« シフトインジゲーター。  一宮店より。 | トップページ | 仮合わせ  by本店 »

2014年2月 2日 (日)

WW2・戦争について IN ハワイ by本店 S

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ



 さて、私もこの週5日間ハワイの旅行

 に行って参りました。

 楽しい南国の感じも良いのですが

 今回どうしても見ておきたかったのが

 戦艦! と ・・・・

 やはり機械好きと言うか、男子としましては

 興味があるところ、機械や乗り物好きだから

 メカニックを仕事にしているののでしょうね~

 
(*^ー゚)b

 

今回はバイクは出てきませんが

 お付き合いください。


 さてさて、向かったのは

 かの有名な パールハーバー

 そう!第二次世界大戦時の真珠湾攻撃

 の舞台になった場所です。


 記念館があり、当時の資料・写真など展示

 こんな物などが ↓

P1040558

P1040555


 忌まわしき特攻の遺物 回天

P1040563

P1040564


 アメリカ軍の潜水艦 こいつも忌まわしき

 事件を起こした奴だそうです・・・



 そして、ここから船でしか行く事が出来ない


P1040628

 海に浮かぶ


 アリゾナ記念館

 この下には真珠湾攻撃で沈んだ戦艦

 アリゾナが今もそのままに


P1040640


 今も、船からの油が漏れ続けています・・・

P1040630

 これは、砲台


P1040644

 こんなのが沈んでいるそうです

 そして、この記念館自体が戦艦に搭乗していて

 亡くなった何千人の慰霊碑でもあるそうです。



 

P1040638

 日本では、70年以上前の出来事を

 なかなか感じることがありませんが

 ここは、戦争が実際にあった事を感じることが

 出来る場所でした。


 そして、お次は大本命

 戦艦ミズーリ !!


P1040642


 まぁ~ デカイ!!

 あの、戦艦・大和 より全長は長いそうです


P1040565

 高さは、5階建てビルぐらい

P1040580

 まぁ! 何もかもがデカイ! 大砲なんて

 下にいる人と比べたら、お分かりですか?


 この戦艦も大戦に参加

 こんな傷跡が残されたままでした

 修復されなかったのは、この傷を付けた

 相手に当時の艦長が敬意をはらっての事だそうです



P1040582

 曲がっている所が分かりますか?

 この傷の相手が


P1040585

 これです!


 当時の写真

 そう! 特攻の 零戦!

 この撮影の後衝突!! しかし当たり所が

 悪く搭載していた爆弾は海中に落ち爆発しなかった

 そうです。

P1040584

 バラバラになった機体は甲板へ

 機体にはおびただしい数の機銃で打たれた弾痕が

 搭乗員はすでに絶命、上半身だけだったそうです

 そして、なんと当時の艦長が敬意をはらい

 多くの反対を納得させて、敵である日本人の

 海葬を行った出来事があったそうです。

 艦長はすごい人ですね。


 

 そして、戦艦ミズーリを後にして

 展示博物館に・・・

 そこには!!!



P1040603

P1040605


 零式艦上戦闘機
 


 そう! ゼロ戦 です!

 しかも、エンジン以外はほぼ当時のオリジナル、

 星型エンジンじゃないのが残念ですが

 世界で数台しかない


 実際に飛行が出来る機体です。

 凄いですね~



 コチラは零戦の残骸

P1040621


 よく見ると、アルミ製でかなり薄い素材で

 作られていてビックリ!

 軽量の為、薄いとは聞いていたけど

 これでは、弾丸が当たれば絶命は免れない

 のがよくわかった・・・


 ここには、他にもアメリカ軍の

 戦闘機が展示、これらもレプリカではなく

 全て、実機だそうです

P1040609

P1040615

 この爆撃機が日本の大空襲に使われたタイプ

P1040623

P1040624

 こんな感じで、戦争というものを

 感じて、色々思う時間でした。



 さて、本日は私の個人的な内容に

 お付き合い頂きありがとうございます。


 では、本日はこれにて

 
(○゜ε゜○)ノ~~



 
イメージ 4

 


 

/

|

« シフトインジゲーター。  一宮店より。 | トップページ | 仮合わせ  by本店 »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本店 作業記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/54837798

この記事へのトラックバック一覧です: WW2・戦争について IN ハワイ by本店 S:

« シフトインジゲーター。  一宮店より。 | トップページ | 仮合わせ  by本店 »