« 進行中   by本店 | トップページ | ZX-12R スイングアームお色直し♥ »

2014年7月 8日 (火)

エンジンのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。

パソコンがやっと復旧しました。scissors

先日ピットブログでカブのチェーンのことが載っていましたが、このチェーンは何のチェーン

かわかりますか?Σ(゚д゚;)?

Img_1396

S1000RRのカムチェーンです。最悪ですね~ アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

当然、交換です(-ε-)。

ということで今回はヘッドO/Hとカムチェーン周りの交換と各部チェックです。

ピストンもカーボンを落としてピカピカです。downwardleft

Img_1342_3

Img_1343

ヘッドはポートなどちょこっと細工して組み込みました。

Img_1345

Img_1346

カムシャフトもラッピングして摺動抵抗を減らします。

Img_1349

あとエンジンをおろしたついでに各部チェックです。

エンジンの下側オイルパンを外したところです。downwardleft

Img_1350

リリーフバルブを点検します。ピンカドであたっていたので修正します。

Bmw_012

S1000RRのエンジンの中には国産車にないものがsign03

これです。 downwardleft  何でしょうか?* ´З`)σ?

Img_1352

Img_1353

オイルサーモです。sign03

熱くなると真ん中のピンが出てきてオイル通路を変えてオイルクーラーにオイルを

回す仕組みになっているようです。(すごいですね~)w(゚o゚)w

これらのパーツをきっちり組み込みます。

Img_1357_2

はい、完成 good(o・ω・)ノ))

この状態からだと2時間もあればエンジンに火が入ります。

オイル漏れ、水漏れなどシャーシダイナモで確認して翌日には走行です。

Img_1387

最初、チェックの2,3ラップはどきどきです。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_1378

問題ないので全開走行開始です。(テストの結果は後日)

カムチェーンの話にもどりますが

S1000RRのカムチェーンの交換は車上でもできるので絶対おすすめです。

効果はかなりあります。ながく乗るためにも必要です。

Bmw_013S1000RR

S1000RRに限らずカムチェーン周りのメンテは大切ですよ。(エンジンをおろさないと

交換できない車輛もありますが)

Img_1341_3 左はカタナのカムチェーン

これはアドバンテージ製の強化カムチェーンです。

しなやかさも耐久性もバツグンです。

バルタイ調整可能なスペシャルカムスプロケットも強化カムチェーンも何車種か

アドバンテージさんから発売されているのでエンジンO/Hのときは交換をおすすめします。

しゃぼん玉にエンジンを任さて頂ければこのあたりの提案はさせていただきます。

安心してお任せください。

本日は火曜日ながらSALE開催中のためPIT営業中です!

ぜひご来店くださいね~!(^^)!

|

« 進行中   by本店 | トップページ | ZX-12R スイングアームお色直し♥ »

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

サーキット」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

メカニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/56723004

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンのおはなし:

« 進行中   by本店 | トップページ | ZX-12R スイングアームお色直し♥ »