« お片づけ!まだまだ未完成もんきー! | トップページ | アクティブ ファン感謝デーのおはなし »

2014年9月22日 (月)

小さなパーツ。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!!。  一宮店の伴です。

さて早速、今回は小さな小さな部品達です。

こちら

Dscf7329

「エアバルブキャップ」です。

ただの飾りと思っては大間違い。ちゃんと役割があるんです。

キャップを覗いてみたことはありませんか??

Dscf7336

Dscf7333

Dscf7334_2

こんな風に中に「Oリング」が入っています。

Dscf7335_3

万が一バルブのムシが不良になった場合のエア漏れを少しでも防いでくれるんです。

小さけど立派に仕事してます。

ただ、このOリング、劣化してクシャってなってくると、キャップを締めたときにOリングが

ムシを押してしまって逆にエア漏れを引き起こしてしまうことも今まで症例としてありました。

エア漏れの確認の時はキャップは外しているので何度見ても原因が見つからない訳です。

希にですけど・・・・・・・・。

そんなこんなでバルブキャップも消耗品と捉えてタイヤ交換と同時に交換しちゃいましょう。

バルブを変えれば新品になりますが、外品のアルミのキャップは特に気をつけたほうが

いいかもしれません。

機会があったら覗いてみてください。

たいしたネタではないですが、本日はこの辺で!!ではまた!!

      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

« お片づけ!まだまだ未完成もんきー! | トップページ | アクティブ ファン感謝デーのおはなし »

PIT」カテゴリの記事

しゃぼん玉 」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

商品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479112/57461689

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなパーツ。  一宮店より。:

« お片づけ!まだまだ未完成もんきー! | トップページ | アクティブ ファン感謝デーのおはなし »