« 赤い点滅は危険な香り。 | トップページ | 本店激オシ。フリクションロス~~      本店より »

2013年10月14日 (月)

フリクション。   一宮店より。

みなさん、こんばんわ!!。  一宮店の伴です。

明日は10年に一度ぐらいの勢力の台風が接近するみたいです。

早目の台風対策を忘れずに。

さて、今回は故障事例の一例です。

お客様から「フロントブレーキをかけるとガタガタする」とのこと。

点検してみるとどうもベアリングが怪しい。

ということでまずフロントホイールを外します。

「ん? 何か玉が落ちた・・・・・・」

まさかと思って見てみると・・・・・・

Dscf4962

ひどい・・・・・、ひどすぎる・・・・・・・。

Dscf4963

ベアリングが粉々になっていました。

反対側はまだマシでしたが、この通り。

Dscf4961

Dscf4964

これだけひどいのは稀ですが、これではまともに走るわけありません。

Dscf4960

プーラーでベアリングを抜いて、

Dscf4965

Dscf4966

圧入面をキレイキレイにします。

Dscf4968

Dscf4969

新品ベアリングはグリスが少ない場合があるのでたっぷり封入しておきます。

Dscf4970

元通り、圧入して完了です。

注意点、圧入しすぎはご用心。せっかく交換したのに重いなんて事に・・・・・・。

フリクションの少ないバイクは軽い!!押したら分かります。

ベアリング、タイヤ、ブレーキ、空気圧、チェーン等々、

メンテナンス次第でバイクって軽くなるものなんです。フリクションのかたまりですから。

正確には重量は変わらないから軽く感じるってとこですね。

押して軽いバイクは「メンテナンスしてあるな」と思ってしまいます。

これも立派なカスタムだと思いたいですね。

以上、一宮店の伴でした。   o(_ _)oペコッ

|

« 赤い点滅は危険な香り。 | トップページ | 本店激オシ。フリクションロス~~      本店より »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

一宮店 作業記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

商品紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/53601387

この記事へのトラックバック一覧です: フリクション。   一宮店より。:

« 赤い点滅は危険な香り。 | トップページ | 本店激オシ。フリクションロス~~      本店より »