« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

良い○○・・・by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

さて今日のブログネタは、良い○○です。(*゚▽゚*)

日々カスタム、メンテナンスされているオーナー様に

基本に忠実な事をと・・・

良い○○とは、良い火花、良い圧縮、良い混合気と内燃機関に共通

する3大良いで好調を得る事ですヽ(´▽`)/

愛車のスパークプラグはいつ交換しましたか???

プラグコードは大丈夫ですか???

最近パワーダウンしてませんか???

等々ありますが、今日は良い火花について丁度マッチした

商品がありますので紹介いたします。

Ncm_0834
まずは、ノロジーホットワイヤー!!
コイルからの電荷を一時的に蓄電し、電流値を増大させることで、放

電時間を大幅に短縮、強力なスパークを発生させ一気に放電します。

この優れた点火性を持つ強力なスパークが巨大な火炎核を形成し、

混合気を確実に、瞬時に燃やし切り、より完全燃焼に近い状態を実現

します。これまで、混合気の不完全燃焼によって失われていたエンジン

本来のパワー/トルクが蘇り、エンジンのコンディションを大幅に向上さ

せますヽ(´▽`)/

少々キャブセッティングの合ってない状態でも火花が強く誤魔化してしま

う程なのでワタクシは重宝して使っておりました\(;゚∇゚)/

そして最近人気の

Ncm_0833

プラズマブースター!!

プラズマブースターは、イグニッションコイルに接続することで2次電流

値を約2倍にまで増大させ、通常1回だけのスパークを3回以上発生(マ

ルチスパーク)させることで、燃焼効率を向上させる点火チューニングパ

ーツです。特にこのマルチスパークは、100万分の1秒という単位で発生

させるため、高回転域に至るまで、マルチスパークを持続させることが可

能です。

 このパーツはドゥカティなどビッグボアの車両には絶大な効果があり

ましたヽ(´▽`)/

 

 要はスパークプラグにより火花が飛んで着火するのですが、着火して

から隅まで燃え広がる速度の時間が掛かってしまうのを何かしらの方法

で早く確実に燃え広げる(完全燃焼させる、燃焼速度を早める)と効率が

上がって、燃費やパワーが良くなる訳ですヽ(*´∀`)ノ

 そして、こういったパーツを最大限に生かすもスパークプラグの定期的

な交換が必要となってきます。

 自動車と違い、オートバイはエンジンの常用回転数が高い上、排気量

の割に出力が高いのもあり発熱量もあります。

 そういった事などでスパークプラグの消耗度合いも早い

のでご注意を!!

 大凡3.000km~5.000kmくらいの交換距離を目安に気持ち良く走って

頂きたいです(*゚▽゚*)

基本的な事を忠実にするのと、性能の向上を図るカスタムも楽しいもん

だと思います(*゚▽゚*)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
 急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

フレームペイント by 本店 s

 どうも 本日は ペインター✩SATO です

 この後もペイントが控えているので

 今回は手短になりますが 
(u_u)

 さて、只今 今週末の
しゃぼん玉祭り

 向けて製作中の一コマ

P1030903

P1030904


 GPZ
にZRXエンジン搭載のため



 クリアランス確保でフレームを少々カット!!

 塗装が剥がれてしまい、塗装することに

 

P1030906

 


 マスキングをして、ササッとサフェーサーを吹き

 下地を作ったら・・・

P1030908

 

 黒に塗装して、クリアー吹いて完成です

 
( ̄▽ ̄)

 こんな感じで塗れちゃいます

 簡単な色のものは自社にてペイントしてますよ~


 



 ではでは、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~




 PITサービスマン募集しています。




Pit


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

締め切り寸前!!  by本店

皆さんこんばんは、本店の高沢です  (o^-^o)



いよいよ近づいてきました、しゃぼん玉カスタム祭り!!



イベント準備で忙しく動き回っている今日この頃、

加工課によるデモ車制作もいよいよラストスパートになりましたdashdashdash



しかし未だに外装は組み付けれない状態sweat01・・・・・・大丈夫か??



テンチョリーナがモーターサイクルショー以上に力を入れたGPZ900R



その一部がコチラ↓↓   ( ^ω^)おっおっおっ

Dsc05682


ワンオフのシートレールだったり、  






Dsc05685


日本に5セットしか存在しないWheelie製のスイングアームだったり、





Dsc05688


これまたワンオフのカーボン製の
メーターパネルだったり

中央に装着されているメーターはmotogadget製!

他にどんなメーターを装着するかは只今検討中だそうです (・∀・)ニヤニヤ




多大なトラブルに見舞われつつ、紆余曲折を経て、鋭意継続作業中です!!






完成した姿はイベント会場にてご覧下さい щ(゚Д゚щ)カモォォォン





ではこれで撤収しますrun



Pit




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

チタンコート!!   一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

今回は「純正フォークにお金をかけちゃいました」仕様のご紹介です。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Dscf5057

Dscf5058

インナーチューブ、チタンコーティング!!

Dscf5059

Dscf5060

アウター、つやつや粉体塗装!!

そして極めつけはこちら

Dscf5061

「ハイパープロ、ストリートBOX」!!

中身はというと・・・・・・・

Dscf5062

Dscf5064

フロントスプリングにリヤサスペンションにオイル、

Dscf5063

そして、「セッティングマニュアルDVD」付き!!

この箱一つで足廻りの強化ができちゃいます。まるで宝箱!!

お買い得です。期間限定だったみたいなので今は無いかも・・・・。

で、組み付け、完成後がこちら

Dscf5071

色使いは渋めですが、お金かかってます。動きも別物!!

車両はまだ作業途中だお見せできないですが、完成が楽しみです。

ところでこいつは一体なんのフォークでしょう???

それでは今日はこの辺で!! それでは!!また!!  o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

ブラックに変身。

こんばんは、一宮店 笹田です。



今日は、一宮店でよく作業してくださる
GPZ900Rです。



今回は、



Img_8203

ラジエーターとラジエーターステー、
スイングアームなどその他もろもろを
ブラックに変更。




Img_8475




Img_8485




Img_8488



カーボン、ゴールド、ブラックと
いい感じのまとまり具合に。



それでは、また。




Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ブレーキパッド・・・by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

 さて今日はブレーキパッドについて少し真面目なお話です。

Ncm_0832

Ncm_0833

当店では色々な用途、お客様のニーズに対応する為に数種類のブレ

ーキパッドを取り扱っております。(*゚▽゚*)

 しかし、逆に色々あり過ぎて、どれを選んで良

いのか種類があって迷ってしまう方に簡単に説

明をと・・・ヽ(´▽`)/

では簡単にブレーキパッドの種類の説明です。

大まかには3種類?くらいに分類されます。

レジン系といわれるもの。繊維系の素材を樹脂で固めたもので金属

分を含んでいないので比較的柔らかい材質です。

材質の特徴としては、パッドとローターが接触する時の感触が良い。

初期タッチが良い(*゚▽゚*)タッチがソフトなため他のパッドよりコントロー

ル性が高いものが多いのも特徴です。金属分を含んでいないのでロー

ター攻撃性が低いのでローターには優しいです。純正品やストリート向

けパッドなどに多く使われる素材です。そして安価なんです!!

 デメリットとしては熱に弱いのでフェードしやすく、樹脂である為に水を

吸水しやすく雨にも弱いです(´・ω・`)そして柔らかいのでパッド自体の

減りも早いのが欠点でしょうか・・・

メタル(シンタード)系といわれるもの。金属系の摩擦材で銅を

主成分としてスズやニッケル、カーボン、セラミックなどを混ぜ、高温・高

圧縮で「焼結」させたのをシンタードと言います。

主成分が金属類になるのでメタルパッドとも呼ばれます。

 摩擦係数が高く初期からの制動力に勝り、金属系である為に熱に強く

高い許容温度。熱伝導率が高い為高温になりやすいのですが、気温との

温度差で放熱性能にも優れてます。水を吸水しないので雨にも強い!!

ので仕様環境に左右されにくいです。(≧∇≦)

そして、ハードなブレーキングに向いているため、多くのメーカーのスポー

ツパッドに採用されています。

非常に硬いのでパッド自体減りは遅いのですがローターに対する攻撃性

は高いので、ローター側の減りが早くなってしまうのです(m´・ω・`)m

そして、コストが高くなってしまうのが欠点です(T_T)

セミメタル系といわれるもの。安価でハイパフォーマンスを実現shine

樹脂に金属成分を混ぜた摩擦材を使用しているのがセミメタルパッドです

。要はレジン系とメタル系の中間ですヽ(´▽`)/ブレーキのコントロール性

も良い傾向です。また、比較的ディスクへの攻撃性も低くなっています。た

だ、レジン系と同じく雨天時に性能が若干落ちる傾向があります。制動力

は絶対性能でシンタードに劣る場合が多いですが、近年は技術の進歩に

よる摩材の開発により十分な性能を持っています。価格は比較的安価な

ものから高価なものまで、メタル寄りのものもレジン寄りのものもあります

ので様々です\(◎o◎)/

 と、ざっくりこんな感じでしょうか???

ブレーキパッドの種類、特性を知ればご自身の乗り方にマッチしたパッド

の選択も面白いと思いますし、用途に適したブレーキパッド選択で走りを

もっと楽しめると思います(*゚▽゚*)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
 急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

懐かしのマーシャルヘッドライト再び!! by 本店 s

 どうも さとう です (´∀`)ノ

 さて、今回はその世代の方には懐かし

 MARCHAL のヘッドライト

 イメージとしたらこれですが

P1030849


P1030850


 やはり イエローのレンズ が素敵 
shine

 ですが・・・

 今回は

P1030827


 クリアーレンズのマルチリフレクター!!

 さり気なく、逆に新鮮でしょ~

 
(* ̄ー ̄*)

P1030826


  この他も、モンキーサイズφ130や

  φ160・φ180サイズなどもラインナップ

  
 もちろん四輪用も有り

 ハコスカや30Zやジャパン・ケンメリ

 なんかにもバッチリなサイズが 
(*^ー゚)b


 気になってしまった方は

 しゃぼん玉にご相談下さいね~

 

 では、本日はこれにて

 
(゜ε゜)ノ~~



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

アイディア賞   by本店

皆さんこんばんは、本店の高沢です  ( ^ω^ )



最近、愛車の
ZEP1100エンジンブレーキのせいで

乗りにくく感じております・・・・・・・私事ですが  
(つд⊂)エーン





いよいよ真剣に購入を考え始めた
内圧コントロールバルブ




内部に組み込まれたワンウェイバルブ(一方通行)が、

クランクケース内を減圧する事によって加速・減速で

スムーズな走りを実現してくれるスグレモノgood





調べてみると色々なメーカーから発売されています↓↓

Trev



当店装着率NO.1   言わずと知れたT-REV





Nag



小型ボディが魅力的なNAG







ワンウェイバルブの構造はそれぞれ違いますが、原理は皆同じですupup






その後も調べを続けていくと、驚愕の内圧コントロールバルブに遭遇しました    ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ






人間の発想力には無限の可能性があると感じた瞬間でした・・・・・




Σ( ゜Д゜)ハッ!





それがコチラの商品↓↓

Img_0032





えぇ!   まぁ!!   確かにワンウェイです!!!






これならパーツ代も最安で105円で済みます  (v^ー゜)ヤッタネ!!




構造を理解しているからこその発想    スゴ過ぎます!!




コチラの内圧コントロールバルブの購入をご検討中の方、

来年には108円に値上がりとなりますのでご購入はお早めにgood





ではこれで撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

ミニ戦国時代!?   本店より

こんばんは加藤です。

 
今日は先日の休み
 
行ってきました~~(◎´∀`)ノ
 
先日ブログでもお話したNSR
 
シェイクダウン~~
 

20131018_095028

明智サーキット、、、。
 
駐車場には僕1台、、、?
 
平日もあって最初は貸切状態でした~~
 
初めての明智サーキット、好きなように走れ、他の人にも迷惑かけないし、何といってもあまりのショボさを見られずにすんでよかった!?!!(゚ロ゚屮)屮です
 

Img_7401

一人だったのでQSTARZを使っての走行、、、。
 
自分のタイム、まだ知らない方が良かったのかも、、、、。(/□≦、)
 
まだタイムは秘密ということで~~
 
早くバイクにも慣れ向上せねば、、、。(;´Д`A ```
 
 
 
それとは別に 
 
今日は昼間から 

Img_7397

!!
 
田添課長がNSRの整備を、、、。
 
一宮ブログでも少し触れてましたが、
 
29日に名阪サーキットに行くため朝から整備!!
 
以前の走行の際転倒の為、走行不能になったのを直す為とはいえ
 
頑張りますね~~~
 
 
29日の名阪サーキットには僕も行く事のなっているので、、、。
 
そうなんです、戦いです(≧ヘ≦)
 
先月は僕は負けているので今回は雪辱戦を!!
 
 
そんな感じで下克上をまずは目標にヽ(´▽`)/ 
 
 
ちなみに随時ライバルは募集中なので興味のある人は是非とも田添課長まで、、、。
 
 
それでは今日はこの辺で~~
 
次こそは心のリミッター解除したい加藤でした~~~~
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

アメリカン。  一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!   一宮店の伴です。

今回は久々にアメリカン、カスタムのご紹介です。

Dscf5072

車両は「STEED」

メーター、ハンドル、ローダウンサス、シート、

そしてメインはフラットフェンダー取り付け。

Dscf5073

STEEDの場合、シートレールをカットする必要があるのですが、

もちろん切った後はそのままという訳にはいきません。

Dscf5074

Dscf5077

キレイに埋めて、塗装して出来上がりです。

しゃぼん玉はネイキッドカスタムばかりではございません。

こんなカスタムもお任せ下さい。

今日は時間の余裕がないので手短ですがこの辺で。

それでは! また!!  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

足廻り強化。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日は隼の足廻り強化の
お話を。


Img_8399




Img_8400

今回、取り付けるのは、
大人気 オーリンズフォーク。




Img_8406

キャリパーとディスクも交換。




Img_8402

リア廻りも




Img_8411


キャリパー、ディスクと
リアサスを交換。



乗り味も直進安定性が
かなり増したと思います。




Img_8417

10/22(火)の一宮店ツーリングに
参加予定。
楽しいツーリングにしましょうね。(≧∇≦)





お知らせ。
明日10/20(日)はオイル交換工賃
0の日となっております。
是非ご来店下さい。






それでは、また。




Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

GoPro・・・by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

今日は商品紹介ですヽ(´▽`)/

Ncm_0803

最近、話題のGoPro HERO3です。

ちょっと欲しいと思うのが本音なのですが・・・。

使い方は簡単で、色んな使い方があります。バイクに搭載するも良し

。また違う趣味の世界でも活躍しそうです。

で、その為のオプション品が多彩で素晴らしぃぃ~ヽ(・∀・)ノ

同梱のハウジングは防水で水深約60mまでOKなのも嬉しい仕様!!

Ncm_0805

ちょっと解り辛いですが、ホームページや当店にもカタログがあるので

気になられた方は要チェックでお願い致します(>人<;)

で、気になる機能も

Ncm_0804

とかもあります(*゚▽゚*)

で、デモの動画がまた格好いいんです!!(≧∇≦)b

有名なラリードライバーのKen Blockのドライビングテクニックも凄かっ

たりします。これはwifi機能で手元にスイッチ操作出来る一例としてデ

モンストレーションでもあります。

で、今度はライダーの目線としてジャンプした感覚をo(^▽^)o

あとはバイクを主体としたデモです\(^o^)/

ど~です???格好いいですよね!!(・∀・)

ちょっと欲しくなったりしませんか???

当店で取り扱っていますので、欲しくなった方は御来店お待ちしてお

りま~す(*≧∀≦*)

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
 急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

戦死→蘇生→やっぱり戦死  by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (*^-^)




今日はみなさんに
悲しい知らせがありますsweat02




ボクがしゃぼん玉に入社して以来、長年共に戦ってきた・・・・・・





L型の六角レンチセットの6mmが、先日名誉の戦死を遂げました↓↓

Dsc05662_3






チタンボルト
を締めようとしたら、まぁ見事なくらいポキッと折れましたsweat02






「物」である以上、いつかは壊れるものですが・・・・・  (´・ω・`)ショボーン






そんな傷心中のボクの前に突如現れたスタッフ花谷   Σ(゚д゚;)




工具が折れた事を話すと、「俺が直してやる!!」

という一言と、不敵な笑み残して折れた工具を奪っていきました↓↓

Img_260927_10351855_4_3

10分後・・・・・・






「直った!!」という言葉と共にPITに出現good






見てみると↓↓

Dsc05660_3





確かに直っていらっしゃる!   しかもちょっと強めに振っても大丈夫!!






(*^ー゚)bグッジョブ!!





こっ、これはイケるか?!   期待と不安を胸に軽くボルトに当ててみると↓↓

Dsc05661_3





ポキッ






おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!






一瞬で折れました・・・・・・・sweat01





6mmのレンチだけ買い直す事を決意した瞬間でした  (;´д`)トホホ…

(ちゃんとしたメーカーだと、割高ですがバラ売りも可能だそうです)




ではこれで撤収しますrun







Pit_3

Pit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

ゼファー1100・もう、飛び散らな~い (´∀`*)  by 本店 s

 どうも さとう です (´∀`)ノ




 さてさて、今回は
ゼファー1100 オーナー

 だけ恩恵に預かれるパーツのご紹介~

 それは何かと・・・

P1030806



 これは、しゃぼん玉オリジナル

 スプロケットカバー 
( ̄▽ ̄)

 見た目もスッキリ☆ カッコイイ ですが

 唯一の泣き所が・・・

P1030810


 上面がスッキリし過ぎて

 チェーンが丸見え、既に装着している方には

 お分かりかと思いますが

P1030811


 このように、チェーングリスが

 飛び散り放題なんです 
Σ( ̄ロ ̄lll)

 これがまた掃除が大変!!!

 と、お嘆きの皆様!!

 こんなパーツありますよ 
(*^ー゚)b

P1030809


 PMC から出ている ドライブスプロケットガード

 by ゼファー1100 用

 装着するとこんな感じ 

P1030807


 ステンレス製 で目立たずいい感じ 
(≧∇≦)

 

しっかりガードしてくれます

 

あのチェーングリスとの戦いに比べたら

 

¥6300 なんて安いものです


 いかがでしたか?

 

欲しくなっちゃったでしょ~

 ご注文は是非 しゃぼん玉を宜しくお願いしまーす

 

ヾ(´ε`*)ゝ


 では、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~










 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

本店激オシ。フリクションロス~~      本店より

こんばんは、加藤です。

 
今日は先月から本店にて押している商品のご紹介~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
昨日、伴主任もいっていましたが
 
しっかり整備してあるバイクはフリクションが少なく軽いです!(o・ω・)ノ)) 
 
その第1歩の整備といえば、、、。
 

Img_7191

先々週位にお話したチェーン清掃!
 
これは一番汚れやすく。キレイにしてるのと、してないとでは差が大きい所だと思います。(*゚ー゚*)
 
チェーンをキレイにした後はチェーンオイルを塗るのですが、
 
そのチェーンオイル!!
 

Img_7346_2

いっぱい!!どれがいいかわからな~~~い(。>0<。)

そんな方に朗報です!

担当スタッフ花谷がオススメするのはこれ!!(゚ロ゚屮)屮

Img_7343

ワコーズ製チェーンルブ!

これのいい所は、まずは水置換!チェーンに残ってる水分を追い出し、中まで浸透します 

その後は固まり定着します~

フッ素配合によりフリクションを減らし、極圧性も高く飛散しづらいなどいい事ばかり、、、。

要するに、、、。

困ったらこれ!!ψ(`∇´)ψ

使い方簡単で、走る場所を選びません!!

その他にもオススメチェーングリスはありますが、、。

Img_7342

走る場所、メンテナンスの仕方などによって使い分けが必要になってくるので
 

Img_7349

を探したい方は担当花谷まで~~
 
ちゃんと整備されたバイクは軽い!!正にそう思う加藤でした~~

Img_7345

ビュ~~~~~~ん

621fcd3f1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

フリクション。   一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!。  一宮店の伴です。

明日は10年に一度ぐらいの勢力の台風が接近するみたいです。

早目の台風対策を忘れずに。

さて、今回は故障事例の一例です。

お客様から「フロントブレーキをかけるとガタガタする」とのこと。

点検してみるとどうもベアリングが怪しい。

ということでまずフロントホイールを外します。

「ん? 何か玉が落ちた・・・・・・」

まさかと思って見てみると・・・・・・

Dscf4962

ひどい・・・・・、ひどすぎる・・・・・・・。

Dscf4963

ベアリングが粉々になっていました。

反対側はまだマシでしたが、この通り。

Dscf4961

Dscf4964

これだけひどいのは稀ですが、これではまともに走るわけありません。

Dscf4960

プーラーでベアリングを抜いて、

Dscf4965

Dscf4966

圧入面をキレイキレイにします。

Dscf4968

Dscf4969

新品ベアリングはグリスが少ない場合があるのでたっぷり封入しておきます。

Dscf4970

元通り、圧入して完了です。

注意点、圧入しすぎはご用心。せっかく交換したのに重いなんて事に・・・・・・。

フリクションの少ないバイクは軽い!!押したら分かります。

ベアリング、タイヤ、ブレーキ、空気圧、チェーン等々、

メンテナンス次第でバイクって軽くなるものなんです。フリクションのかたまりですから。

正確には重量は変わらないから軽く感じるってとこですね。

押して軽いバイクは「メンテナンスしてあるな」と思ってしまいます。

これも立派なカスタムだと思いたいですね。

以上、一宮店の伴でした。   o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

赤い点滅は危険な香り。

こんばんは、一宮店 笹田です。



私、笹田が重宝している工具。



Img_8373

Snap On 電動インパクトレンチ。
数々の戦いを共にくぐり抜けてきた友。





力が無くなってきたので
充電器にセット。




Img_8379


ん?


いつもと様子がちがう!?





Img_8389



赤いLEDが点滅。


なんだこれは?




Img_8394


赤い点滅は・・・




バッテリー イズ バッド!!( ゚皿゚)キーッ!!



つまりこれは、バッテリーが壊れた!




スナップオンに聞いてみたら、
消耗品のため
交換はできないそうです。


残念で仕方ない。(ノ_-。)
値段もそこそこするし。




私事ですが、


悲しい出来事でした。




それでは、また。

Pitpop








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

タダより高いモノは無い?   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です     



今日は、最近サスペンション業界を賑わせているメーカー・・・・・・




ハイパープロについての紹介です



ハイパープロがサービスの一環として行っている





「無償リアスプリング交換サービス」!!



ハイパープロのリアスプリングを購入していただいたお客様へのサービスです




タダです!



もう一度言います、




タダなんです!!



詳しい流れはコチラ↓↓

Dsc05651


まずはハイパープロのリアスプリングを購入(純正サス用)

Dsc05655

純正のリアショックを車体から取り外し

(注:脱着作業をショップに依頼する場合は脱着工賃が発生します)

Dsc05653


ACTIVE MINDのサスペンション関係のページにある、依頼用紙に必要事項を記入




そしてこの3点(リアスプリング、純正リアショック、依頼用紙)を

ACTIVEに送ると・・・・・・・

Ph01b



↑↑うどんの国からやって来た、ハイパーウダッチが交換してくれます

(個人的には宇田塾長と呼んでます)



タダで!  無料で!!   もうボランティアです!!!




そして再び手元に戻ってきます↓↓

Dsc05652



リアショックは高くて手が出せない・・・・・・・

でもリアショックのカスタムはしたい!



と思っている方!!    



サービス精神旺盛ハイパープロにしてみてはいかがですか?




ではこれで撤収します








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

テールランプの色のイロイロ by本店 s

 どうも さとう です。 (´`)ノ

 

さーて、今回はテールランプの

 レンズの色 について・・・

 一般的にはこちら☟


P1030800


 レッドが基本、最近では純正でクリアもありますが

 このレッド、もう少し落ち着いた色にしたい・・・

 そんなご要望にお応えして

 たまに、ペインター☆SATO が塗料を調色して

 ペイントしたりもしていますよ~

 
(* ̄ー ̄*)

P1030799


 こんな感じで、実際のテールランプで塗装してみて

 色を作っています、ですので微妙な色加減も

 思いのまま 
(v^ー゜)

P1030801


 こんなダークな感じにも出来ちゃいます

 もちろん、点灯時に赤色の灯火が妨げられない範囲です!

 市販の物が無い場合や、好みの色が無い場合は

 一度ご相談下さいね。

 

P1030802


P1030803



 市販の物でも、カラーが選べて

 ランプASSyでLED化 出来る商品もありますよ


 (≧∇≦)



 では、本日はこれにて~

 (゜ε゜)ノ~~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

湯温???いやいや油温 by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

さてタイトルの通り湯温・・・。いい湯だなって感じでは無くエンジンオイ

ルの油温です( ̄▽ ̄)

さて当店にご来店されるバイクも色々な車種があり、水冷、空冷、油冷

とありますが、共通してエンジンオイルは内燃機関である限り使用しま

すよね。電動バイクは・・・・( ̄ー ̄)

で、水冷ならば水温計があったりして目安になります。そして無い場合

は警告灯などで、オーバーヒート等を知らせる様になってます。

 では空冷等で温度管理するには、そこで油温計が必要になってくる訳

です。もちろん水冷でもあるに越した事はありません(>_<)

Ncm_0796

しかしここで問題!!皆様、適正な油温って御存

知でしょうか???

 実はあまり広く知れ渡って無いのが現状でしょうか・・・

大体80~90℃くらいがオイル本来の性能も発揮出来る適正な温度

です。

 

 エンジンオイルの温度管理も大事ですよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

油温計の重要性が伝わったでしょうか???

また皆様に役立つ豆知識のネタを探しておきまーす(^O^)

 

今回のネタは如何だったでしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
 急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

激押しフロントスタンド!  本店より

こんばんは加藤です。

 
今日は当店一押しの一つで、スタッフも愛用している商品のご案内~~
 

Img_7254_2

Img_7259

フロントホイールスタンドなんです!
 
どこが一押しと言いますと
 
まずは低価格!
 
と言いたいところですが、、、。ヘ(゚∀゚ヘ)
 
安いのもうりですが、
 
本当の魅力は
 
ミニ、もオッケー!!(^Д^)
 
これは凄い事ですよ~~
 
 
 
この手のスタンドは12インチなどは不可が多く
 
それに無理くい載せると、、。

Img_7258

こんな風にかさ増ししないと宙ぶらりんになります。
 
フロントホイール固定スタンドだけど固定しない!!
 
まあ不可なので当たり前ですが、、、。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
ミニでのサーキット走行の際は自走はまずないと思いますので
 
これはまさに必需品!?
 
あったら載せるのに1分もいらないくらい簡単に載せれます!
 
スタッフの石嶌チーフ、田添課長は愛用中なので興味がある方は聞いて下さいね~~
 
 
 
最近では本店ではまたミニブーム到来中?もあり
 
ミニでのサーキット走行も頻繁に計画中ですよ~
 
 
それでは今日はこの辺で、 
 
ちなみに写真の不適合スタンドは僕のですモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
 
皆さん、ちゃんとした物使いましょうね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

手遅れになる前に・・・・・   一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

タイヤキャンペーンは終わりましたが、タイヤ交換時にブレーキを見てみると、

「ブレーキパッドの残量が少ない」、車両を良く見かけます。

Dscf4928

Dscf4929

これは一例ですが、使いすぎです。ギリギリでした。

なかなか普段から見ていないと気付きにくい部分ですが、

違和感のある音がしたら手遅れの場合が多いです。

最悪、ブレーキローターも交換なんてことになりかねません。

余分な出費を抑えるために日頃からの点検をオススメします。

あと、よく見かけるのが「空気圧の不足。」

押し引きが重い車両なんかは少ないことが多いです。

結構、気づかずに乗られてる人も多いみたいですが、どうしても自然に抜けるものです。

最低でもひと月に一回は見るようにしましょう。

作業時、できるだけ見るようにしていますが、ご要望頂ければ点検しますので、

お気軽にお尋ねください。  o(_ _)oペコッ

それでは、今日はこの辺で、失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

液もれにご用心。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日は、バッテリーのお話を。




バッテリーがすぐあがる。
そういう事ありませんか?



バッテリーを取り外し
確認すると、



Img_8360






Img_8361


バッテリー液がほとんど
入っていない。




ここまで液が減っていると
交換をオススメします。


ツーリング先でバッテリーあがり・・・
なんて事がないように
日頃のメンテナンス、
大事ですね。




それでは、また。




Pitpop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

他人の敗北は蜜の味   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です (゚ー゚)


先日休みを利用して、スタッフ数名+お客様数名で

奈良県にある
名阪スポーツランドに繰り出して来ましたscissors



早朝ボクが
テンチョリーナ「自宅」まで迎えに行き、到着したとTEL・・・・



・・・・・・・・・・・・sweat02



・・・・・・・・・・・・sweat02



出ない・・・・・・、何度かけても出ない・・・・・sweat02





テンチョリーナ「自宅」前で待機、そして30分後  (#゚Д゚)y-~~イライラ




「ごめ―――――――――ん!!!!!!」 と登場dash



┐(´д`)┌ヤレヤレ



そんなこんなでサーキットに到着、そして予定より30分遅れ走行開始↓↓

Img_9192

今回の走行に向けて、

フロントフォークのスプリングに
ハイパープロを投入したO塚様

誰が乗ってみても
絶賛した足回り、さすがハイパープロ!!

Img_9194

スタッフ田添もXR100を借りて走行、

自分のNSR50とは違う4STの乗り味に、「XR買おうかな?」と一言

Img_9166

名阪は今回が初走行のM永様、初めはペースが上がりませんでしたが、


走行ラインが分かってからはどんどんタイムが上がり、


最終的に
テンチョリーナを 抜き去る快挙!!!  (*^ー゚)bグッジョブ!!




「いやちょっと、マシンの調子が良くなかった・・・・downdown

と、見苦しい発言の
テンチョリーナ   (´,_ゝ`)プッ




転倒は何度かありましたが、全員ケガも無くこの日は終了good


ちなみに、
O塚様のAPE100のサイレンサーについた男の勲章↓↓

Img_9368




次回も楽しみたいですupup



ではこれで撤収しますrun

Pit









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

エキゾーストサウンド by本店F

みなさんこんばんは~\(^o^)/

滋賀生まれ名古屋在住でも福岡ッス~(*^_^*)

さて日々ネタ探しをしているのですが、今日は最新?家電を利用した

バイクの楽しみをご紹介してみようかと・・・

i pad、i phone等のi osのアプリケーションでバイクのエキゾーストサウ

ンドが聞けるというのがありました!!(*゚▽゚*)

それがこちら

000
オリコンMEは、国内二輪メーカー4社などとタイアップ。人気バイクの

エキゾーストサウンド(排気音)を再現するiPhone/iPad向けアプリ「エ

キゾーストサウンド」を開発しました。

同アプリは、最新モデルから旧型モデルまでの人気車種のリアルな

エキゾーストサウンド(排気音)を完全収録。2台の車両を選択し、エキ

ゾーストサウンドを比較する機能も実装し、通常走行や加速時のエキ

ゾーストサウンドの変化や他車両との違いを楽しむことができる。

また、ヨシムラ、モリワキなど、有名パーツメーカーとのタイアップにより

、カスタムマフラー搭載車両にも対応。カスタマイズしたエキゾーストサ

ウンドを聞くことができるほか、同一車両でのカスタムマフラーと純正

仕様を比較することもできる。

さらに、高品質のメーターグラフィックは、実車(バイク)を忠実に表現。

自ら操作するアクセルにリニアに反応し、エンジンオフの状態からイグ

ニションオン、スタートアップまでの動きを再現する様です(((o(*゚▽゚*)o)))

 i osに対応する機種をお持ちの方は一度探してインストールしてみては

???

今回のネタは如何だったでしょうか???

乗って楽しい、触って楽しい、観て楽しいバイクライフを提供したい福

岡でした(@^^)/~~~

 
 急募!

 あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか

 しゃぼん玉では、メカニックスタッフを募集中 です。

 しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で、

 普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方、

 オートバイが好きなメカニック希望の方は

 しゃぼん玉で一緒に働きませんか。

 経験・未経験は問いません。

 経験者は優遇。詳細はしゃぼん玉本店まで(TEL 0561-72-7050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

漏れに注意!! by 本店 s

 どうも さとう です (´∀`)ノ

 

さて、今回のお題は

 

消耗品の塊でもあるバイク

 

その中でよく見かけるこの部品

P1030793


 そう、フロントフォーク

 

今回はフォークスプリングを交換で入庫でしたが

P1030787


 フォークシールからオイル漏れを発見!!

 
Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

しかも、よく見るとインナーチューブに

 

かなり大きなサビ痕を発見!!

P1030789

P1030790

 これでは、また直ぐにシールが傷ついて

 漏れてしまいます・・・
(u_u。)

 新品に交換しましょう~

P1030791

 

P1030792

 これでバッチリ (v^ー゜)

 オーバーホールして気持ちよく走れるようにしましょう。

 
 バイクは、日頃の点検が大切

 走行前には軽く、各部を見てから走り出しましょう

 
( ̄▽ ̄)


 
では本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~
 






 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

2年に1度のリフレッシュ~      本店より

こんばんは加藤です。

 
今日はしゃぼん玉車検の作業ひとつのお話です。
 
数ある作業項目の一つの
 
チェーン清掃、、、。
 

Img_7189

 
パッと見綺麗ですね~
 
日々のオーナー様の手入れが行き届いてるようです、、、。
 

Img_7190

表面は綺麗ですが、
 
どうしても中の方までは簡単には取れません!!(゚ロ゚屮)屮
 

Img_7191

そんな中までキレイにする!! 
 

Img_7193

中の中までキレイになりました~~
 

Img_7195

ビューーン
( ´艸`)
 
車体にもよりますが、
 
これで結構軽くなるんですよ、車両の取り廻しで分かる位に!!
 
 
 
これ以外にも
 
しっかり整備満載のしゃぼん玉車検
 
皆さん2年に1度、愛車をリフレッシュしませんか?
 
 
それでは今日はこの辺で、おやすみなさい~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

スイングアーム。

こんばんは、一宮店 笹田です。




只今、作業中のこの作業。




Img_6503

ゼファー1100のスイングアームの
交換をしております。




もう何回もゼファーの
スイングアームを変えた事は
ありますが、
やっぱりこの輝きはいいですね。





Img_6513





Img_6518



剛性アップに
見た目もカッコ良し。







それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

新型V-MAX。  一宮店より。  

みなさん、こんばんわ!! 一宮店の伴です。

今回はあまり見慣れないメーターを取り付けました。 o(*^▽^*)o

Dscf4922

「モトガジェット、モトスコープ プロ。」

多機能メーターです。コンパクトな画面の中に様々な情報を表示できます。

取り付け車両は「新型V-MAX」

Dscf4926

Dscf4920

ノーマルメーターは張り出した感じなので、見た目的にもかなりスッキリ。 (o^-^o)

初めての作業だったので一時はどうなるかと思いましたが、なんとか取り付け完了。

無事作動して良かった、良かった。  配線図とにらめっこでした。

まだまだ触ったことのない車両なんていくらでもあります。

何事も日々勉強ですね。

それでは今日はこの辺で!!

Dscf4925

Dscf4923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »