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2013年9月15日 (日)

スパークプラグの・・・by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

今日は裏ネタということで・・・(^^;)

サンデーメカニックの方なら愛車のメンテナンスで、ご自身で

スパークプラグを換えられた事があるのではないでしょうか???

P1010893
画像はレーシングプラグの沿面タイプと呼ばれるレースによく使うプ

ラグです。

メリットとしては通常の接地電極のタイプが燃調の関係等で高温にな

りすぎた時に焼け落ちるトラブルが回避出来、安定した強い火花を発

生させ圧縮比が接地電極より若干上がるという訳です(*^_^*)

 しかし高価なんで消耗品としては・・・(´Д` )

で、下の画像が接地電極タイプのレーシングイリジウムプラグです。

P1010702
ちょっと見にくいですが、中心極の右上辺りに接地電極があるのが見

えるでしょうか???

通常のプラグと同じ様な感じです。ここで裏技的に出来る事があります。

この接地電極の開いている方向を使っている本数分同じ向きにそろ

えるという事です。

勿論、単気筒で一本でも、ある向きにすると若干ですが良くなる事も

あります。

 開いている方向をインレット側に向けると始動性が向上します。

反対にアウトレット側に向けると高速での伸びが若干良くなります。

本来ならば本数分の向きを揃える為に何本も予備に持って置いて

締め付けトルクをきっちりと測って向きを揃えないと意味がない訳な

んで普通の方には無理があります(ToT)

 でも、向きを揃えるシムの様なものも出回っていますので色々と調べ

てみるのも面白いですよ。

 今まで整備してきたレーサーには何台か試して良い結果が出ました。

そこまでして差を付けたいのと、小さな事の積み重ねなので色々と実

験的に・・・・

 一度、愛車のプラグの向きを揃えてみては如何でしょうか???

目に見えないカスタマイズですが、性能アップも大事ですしね(*^_^*)

 

 さて今回は少し真面目にメカニック的なネタでした(^^;)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
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