« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

強化クラッチ。

こんばんは、一宮店 笹田です。



長年走っているといつかは起こる
クラッチすべり。



クラッチがすべってしまうと
パワーが伝達できず、回転だけ
上がってしまう。


今回は、純正のクラッチプレートではなく
社外のプレートに交換します。



Img_9488


Img_9490


Img_9493


Img_9491

今回は、FCCのクラッチプレートに交換。



Img_9496



これで、クラッチすべりとも
おさらばです。




それでは、また。



Photo














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

輝きのビレット~~    本店より

こんばんは加藤です、

 
先日、こんな物が届きました、、。
 

Img_7837

Img_7838

お、この輝きは
 

Img_7840

ぬっお!
 
BULL DOCKオリジナルビレットクラッチカバーでした~~~
 
この輝きとこの大文字、
 
目立つ事間違いなしですね!(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
 
統一性を持たせるとバイクのかっこよさを際立たせる要因になりますね~~
 
早いですが、今日はこの辺で
 
おやすみなさい~~

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

裏を覗けば。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日は、好評をいただいてる
しゃぼん玉車検の作業のひとコマ。




Img_9477


Fスプロケットの点検。



Img_9480

Fスプロケット点検のついでに、





Img_9481

普段なかなか開けないスプロケットカバー。

この汚く溜まったチェーングリスも
清掃します。



Img_9487




Img_9479

こちらのスプロケットカバーの裏も
汚れているので、キレイにしちゃいます。





Img_9485





しゃぼん玉の車検整備では、
こんな風に点検のついでに
キレイにしてます。


是非しゃぼん玉車検を
お試しください。





明日1/30日は、
オイル交換工賃0の日と
なっております。
是非ご来店ください。




それでは、また。


Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

開けてびっくり。   一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!   一宮店の伴です。

さて、早速ですが、まずはコチラをご覧ください

Dscf6050

何か違和感が・・・・・

通常有るものが無い・・・・・・

そう、エアクリーナーエレメントが無くなってます。

Dscf6051

Dscf6052

ボロボロになった破片はどこへ・・・・・・

考えるだけでぞっとします。

これだけひどいのは稀ですが、湿式のスポンジタイプは時間がたつと

こうなる確立が高いです。

実際、メンテナンスで洗浄すると、ボロボロと破けてしまうものも何回かありました。

定期的に交換するものは、しっかりと交換してコンディションをベストに保ちましょう。

それでは今日はこのへんで!!  失礼します。

   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ





     「スタッフ募集中!!」

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

ひっかかり~        本店より

こんばんは加藤です。

 
今日はこの間おきた現象のお話です。
 
チョークを引いてエンジンをかけたが、チョークをもどしているのにアイドルがさがらないとの事、、、。
 
何かひっかかっているのかと思い、見てみると
 

Img_7810

チョークがスライドする部分があたりが、、、。
 

Img_7811

よーくみるとこんな感じ、
 
ここだけでは問題のレベルではないのですが、その他にも少しづつ抵抗が重なり、
 
チョークを戻すスプリングの力に打ち勝ち、ひっかかっていたようです。
 
機械ものですから、なじみ等少しずれただけで問題を起こす場合も、、、。
 
 
 
運が悪いこともたまにはあるもんです!
 
そんな問題にもできる限り対応できる様、頑張ります
 
それでは今日はこのへんでおやすみなさい~~
 

Photo_2

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

厄除け・別格本山!法多山 ( ̄ー ̄)  by 本店 S

 どうも さとう です (´∀`)ノ


 さて、本日は先日テンチョリーナ・ブログ

 にもありましたが、23日に行ってまいりました

 厄除け!法多山ツーリングIN袋井

 の僕側のレポート 
(* ̄ー ̄*)

 朝はさすがに寒く、指先の感覚が無くなりながら

 しゃぼん玉集合で東名・浜名湖SAに向かい

 全員集合したところで、ハンバーグ屋さんの


 静岡県民なら当たり前

 「さわやか」 に向かい昼食です

P1040522


 こんなハンバーグ屋さんの駐車場に!

P1040525


 大人げない大人達のマシンが並びます

 
Σ( ̄ロ ̄lll)

 さて、ここで「さわやか」 のハンバーグを

 食べた事ない人に、注文した気になるコチラ

 ☟

P1040514

 はい!こちらが げんこつハンバーグ になります

P1040517


 そして半分にカットしまして

P1040518


 鉄板で軽く押さえて焼きます ジュ~
(≧∇≦)

P1040519

 ソースをかけて出来上がり~

 

今回は、ハンバーガーも注文してみました

 ( ´艸`)

 

P1040521_2

 こんな感じです、楽しんでいただけましたか?

 ガッツリ食べて、法多山に向かい

 到着! いつもの屋根付き駐車場に

 

バイクを停めて

P1040530

P1040527_3


 これなら、バイクも荷物も安心です (o^-^o)

P1040532


 皆さん、ちょっと歩くので軽装に変身です

P1040533


 そう!結構歩くのです (;;;´Д`)ゝ

 そして、散々歩いてこの階段!!!

P1040538


 テンチョリーナの階段登り切る

 最後のヘロヘロな姿・・・ ( ´艸`)

 まぁ、僕もガクガクしてましたが・・・


P1040537


P1040539


 お参り&前厄の僕と川瀬は

 御札&お守り のセットを頂いてまいりました。


 そして、一路帰途につきます

 で!浜名湖SAで、休憩なのですが・・・


 いい大人(オッサン)が11人も集まり

 この真冬の寒空に下で皆が皆

 ソフトクリームを食べてました~

 それはもう、通行人の目が冷ややかなこと・・・

 (# ̄З ̄)

P1040541


 約一名は、イカせんべい食べてましたが~

P1040543

 そして、解散

 

それぞれが帰路につきました

 

何やら、ゆる~い感じが素敵なツーリングでした

 

( ̄▽ ̄)

 

皆様、ありがとうございましたまた行きましょう~

 

 では、本日はこれにて

 

(゜ε゜)ノ~~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

ホイールだって   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ( ̄▽ ̄)


「ホイール」と聞いて、思い浮かぶカラーリングは大抵

ブラック、ホワイト、シルバー、ゴールド等々の「単色」



どこにでも存在しているようなホイールじゃつまらない・・・・・・・
downdowndown



と一度でも考えた事があるのなら、
塗ってしまいましょう!


黒いホイールを↓↓

Dsc06141


Dsc06142







2色に!!

Dsc06380


Dsc06381







黒1色だったホイールが見違えるように!!




色使い、配色のバランス、色数も思いのままscissors




せっかくの愛車なら、
他には存在しないようなパーツを

装着してみませんか??  
 (・∀・)ニヤニヤ




ではこれで撤収します
run



Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

もう替え時。

こんばんは、一宮店 笹田です。




ここまで、使うともう替え時。

Img_9435


Img_9436

Img_9438



このまま、このチェーンを使っていたら
スプロケの消耗も早くなってしまいます。



Img_9465

Img_9467


チェーンもちゃんとメンテナンスすれば、
結構長持ちしますよ。





それでは、また。



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

しゃぼん玉一押し!オリジナルパーツ!  一宮店より。

みなさん、こんばんわ。一宮店の伴です。

さて今回はしゃぼん玉一押しオリジナルパーツのこちら↓

ZEP1100用、ショートオフセットステム(ウイングタイプ)。

Dscf5778

Dscf5780

Dscf5779

Dscf5771

Dscf5773

Dscf5772

ホイール17インチ化に伴う、ディメンションの補正に一役買います。

Dscf5775

Dscf5784_2

同時に取付をおすすめなのがコチラのフェンダー↓。

Dscf5777

Dscf5776

タイヤとの隙間を良い感じに。

他にも他にもオリジナルパーツ、多々、有ります。

気になられた方、是非店頭まで遊びにきてください。

それでは今日はこの辺で。 失礼します。




「スタッフ募集中!!」

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

にゅ~ふぇいす   by本店

皆さんこんばんは、本店の高沢です  (*^-^)



この度
「才谷屋」さんから、新商品が発売されました (・∀・)ニヤニヤ



早速取り寄せることになった商品がコチラ↓↓

Dsc06370







何かしらのアッパーカウル・・・・・・・





正面から見ると↓↓

Dsc06374





二つ目・・・・・・・





どんな車両に装着するのかは、まだナイショで (*_ _)人ゴメンナサイ




これから仮合わせ作業に入り、

装着確認が出来次第ブログで紹介させて頂きますscissors




お楽しみにupup




ではこれで撤収しますrun

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

時代は進歩してるんです。   本店より

こんばんは加藤です。

 
最近はと~っても寒いですね、バイクで来店のお客様尊敬します( ̄ー+ ̄)
 
幸か不幸か、
 
僕のバイクは故障中~~~!!(゚ロ゚屮)屮
 
パーツは相変わらず納期が、、、、。
 
 
そんな最近ですが、
 
やっぱりここは日本、日本車にはやさしい国だと思う事が、、、。 
 

Img_7747

Zのクラッチレリーズです。
 
もう30年以上の前のバイク、テクノロジーも昔のものです。
 

Img_7748

素材が樹脂製のもので
 
使っていると段ができ、それにひっかかりクラッチが重く感じるなんて事も(ノ_-。)
 

Img_7749

旧車の強い味方、
PMCからのクラッチレリーズに交換
 
そしてか~るくなりました!ヽ(´▽`)/
 
構造も変わり、壊れづらくなり進化しています!! 
 
 
ここ数年、
 
旧車はも物凄い勢いで高くなっている様ですね。
 
そんな旧車を大切に乗るために、見た目は変わらず、中身をよくしていくのもいいんじゃないでしょうか?
 
まさに漢の生き様Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
そんな感じで外国かぶれの加藤でした~~~
 

Photo

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

開けてビックリ!!!Σ(゚д゚lll) by 本店 S

 どうも さとう です (´∀`)ノ

 

さて~本日はちょっと ビックリ!

 した、そんな話題。


 エンジンが壊れたみたい・・・

 だから、修理がてらエンジンチューンを

 との作業がありまして、

 現状把握の為に分解を~

 まずは、エンジンオイルを抜きますか

 


 ドレンボルトを外したそこから出てきたのは!

 !!!!!! 
Σ( ̄ロ ̄lll)

P1040442

P1040443


 なんじゃこりゃー!!

 キレイな ゴールドメタリック の液体が

 
Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

恐る恐るどんな悲惨な壊れ方かと

 思いながら分解していくと・・・

 

P1040446

 中からもおびただしいアルミの粉がー

 しかし・・・

 

P1040445

P1040449_2


 パーツに激しく壊れた形跡なし ??


 ナゼナゼ? (-ε-)

 もしや! と思いオーナー様に

 以前、このエンジンブローした事ありますか?

 と尋ねたら 「ある」 との事その時は

 腰上しか分解せず直したみたいですね。


 ああ~恐ろしい (lll゚Д゚)

 いままで、鉄粉・アルミ粉を潤滑させて

 走っていたのですね


 もちろん徹底洗浄と、ベアリング総交換です

 


 本日はちょっとビックリなお話しでした~

 ではこれにて。  (゜ε゜)ノ~~














 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

XJR1200ヘッドカバー。

こんばんは、一宮店 笹田です。





今日のブログは、これ。

Img_9470


このXJR1200の疲れ切った
ヘッドカバー。


これを変えちゃいます。



Img_9446


Img_9456



Img_9458


イイ感じのブラックで
生き返りましたね。




それでは、また。



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

KAWASAKI??グロム・ペイント(後編) by本店 S

 どうも ペインター✩SATO です (* ̄ー ̄*)

 さてさて、前回のグロムのペイントの続きです

 前回は・・・

 

P1040425_2

 これらを

P1040426

 塗り~の

 で終わりましたが・・・

 今回はその続きです~ (*^ー゚)b




 

P1040427

 更に塗り~の

 カウル類は

P1040431_2

 何と!!グリーン!しかも

 キャンディーなのにオーナーのご指示で

 つや消しに・・・

 しゃぼん玉のデモ車ゼファー1100 

 触発されたみたいです Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

P1040434

 更に、テールランプもペイント しちゃいます

 最近気に入っているダークレッド

 LEDのランプならこれくらい色の濃さでも

 いけちゃいます! ( ̄ー+ ̄)



 そして、組立ていきます

P1040437

P1040436

P1040438

P1040439

 完成です (≧∇≦)

 何故か カワサキのバイクに見える のは

 私だけでしょうか?・・・


 こんなワンポイントのペイント でも

 印象がガラリと変わりますね~


 ペイントの事も、しゃぼん玉までお気軽に

 ご相談くださいませ。


 では、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~


 ✩スタッフ募集しています~✩




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

寒いんで・・・・   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ヽ(´▽`)/



めっきり寒くなってきた今日この頃、



2014年に入ってからボクはまだ1度も
ゼファー1100に乗れてませんsweat02


寒いんで・・・・・・snowsnowsnow


そんな乗らない時期に、

普段なかなかやる気の起きないメンテナンスをと考えていますgood




その一例がエアクリーナーの清掃↓↓

Dsc05306





全く空気を吸ってくれなさそうな汚れ具合downdowndown



走りも鈍くなり、燃費も悪くなってしまいます  (・A・)イクナイ



純正のエアクリーナーだと交換が必要な状態ですが、

社外のエアクリーナーだと洗浄して何度でも使用できるメリットが↓↓

Dsc05306a





洗浄してフィルターオイルを塗れば完璧!!  (v^ー゜)ヤッタネ!!



が待ち遠しいです   щ(゚Д゚щ)カモォォォン




ではこれで撤収します
run




Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

車体にあわせて。

こんばんは、一宮店 笹田です。



今日は最近、取付が増えてきた
このパーツのお話を。




Img_9420

ハイパープロです。




今回取り付けたのは

Img_9430

ZRX1200ダエグです。


このサイドカバーのゴールド、レッドに
あわせて色を変更。





Img_9431_2




Img_9429





Img_9432





Img_9427





車体にあわせて色を
変えればまたちがったあじわいに
なりますね。




それでは、また。



Photo




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

グロム・ペイント始動!! by本店 S

どうも 本日は ペインター✩SATO です 

 

(* ̄ー ̄*)

 私が出てきたと言うことは

 そう!今回はペイント の話題 
( ̄▽ ̄)

 

最近話題のHONDA・グロム

 こちらを、プチペイント しちゃいます


P1040415

P1040414


 ペイント前がこんな感じ・・・

P1040424

P1040425


 このパーツを今回は塗ります 
( ゚皿゚)

P1040426


 ペイント開始!!

 さてさて、どんな色になるかは

 次回までのお楽しみ~

 加★さん、早めに見に来て下さいね

 じゃないと先に公開されちゃいますよ~


 ( ´艸`)


 では、本日はこれにて。


 (゜ε゜)ノ~~




 ★スタッフ募集のお知らせ★






 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

残ってもいても、、、。    本店より

こんばんわ、加藤です。

 
今日は消耗品のお話です。
 

Img_7714

タイヤ交換のついでにパットの残量を確認していた所、、、。 
 
ん、
 
あれ、何か隙間が、、、。
 

Img_7716

う、うぁちゃ~~~~~ モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
 
パットがポロっと剥がれる!!
 
板に摩擦材が特殊な接着剤により接着されているのですが、
 
基本それが剥がれる事はありません。
 
けれど
 
パットも金属!錆や風化などによりこうなってしまう事も(ρ_;)

Img_7715

備えて安心(*゚▽゚)ノ
 
くれぐれも何年も放置はしない様にしましょうね~~~
 
それでは今日はこの辺でおやすみなさい~~~
 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

お色直し  by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ( ̄▽ ̄)


バイクに乗っていると、必ず直面する問題・・・・・・・


汚れ、そしてキズ・・・・・・・   (つд⊂)エーン



飛び石等でキズが入ってしまうと、

高価なホイールであっても
魅力は半減downdowndown

Dsc05917






しかしモノである以上キズが付くのは仕方ない・・・・・  (´・ω・`)ショボーン



なら思い切って塗装してしまえば無事解決です!!good

Dsc06141



今回のホイールには西村コーティングの


「ダイアモンドコート」を施工!!



色の選択肢は豊富、ツヤの程度は4段階、

耐溶剤性、耐衝撃性に優れるという、



ホイールペイントには非常に都合がイイ!!   (・∀・)イイ!




ホイールの状態によって施工代はマチマチですが、

試す価値アリです! scissors




ではこれで撤収しますrun



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

乗らない冬場に。

こんばんは、一宮店 笹田です。



きのうにつづき、今日も
登場です。




それでは、今日のブログを。



バイクに乗らないこの寒い
冬の時期に、ドーンとカスタム。
という人もいますが、

エンジンオーバーホールというのも
ありですね。



Img_9143



Img_9144




出来上がりが待ち遠しいですね。( ̄▽ ̄)





それでは、また。




Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ボルトカスタム。

こんばんは、一宮店 笹田です。




久しぶりの登場です。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。




ここ最近増えてきている
ボルトカスタム。


今回は、チタンボルトに
変更で、見た目もアップ。



Img_9266

色はパープル。





Img_9275





Img_9326





Img_9278






Img_9330






Img_9323




ボルトカスタム増えてます。ψ(`∇´)ψ






それでは、また。



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

風物詩   by本店

皆さんこんばんは、本店の高沢です  (゚ー゚)




いよいよ
冬本番となってきました・・・・・・・・




アメリカには
大寒波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!snowsnowsnow

日本には
ゲレンデに行く雰囲気が訪れていますsnowboardsnowboardsnowboard




そして決まってこの時期に増加する
トラブル・・・・・・・



バッテリー上がり!!!!



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



最近バイクのエンジンの始動性が悪い、

もしくはエンジンが掛からない!!



そんな車両のバッテリー電圧をチェックすると↓↓

Dsc06051





低いぃぃぃぃぃぃ!!!




充電で対処できる場合もありますが、

一度バッテリー上がりを起こしてしまうと、

いくら充電しても新品の時のような電圧には回復してくれません・・・・・downdown




寒くなればなるほど増加するバッテリートラブル、

越冬時には十分お気を付け下さいgood




ではこれで撤収しますrun

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

バージョンアップ~~   本店より

こんばんは加藤です、

 
昨日までの初売りセール、
 
御来店してくださった方はどうもありがとうございました。ヽ(´▽`)/
 
今年もよろしくお願い致しますヾ(_ _*)
 
 
 
それでは今日はこんなお話、
 

Img_7730

バルブの付いたハーネス!?
 

Img_7731

メーターバルブかな~~
 
そうなんです。
 
知っている人は分かると思いますが、、、。
 
Z1など旧車と呼ばれるバイクなどでは
 
設計が古くついてるバルブも
 

Img_7733

12V3W程、、。
 
これでハーネスのも古くなってくると電気の通りが悪く
 
と~~っても暗く感じてしまいます(ノд・。)
 
そこで一新!! 
 
ハーネスごとバルブも交換!! 
 
W数も1.5倍
 

Img_7752

ピッカリーン~~~ 

快適に乗るためにこういう所を修復兼カスタム~~~ 

 

それでは今日はこの辺で

おやすみなさい~~~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

鉄スプロケットのトレンド (≧∇≦)/ by 本店 S

 どうも さとう です (・ω・)ノ))

 さてさて、世間は明日から正月休みも終わり

 お仕事ですね~

 憂鬱になっていませんか?

 頑張って2014年をいい年にしましょう!!



 本日は、ゲイルスピード などの

 社外ホイールのスプロケット のお話し。


 最近のしゃぼん玉本店では

 鉄スプロケットが定番になりつつあり

 今までのコチラの X.A.M スプロケットでしたが

P1040157

 


 近頃は、RK の黒い奴が出現!

P1040121

P1040124



 二つの勢力争いが続いております 

   

(#`皿´) (○`ε´○)


 *ちなみに、RK の方は520サイズしかありません

  のでご注意を!!



 詳しくは店頭にてお問い合わせください。


 さあ! あなたはどっち??




 では、本日はこれにて

 
(゜ε゜)ノ~~



 スタッフ募集中~





 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

ベアリング。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!!   一宮店の伴です。

新年早々、少し風邪気味、体調不良・・・・・・・・・・・。

皆さんも体調管理には気をつけて下さい。

さて今回は車検整備中に発覚した症例、「ステムベアリングの異常」です。

ステムベアリング、その名の通り、ステムの上下にあるベアリングです。

これが劣化すると、ブレーキング時にガタがでたり、

左右方向でひっかかりがでたりします。

バイクの要、セルフステアが犠牲になり、

非常に曲がりにくいバイクとなってしまいます。

Dscf5736

Dscf5739

Dscf5740

Dscf5738

交換となると、フロント廻りは全バラということになりますので、

それなりに大変な作業となります。

交換頻度は少ないパーツですが、走行距離が増えれば

それなりに痛むところでもあります。

フロントに違和感を感じるようであれば一度チェックしてみて下さい。

フロントを浮かせて、左右にハンドルを切るだけでもわかりますよ。

試してみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で、失礼します。 それでは!!!

        (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »