレター ポン付けで満足ですか?? by 本店 s 

  どうも さとう です (´∀`)ノ

 さて、今回は社外キャブレター のお話し

 手軽に パワーUP! レスポンスUP!!

 できるパーツで根強い人気の社外キャブレター

 当店でも、TMR・FCR などが


 年間
何十台と取り付け作業させていただいておりますが

 やはり、この高額・高性能なパーツを

 活かすも殺すもセッティングに限りますね

 
(*^ー゚)b

 そこで、こんなご紹介~

P1030619

P1030618


 今回の例題は、
ミクニのTMR36 ゼファー1100用


 購入時にはモチロン 車種専用を選びますが

 この車種専用、出荷時の設定は大体

 「このまま
取り付けてエンジンが始動出来ますよ~」

 ぐらいのセッテイングで行われているのですよ

 ですので、このままでは本来の性能を発揮しません・・・


 モチロンそれなりに走ってしまうので

 分からない人も多いことでしょうね。


 ならばこの様なデーターを

P1030621

 シャーシダイナモのデーター

P1030622


 下が、ノーマルキャブレター

 中が、TMR をそのまま取り付けただけ

 上が、TMR をセッティングした データー

 どうですか?

 これだけの違いが出るのですよ

P1030623_2


 セッティング って大切ですよね~

P1030620

 もちろん、グラフには現れない

 加速感・レスポンス・燃調 などもシッカリ合わせないと

 最高の走りは手に入りませんよ!!



 
 キャブレターの事なら

 しゃぼん玉にお任せ下さいね。


 では、本日はこれにて

 
(゜ε゜)ノ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

カワサキ病、発症   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ( ̄ー+ ̄)



「カワサキ病」と聞いて、思い浮かぶ症状・・・・




オイル漏れ!




は、代表格ですが、
エキセントリック部分にも


持病があります  Σ( ̄ロ ̄lll)




GPZ900R、ゼファー、ZRX等々



スイングアームがエキセントリック構造になっている車両に、

共通するトラブル・・・・・
アクスルシャフトのサビ!!!

Dsc05427


「アクスルシャフトが抜けない!!」と騒いだ時には、


例外なくシャフトの表面はサビに侵略されていますdowndowndown




しっかりサビを落としてから装着↓↓

Dsc05429



地味な作業ではありますが、コレが大事、ホント大事good




ココをいい加減にすると、ホイールベアリングまで悪くする可能性が・・・




こんな持病と上手く付き合っていける人が、

カワサキオーナーなのかも知れません  ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではこれで撤収しますrun

Pit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

工賃無料!!  一宮店より。

皆さん、こんばんわ。  一宮店の伴です。

まだまだ蒸し暑いですが、ここ2~3日前からコオロギを良くみかけます。

何故かPIT内にも何匹か・・・・・

こんな感じで・・・・・・トコトコと・・・・・・・

Dscf4626

秋の誘いですかね。

それはさておき・・・・・・

みなさん、おまちかね!!

毎年恒例、「工賃無料のタイヤキャンペーン」!!

いよいよ明日より開催いたします。

Dscf4628

こんな状態のタイヤで走っていませんか??

今回も特価セットタイヤを多数、ご用意!!

初日が日曜日ということもあって、混雑が予想されます。

早め、早めのご来店をお待ちしております。

P.S.

エアバルブ、チューブ、リムバンド、等は同時交換がおすすめです

Dscf4629

Dscf4630

Dscf4631

工賃が浮いた分、窒素充填してみてはいかがでしょう。

Dscf4632

それでは、たくさんのご来店お待ちいたしております。

ではでは。    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ



Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »