« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

Ape ドラム→ディスクブレーキ化 by 本店 S

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 さて、本日は只今作業中の

 コチラ↓

P1050486

P1050487


 Ape50 のフロントドラムブレーキを

 ディスクブレーキにする作業

 しかも、お手軽な価格で・・・

 今回のフォークに使うKITは

 キタコのボトムケースSET

 純正のインナーフォークを移植して使う

 アウターのみの

 金額¥20000のもの

 後は別に NSR50・XR などの純正ホイールや

 ブレーキキャリパー・ローターなどを用意すれば

 オッケーなパーツです。

P1050489

P1050488

 こんな感じになります

 まだここからキャリパー・マスターなどを付けて

 いくところです。


 M さま もう少々お待ち下さいね 
(人><。)


 では、本日はこれにて

 
(○゜ε゜○)ノ~~
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

応急処置   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (゚ー゚)


キャブレター仕様の車両で定番のカスタム ( ̄ー ̄)ニヤリ


パワーフィルター↓↓

Dsc07258a






上の写真のフィルターも非常にキレイな状態で、

オーナーのメンテナンスが行き届いている事が分かります
good




が、1つ
問題が!!




少しだけ視点を変えて見ると・・・・・・・  Σ( ゜Д゜)ハッ!




Dsc07259





パックリ!!!



まぁ見事に口を開けていました・・・・・・・sweat01




通常ならフィルター交換になるワケですが、

近々ファンネル仕様に変更予定との事、

ここでフィルター購入は少しもったいない  (´・ω・`)ショボーン



という事で今回は応急処置で対処する事に↓↓

Dsc07259a



今回は瞬間接着剤で対処scissors


これが意外と効果的

しばらくの間は問題無く走れそうです  (v^ー゜)ヤッタネ!!



ただ応急処置なので、確実に再発します  (´Д⊂グスン


今現在愛車のパワーフィルターが裂けている方!


もしマネする事があっても、

早めの対策をオススメしますので、ご注意を



ではこれで撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

8耐のおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。

4日間、お休みをいただきTEAM VITAL SPIRIT  SHARK ENERGY

DRINKさんのメカニックとして8耐のお手伝いに行ってきました。

20140725072218_deco

Img_1519

Img_1518_2

ピット裏やピットウォークの時など、いつも「しゃぼん玉」をご利用していただいているお客

をお見かけしましたが、あまりの忙しさにお話もできず申訳御座いませんでした。

何をしていたかというと downwardlefteye

Img_1507_3

20140725195637_photo

このように、朝から晩まで8時間走りきるための整備をしておりました。

そのため写真などあるはずもなく、様子を伝えることができないので画像が集まり次第

「8耐日記」をアップしようと思います。お楽しみにsign03

少しですが画像がありますのでご覧ください。

20140725183120_photo

まだリラックスしているライダー二人です。

ちなみに右側の辻本選手は鎖骨が3か所折れてます。

T02200165_06400480130167600241_4

エナジードリンクSHARKのキャンペーンガール

シャークガール  heart02heart04 

某メーカー(A社)のK氏は恋をしたらしいです。(左から2番目の子だそうです。)

あっsign01 大事なこと、リザルトを報告するのを忘れてました。

NO.23  TEME VITAL SPIRIT SHARK ENERGY DRINK         (BMW  S1000RR)

予選 28位    2′13. 226

決勝 22位   162LAP

で無事完走することができました。scissors

サーキットで得たこの経験、ノウハウをお客様の車輛で生かせるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

また8耐日記もお楽しみにsign01(さいそく なしでお願いします)

それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

夏本番になる前に・・・・・・。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

さて早速ですが、今回も「車検整備中のひとコマ」。

まずはこちらを

Dscf6947

泥水???

抜いてびっくり、実はこれ「クーラント」なんです。

相当変えてなかったみたいですね。ここまでの物はなかなかお目にかかれません。

掃除は一苦労でしたが、なんとかキレイにして交換終了。

Dscf6950

普通はこの色。

「そういえば変えてないなぁ」なんてお客様も多いと思います。

最低でも2年に一回ぐらいは交換しておきましょう。

これからの季節はなおさら大切になってきます。

夏本番になる前に点検だけでもしておきましょう。

それでは今日はこの辺で!!! 失礼します。

   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

悲しき相棒達。。。

こんばんは!!
一宮店の森田ですヽ(´▽`)/



最近夏!!という感じの毎日ですね!!
そんなときは・・・


アイス!!にかぎりますw
ぼくのおすすめはミニストップのハロハロ(◎´∀`)ノ
鉄板ではありますがめちゃくちゃまいうーです( ̄ー ̄)ニヤリ
今限定でメロンソーダ味があるんですが・・・
これまたうまい!!ぜひ皆様お試しくださいませ(*^-^)




さて今回は!!
ぼくの悲しき相棒達をご紹介させていただきます!!

Sero_2

もう何???って感じですね・・・
これで車種当てたらすごいっすww
この現状・・・現在進行系です(;ω;)
いつになったら乗れるのやら状態!!

Maje

そしてこの方!!
そう!!2台共かなり悲しすぎる姿。。。
乗れないし裸だし・・・すみませんって感じです(ノд・。)
これもいつになるやら・・・笑
やる気がでることがありませんね( ´艸`)プププ


現状4台ありますが稼働するのは2台のみ!!
いつか!!いつか!!っと思いつつ先延ばしになるぼくです(゚▽゚*)

皆様はこんな悲しき状況にはならないようしてくださいね!!



では今回はここら辺で!!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

お手軽ステップ。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日は、お手軽ステップバーの
お話を。



しゃぼん玉では、よくバックステップの
取り付けはよくありますが、
それよりもお手軽に見た目を
変えるステップバー




Img_9932
こちらはノーマル。





Img_9935
ステップバーを交換で
スッキリ。





Img_9937
下倒式♪


すべての車種とはいきませんが
こんなパーツもありますよ。




それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

ブレンボキャリパー・ラジアル化! CB1300SB  by 本店 S

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 

 さて、本日取り付けたコチラのご紹介

 

 車輌は CB1300SB


P1050403

 そして今回取り付けたのが↓

P1050405


 brembo CNC ラジアル P4 キャリパー


 & ウイリー・ラジアルマウントキャリパーサポート

 & サンスター レーシングローター320φ

 で完全武装!!

P1050404


 いつも、タンデムで走行の I様

 これでガッツリ止れるでしょうか~

 
 何げに、ホイールも

 マルケジー二に設定のない半艶ブラックに


 ダイヤモンドコートされています ( ̄▽ ̄)


 

P1050406




 派手さを抑えたカスタムいいですね



 では、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

カスタムのおはなし

加工課 ヒロ伊藤です。

7月22日(火曜日)が定休日でしたので今週は水曜日を担当させていただきます。

しゃぼん玉本店では23日よりヨシムラ応援キャンペーンを開催しております。

Img_1502

ヨシムラといえば、やっぱりレースですよね。motorsports


8耐では、頑張ってもらいたいですね。津田選手やシュワンツ選手、辻本選手はもちろん

僕が一番注目しているヨシムラのライダーはジョシュ・ウォーターズ選手です。

いいタイムだすと思いますよ。sign01

ところでキャンペーンの内容はというとヨシムラ商品が60周年にちなんで6%オフです。

こんな商品もです。downwardleft

Img_1503

これはエンジンマネージメントシステム  ヨシムラバザーズです。

燃調の調整やオートシフター、トラクションコントロールなど機能満載の優れものです。

今までもストリートでの使用で効果があることはブログなどで紹介してきましたが、

今回はしゃぼん玉で取り付け、セッティングしていただいたお客様の活躍を紹介します。

Img_0780 バザーズ装着のS1000RR

upwardrightこちらはM山選手、ただいま鈴鹿サンデーロードレース インターJSB1000ランキング

 3位

Photoバザーズ装着のS1000RR

upwardrightこちらはN村選手、鈴鹿サンデー ナショナルJSB1000クラス ランキング3位

N村選手は7月12,13日の鈴鹿FUN&RUN! 2WEELSでも3レースエントリーで

トップチェッカーが2レース、オープンレーサークラスでは3位表彰台の活躍です。good

 

ビックバイクばかりではありませんよ。up

Img_4342バザーズ装着のニンジャ250

こちらはNEO STANDARDクラスのニンジャ250です。

M山選手は夫婦でエントリーです。

Img_4457_2奥様です。( ^ω^)おっおっおっ

なんとこの夫婦はポールポジション獲得です。(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

バザーズを取り付け、セティングをすることによって、そのバイクのもつポテンシャルを発揮で

きると思います。

特に下が乗りやすくなった、開けやすくなったとライダーから評判です。

Img_1506_2

このグラフは鈴鹿を走った時のアクセル開度のヒストグラムです。

アクセル開度0%が1番多いのに驚きますね。

いかに開け始めが大切かということです。

ストリートでもサーキットでも同じです。

特に現行のバイクは規制などで燃調がかなり絞ってあります。

そのためギクシャクしたりドンツキが出たりしてしまいます。

そのネガな部分を取り除くためのツールがバザーズです。

キャンペーンのチャンスを生かしてみてはいかがですか?

燃調でお困りの方、相談にのりますよ。

それでは、また来週の火曜日  ヒロ伊藤でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

新兵器  by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (゚▽゚*)


梅雨時期も終わりつつある今日この頃、

ついに来てしまう、
真夏・・・・・・・sunsunsun


日中バイクに乗るのがツラくなる季節downdowndown



そんな中、新しく登場したのがコチラ↓↓

Dsc07386




あのHYODからリリースされたインナーシャツ





その名も・・・・・・・・




Dsc07387


ウォーター・クーリング・ブースト・アンダーシャツ!!!



簡単に言えば



水冷式アンダーシャツ   Σ( ゜Д゜)ハッ!


従来の空冷式とは違い、のチカラで体を冷却する代物good




Dsc07388



グレーの部分に含ませた水分が蒸発する際に、

周囲の熱を奪う「気化熱」を利用して体を冷却 (v^ー゜)ヤッタネ!!



これも時代の流れなのか、

人もバイクも空冷式から水冷式に進化していくようですscissors



ツーリングからサーキット走行まで対応してくれるらしく、

8月の鈴鹿サーキットの走行会に向けて、

ボクも思わず衝動買いしてしまいました (σ・∀・)σゲッツ





Dsc07385



スタッフ今村もイチ押しなこの商品


興味のある方は、ぜひしゃぼん玉へ!!  щ(゚Д゚щ)カモォォォン



ではこれ撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

異音。 一宮店より

皆さん、こんばんわ!!!!    一宮店の伴です。  o(_ _)oペコッ

さて早速ですが今回は「異音修理」です。

車検整備中のクラッチからの異音です。

とにかく開けてみました。

Dscf7059

異常なし、更にバラしていきます。

Dscf7047
異常発見です。

Dscf7049

見事に板バネが折れているではありませんか。

Dscf7053

危険な状態でした。

ちなみに正常な状態はこちら

Dscf7057

Dscf7058

車検のタイミングで早めに気づけれたのは不幸中の幸いでした。

これで元通り走れるはずです。

良かった、良かった。  o(*^▽^*)o

今日は時間も遅いのでこの辺で失礼します。 o(_ _)oペコッ

おやすみなさい。(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

整形。

こんばんは!!
一宮店の森田ですヽ(´▽`)/

昨日おやすみだったわたくし・・・
髪を切ってきたのに誰もすぐに気付いてくれませんでしたw
少し女性の気持ちがわかった気がした今日この頃(;ω;)
まぁスルーされるのもまたいいものですが・・・




さて今回は~
整形!!

Dscn3399

Dscn3400

Dscn3398

車両はZZR1100です!
元の画像がないので比較できませんが・・・・

なにを変えたかというと~
ヘッドライトを9Rのものへ変更ですw
かっこよすぎます・・・・

ザクっぽいっとつぶやいたら
いや!グフだろ!!って突っ込まれてしまいました(○゚ε゚○)
確かに言われてみるとグフっぽくてイイ(≧∇≦)b



ZZR1100ノリのお方!ぜひぜひ!
興味あり!などなどあればぜひしゃぼん玉へ御来店&お問い合わせくださいませせ(*´Д`*)




では!!
本日はここら辺で~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ミニバイク走行会。

こんばんは、一宮店 笹田です。

またまた、ミニバイクの
撮影に行って来ました。( ̄▽ ̄)


日かげにいれば風も気持ちよく
絶好のコンディション。


Img_9709



Img_9443

こちらのブーツ、
本店、石じまチーフはこの日の
ためになんと新品です。
そのせいかいつもより、多く走ってました。




Img_9475




Img_9667




Img_9575





Img_9936




Img_9974

転倒もなく
皆さん、おもいきり楽しんでました。(≧∇≦)





それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

次へのカスタム!

とある出来事をお伝えする しばっち です。

前日の休みにミニバイク走行をしてきました。

Photo
やはり!新品のタイヤは良いですねーー!

Photo_2
ちゃんとグリップしてくれます。

タイヤの接地感がハッキリ伝わってきます。

Photo_3
とわ言う物のリヤサスは問題です!

減衰力がまったく無いので跳ね返りに

ビックリなんです。

そろそろ??チェーンジっ!ですね!!

秘密!秘密!!!秘策です。

Photo_4
おっ!おっ!おー???!TTX!!!!!

100モタ設定は??ありません!!

アンダーブラケット仮制作中なんですよーーー!

上手く装着できるかにゃーーーー??

Photo_5
ぺろりんピースでしたにゃ!

それでは今日は、このへんで

しばっち でした。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

ZRX1200R ゲイルスピードTYPE-R強烈アルマイト!! by 本店 S

 どうも さとう です ( ̄▽ ̄)

 

さて、本日は先日交換した

 ゲイルスピード TYPE-R のホイールを

 こちらに取り付けしました

 

P1050377

 
ZRX1200R

 そして取り付けたホイールがこちら

P1050375

P1050376

P1050378


 なんと! 強烈に眩い光りを放つ

 オレンジアルマイトの特注仕様 (≧∇≦)


 ペイントではありません

 太陽の下で見ると

 まぶしいくらいです!

 新品でのご注文ならこんなオーダーも

 可能ですので、人とは違ったカスタムを

 したい方はぜひ!お気軽にご相談下さいね。

 では、本日はこれにて~

 

 (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

カスタムのおはなし

加工課 ヒロ伊藤です。

 

明日7月16日発売のカスタムピープル downwardleft

Img_1492

118ページに、ジャーン ( ^ω^)おっおっおっ

Img_1494

Y様のカタナ1100登場upupup  かっこいいですね。・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

実は今年のはじめにちょっとカスタムさせて頂いたので紹介します。

Img_0953  upwardleft  カスタム前の状態です。

雑誌と何が違うかわかりますか?

そう、ステップマフラーです。

カタナのフレームは、ステップやマフラーの自由がききません。

ステップのポジションを変更することが困難です。そこでsign03

Img_0955

Img_0956

フレームをカットhairsalon ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

軽量化にもなります。

あとは切った所をきれいにして

Img_0967

ステップ取り付けのためのボスを溶接します。downwardleft

Img_1496

ついでにピボットに補強も入れときました。

P10406821_2

色を塗って、こんな感じです。

Img_0971

ZRX用のステップとアップタイプのマフラーを組み付けて、完成です。scissors

Img_1394_2

Img_1395_2

バランスよく、まとまっていると思います。

ポジション変更、成功です。(*^ー゚)bグッジョブ!!

このカタナの詳細はカスタムピープルをみてくださいね。sign03

ライディングにとって操縦しやすいポジションはとても重要です。どんなオートバイでも操る

のは人だからです。ポジションは妥協したくないですね。

あと操縦しやすいポジションだけではなく、バイクを自分に合わせることが大切です。

レバーやペダルの高さ、クラッチの遊びなども気にかけたいですね。

このようにバイクの基本的な部分に目をむければ、また少し違ったカスタムの方向性が

見えてくるのではないでしょうか?

こんな内容のご相談はテンチョリーナすどーまで!!

Photo

それでは、また来週火曜日  motorsports

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

欠損   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (*゚▽゚)ノ


先日の作業で
恐ろしい車両と遭遇しました・・・・・・・・




それがコチラ↓↓

Dsc07364




痩せ細ったリヤのスプロケット・・・・・・・  (ノ∀`) アチャー




さらに驚くべき光景が・・・・・・・・

Dsc07365




山が一か所無くなっていましてdowndowndown




走行中に運が悪いと、ここからチェーンが
外れる可能性も・・・・・sweat02




アルミ製だと、材質的に耐久性がどうしても劣ってしまいますpaper




今回は耐久性を優先して
スチール製を投入↓↓

Dsc07255ab




スチール製を採用していても、メンテナンスをサボれば

スグに
摩耗してしまいます  (´;ω;`)ウウ・・・




アルミ製もスチール製も、寿命を決めるのは
メンテナンスですgood




手遅れになる前に、早めの対策をしておきましょう scissors




ではこれで撤収しますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

便利パーツ。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ。 一宮店の伴です。

本日でセールも終了。たくさんの御来店ありがとうございました。

明日より通常営業ですが今後共よろしくお願いいたします。

   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて今回は商品紹介です。

PIT的にもありがたい、こちら

Dscf6997

車両を引き上げに行くことが多々あるわけですが、最近のスーパースポーツ系の

バイクは後ろを引っ張れるところが無い・・・・・・、縛りにくいのが多い・・・・・・、

そんな困り事を解決しちゃうパーツです。

取り付けもお手軽。

Dscf6995

Dscf6996
今回の車両はドカのパニガーレですが他車種もあるみたいです。

走行会やトランポに積む機会が多い方には是非おすすめですね。

それでは、今日は手短ですが、これにて失礼します。

   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

フレームマウントカウルステー。

こんばんは、一宮店 笹田です。



今日はブログは
ZRX1200DAEGの
フレームマウントカウルステーのお話を。


Img_9921

ノーマルだとこんな感じ。





Zrx_cowlstay_01

このフレームマウントカウルステーを
取り付けることにより、
低速時のハンドルの切れ込み
重さを減らし街中から低速コーナーなど
軽快なハンドリングを実現したパーツです。





Img_9924

Img_9926

確かにハンドルをきるだけで
軽さを体感できました。



しかしフレームマウウントされた
ビキニカウルが固定されて
しまったため、ハンドルをきると
ブレーキ、クラッチマスターやミラーなどが
カウルやスクリーン当たりますので
調整が必要です。

是非お試しあれ。






そして、2014 しゃぼん玉ボーナスセールも
残すところあと明日1日となりました。
最後のチャンスをお見逃しなく。





それでは、また。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

変えました。

こんばんは!!!
一宮店の森田です(◎´∀`)ノ





さて今回は~
変えました。
何をかというと・・・
自分のXJR1300の!!ハンドルです!!

Photo_9

このハーデーのハンドルから!!
あの!!拳王ハンドルに!!



あ・・・



タッキーバーでした┐(´-`)┌

X3

周りがぐちゃぐちゃなのは触れずに(;;;´Д`)ゝ
こんな感じになりました( ´艸`)プププ

グリップ、ミラー、バーエンドなどもチェーンジ!!
よくみるとグリップが左右ちがったり・・・www


拳王ハンドル・・・
見た目、ポジション共にオールグリーンでした(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


皆様も拳王ハンドルいかがでしょうか~???
くれぐれもお問い合わせの際はタッキーバーで( ゚д゚)ホスィ…






では今回はここら辺で~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

ミニバイクだって!いっちょまえ!

とある出来事をお伝えする しばっち です。

Photo_2

荷重を掛けてタイヤを使うとササクレや

玉!玉!が出来ちゃいます。

コーナー立ち上がりでは流れて仕方がありませんよ!

なんちゃって国際ライダーしばっちの使用後なんです。

とっ!言う事でタイヤ交換です。

Photo_3
乗り方の相性にもよりますが、DLよりBS派ですね!

Photo_4
しかもゲイルミニに交換しちゃいました。

Photo_5
Gクラフト製の耐久カラーも追加です。

Photo_6
装着完了!

さて??エンジンは?暖機運転してみましょう。

Photo_7
んっ!!!よく回ってますにゃーーー!

Photo_8
お気楽!ピースはお食事中にゃっ!

次回!走行予定は

7月15日(火)に

名阪スポーツランドの予定になりますよ!

ご都合の良い方は現地集合になりますが

一緒に走りましょー!!

しばっち でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

ZX-12R スイングアームお色直し♥ by 本店 s

 どうも さとう です (* ̄ー ̄*)

 では、本日のご紹介~

 まだまだ加速では 

 
 最近の新しい奴らには負けていない

 コチラ ↓


P1050247

 ZX-12R

 この車輌のココ! ↓

P1050245

P1050246_2

 

 フレームが黒系なのにナゼか

 スイングアームはシルバー・・・

 (u_u。)

 このままではイマイチ極らないので

 ここは
つや消しブラックに塗っちゃいましょう!


 

P1050308

 

P1050307

 こんな感じでカッコよくなりました~ (≧∇≦)


 こんなペイントもカスタムの一つ

 気になっている事がありましたら

 お気軽にしゃぼん玉にご相談ください。



 では、本日はこれにて

 (゜ε゜)ノ~~ 



Oil

明日は OIL交換工賃0円デー♥

今回から、基本工賃のみ0円になります

マフラー・カウル等脱着工賃は

別途必要になります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZX-12R スイングアームお色直し♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

エンジンのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。

パソコンがやっと復旧しました。scissors

先日ピットブログでカブのチェーンのことが載っていましたが、このチェーンは何のチェーン

かわかりますか?Σ(゚д゚;)?

Img_1396

S1000RRのカムチェーンです。最悪ですね~ アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

当然、交換です(-ε-)。

ということで今回はヘッドO/Hとカムチェーン周りの交換と各部チェックです。

ピストンもカーボンを落としてピカピカです。downwardleft

Img_1342_3

Img_1343

ヘッドはポートなどちょこっと細工して組み込みました。

Img_1345

Img_1346

カムシャフトもラッピングして摺動抵抗を減らします。

Img_1349

あとエンジンをおろしたついでに各部チェックです。

エンジンの下側オイルパンを外したところです。downwardleft

Img_1350

リリーフバルブを点検します。ピンカドであたっていたので修正します。

Bmw_012

S1000RRのエンジンの中には国産車にないものがsign03

これです。 downwardleft  何でしょうか?* ´З`)σ?

Img_1352

Img_1353

オイルサーモです。sign03

熱くなると真ん中のピンが出てきてオイル通路を変えてオイルクーラーにオイルを

回す仕組みになっているようです。(すごいですね~)w(゚o゚)w

これらのパーツをきっちり組み込みます。

Img_1357_2

はい、完成 good(o・ω・)ノ))

この状態からだと2時間もあればエンジンに火が入ります。

オイル漏れ、水漏れなどシャーシダイナモで確認して翌日には走行です。

Img_1387

最初、チェックの2,3ラップはどきどきです。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_1378

問題ないので全開走行開始です。(テストの結果は後日)

カムチェーンの話にもどりますが

S1000RRのカムチェーンの交換は車上でもできるので絶対おすすめです。

効果はかなりあります。ながく乗るためにも必要です。

Bmw_013S1000RR

S1000RRに限らずカムチェーン周りのメンテは大切ですよ。(エンジンをおろさないと

交換できない車輛もありますが)

Img_1341_3 左はカタナのカムチェーン

これはアドバンテージ製の強化カムチェーンです。

しなやかさも耐久性もバツグンです。

バルタイ調整可能なスペシャルカムスプロケットも強化カムチェーンも何車種か

アドバンテージさんから発売されているのでエンジンO/Hのときは交換をおすすめします。

しゃぼん玉にエンジンを任さて頂ければこのあたりの提案はさせていただきます。

安心してお任せください。

本日は火曜日ながらSALE開催中のためPIT営業中です!

ぜひご来店くださいね~!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

進行中   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ( ̄▽ ̄)

夏のボーナスセール真っ只中、いかがお過ごしですか?



買いたい商品は見つかっているでしょうか?  
upupup




ボクも今回のセールを利用して、

鈴鹿の
走行会の準備に励んでいるワケでして ( ̄▽ ̄)




最近では完全に
盆栽状態になっている、ZEPHYR1100・・・・・・・sweat02sweat02




長年愛用していた
タッキーバーが・・・・・・・・・↓↓

Dsc07130






セパレートされたり↓↓   Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc07131






純正スイングアームもバフ(白サビ?)仕様から↓↓

Dsc07129




仕様に↓↓  Σ(゚д゚;)

Dsc07133_2






今回のボーナスセールを利用して、ちまちま仕様変更をしておりますscissors





この走る盆栽・・・・・・・走行会に間に合うのか!? dashdash





ではこれで撤収しますrun



続きを読む "進行中   by本店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

メンテナンス。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!!  一宮店の伴です。

今日は晴れると思ったのに残念ながらの雨模様・・・・・・・・・。

最近は変な天気が続きますがしゃぼん玉では只今「夏のボーナスセール」を開催中!!

どしどし御来店、お待ち致しております。  o(_ _)oペコッ

さてさて今回はメンテナンスねたで。

当店の車検ではスパークプラグの点検を行うことが多いです

Dscf6952
この状態だと要交換ですね。

ちなみに新品

Dscf6913

5000KM、遅くても10000KMぐらいごとの交換をおすすめします。

ここで忘れてはならないのがプラグキャップやプラグコード。

Dscf6915

希に亀裂や断線という状態のものもあります。

一例ですがこんな状態の物もありました

Dscf9911

これでは水の侵入、リークの原因になりかねません。

壊れやすい箇所ではないですが、重要部品です。

点検項目に入れましょう。

それでは今日はこのへんで。  失礼します。

   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

スッキリ!

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日から始まった
夏のボーナスセール。
雨の中でもたくさんのご来店
誠にありがとうございました。




それでは、今日のブログです。


タイトルの「スッキリ!」
朝の番組ではないですよ。( ^ω^)



今日のブログはこれです。

Img_9881

ハヤブサのフェンダーレスキットです。


ノーマルフェンダーだと
こののっぺり感。

これをアクティブ製
フェンダーレスキットに交換。



Img_9882

ナンバー灯付き。


Img_9885

ノーマルと比べると
かなりスッキリ!。


車検を通すには別途リフレクターが
必要です。







しゃぼん玉夏のボーナスセールは
7/13(日)まで。
ぜひご来店ください。



それでは、また。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

東尋坊!!

こんばんは!!
一宮店森田ことフクシことグリズリーですヽ(´▽`)/
最近になって次々とあだ名が増えていきます(゚m゚*)
ありすぎてなにがなんだか・・・笑
ありがたき幸せです( ̄ー+ ̄)

もちろん命名してくださいますお方は・・・
一宮店店長の拳王様!!こと滝川店長です(゚ー゚)





さて今回も!!
ツーリングネタでございマッスル!!

Tou2

今回の行き先は・・・
東尋坊!!!!
自殺の名所?と思っていたのでさぞおぞましいところかと
想像していましたが・・・
全然・・・イメージと違いましたヽ(´▽`)/
かなり爽やかな感じで自然って感じでしたw
落ち込むところかかなり癒されてしまう場所でした(゚m゚*)

Tou5_2

この写真は怖すぎて手を最大限に伸ばして撮りましたw
僕・・・高所恐怖症なので・・・。゜゜(´□`。)°゜。
足がガクブルでしたね・・・

Tou3

Tou4

でわ今回はここら辺で~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

見えないから要注意!! Σ(゚д゚lll) by 本店 S

 さてさて、ワケあって今回も登場

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ

 今回も、先ほどの作業をご紹介~



 車輌は スーパーカブ


 チェーンの調整が限界値を越えたので

 チェーン交換のご依頼でしたが・・・

 スーパーカブ系はチェーンカバーが付いているので

 そのままでは状態が見えません

 カバーを外すとやはり、かなりくたびれた

 チェーンが 
(u_u。)

P1050305

P1050306


 サビサビのガタガタです・・・


 しかし!!それ以上にひどいのが!

P1050301


P1050303


 スプロケット!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)

 変形がひどくよくこんな状態で走行出来ていたものです


 もちろん、エンジン側のスプロケットも交換です

P1050304


 カブなど、チェーンがカバーで覆われている車輌は

 たまに、外して点検してくださいね

 給油も忘れずに 
(*^ー゚)b


では、これにて (○゜ε゜○)ノ~~






急募!
「あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか??」
しゃぼん玉では、販売スタッフ&メカニックスタッフを募集中です
しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で
普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方
オートバイが好きな方はしゃぼん玉で一緒に働きませんか?
経験・未経験は問いません
経験者は優遇
詳細はしゃぼん玉本店まで
(TEL 0561-72-7050)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

粗悪なヘッドライトバルブにご注意! by 本店 S

 どうも さとう です (´∀`)ノ

 

さて、本日はつい先ほど持ち込まれた

 

修理作業を~

 ヘッドライトが点かなくなったと作業依頼を受け

 

見てみると・・・

 

ヘッドライトバルブのカプラの配線が

 

何と!!溶けているではありませんか!!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

P1050300

P1050299

 しかも、ヘッドライトバルブ側も!!

P1050296

P1050297

 高温で焦げたようになっています

 

あまりバルブ側がこのようになっているのを

 

見たことがありませんが、今回はおそらくバルブに原因がありそうです

 

カプラとバルブを交換して修理完成です。

 (*^ー゚)b

 もし、ご自分のバイクが焦げ臭かったら

 

すぐに停車して点検・確認してくださいね

 

最悪、車輌火災なんてことにもなりかねません。



 では、本日はこれにて~

 

(゜ε゜)ノ~~








急募!
「あなたも大好きなカスタムバイクに囲まれて仕事をしませんか??」
しゃぼん玉では、販売スタッフ&メカニックスタッフを募集中です
しゃぼん玉の店舗まで通勤のできる方で
普通自動車、大型二輪免許、整備士資格をお持ちの方
オートバイが好きな方はしゃぼん玉で一緒に働きませんか?
経験・未経験は問いません
経験者は優遇
詳細はしゃぼん玉本店まで
(TEL 0561-72-7050)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

パソコンのおはなし

加工課 ヒロ伊藤です。o(_ _)oペコッ

毎週火曜日に苦手なパソコンpcと格闘しながら
ピットブログを担当しているのですが(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
今回は本当に申し訳御座いません(。>0<。)
パソコンpc入れ替えのため7月6日(金)にアップさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »