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2013年9月16日 (月)

カジリに注意!! by 本店 s 

どうも さとう です。 (´∀`)ノ



 さーて、本日のお話は

 過去に何度か話題になっている

 カムシャフトなどのOIL潤滑不良による

 焼き付き・かじり です。




 一番よく見かける車両と言えば

 GPZ900R そう! 900ニンジャです (# ̄З ̄)

Dscn4128



 

Dscn4129

 

バイクが何であれOIL管理を怠ると

 

エンジンの内部はこのように汚れてしまいます

Dscn4134

 

OILにまつわる色々な事が重なりこの様な結末に・・・



P1030659

 こちらは GSX-R1100 のカムシャフト


P1030657

 カジってます!! 

 この様な状態に Σ( ̄ロ ̄lll)

P1030668

 
 カムシャフトと接する相手のロッカーアームも・・・

 

P1030666


 ヒドイものです 

 当然、どちらもアウト!! 交換です Σ(゚□゚(゚□゚*)

 こうなってしまっては、もう約15万円ぐらいの出費になることも・・・

 
 ならないようにする為には

 OIL交換を定期的はもちろん

 エンジンを始動後、スグに回転を上げない、激しく空ぶかしさせない

 長い時間アイドリングで暖機させない、などに気をつけて

 ゆっくり走り出して回転を抑えつつエンジンを暖めましょう

 (*^ー゚)b

 
 もちろん、いいOIL にコダワってみてもいいですね~

P1030670


 それでも心配ならば、添加剤 なども効果的

P1030671


 添加剤も種類や効果が様々

P1030672

 OILを強化するもの・抵抗を減らしスムーズにするもの・

 金属表面に作用するもの・・
・ などなど

 ご自分の目的に合わせて選びましょう~

 GPZ900R などは まずは社外パーツで

 OILラインを増やしてカム周りにOILが行くように

 するのも効果がありますよ。

 
 OIL ・ 添加剤 ・ OILラインキット などのご相談も

 しゃぼん玉にお任せ下さいね。 (v^ー゜)


 では、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~










 
               イメージ 4
 

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