« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます。  一宮店より。

「新年、あけましておめでとうございます!!!」 

一宮店の伴です。

 

本日は新年早々、たくさんのご来店を頂きありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

 

わざわざ新年のご挨拶と、ご来店していただけるお客様もたくさんおられました。

 

本当にありがたいことです。感謝、感謝です。 o(*^▽^*)o

 

今年、一年もお客様の期待に応えれるよう日々精進したいと思います。

 

一宮店、PITは相変わらずのこの二人

Img_0740

「伴&笹田コンビ」が面倒を見ます。

Img_0742


本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年一年もお客様、皆様方にとって良い一年になりますように。

それでは今日は新年のご挨拶ということで、手短ですがこの辺で失礼します。

ではっ!!

    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます  ぱーと2

みなさんこんばんわヽ(´▽`)/

そしてあけましておめでとうございます(≧∇≦)


土曜日担当じろうです。


昨日よりしゃぼん玉本店&一宮店は2015年の営業スタートo(*^▽^*)o
致しました。

本年も昨年と変わらず、ご愛顧賜りますよう
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。


今日は昨日のsnow雪降りに比べれば随分あったかかったですね~ヽ(´▽`)/

このまま暖かくなってくれればよいのでしょうが、おそらくまだまだ寒さは
続くのでしょうね~(ノ_≦。)

皆様風邪などひかないようにお気を付け下さいませ~sweat01

そんな中でみんなで食べてね~と差し入れ頂きました((w´ω`w))

お鍋や、粉物何にでも相性の良い

Dsc01410

大量のキャベツ&ブロッコリーclubΣ(・ω・ノ)ノ!(超KINGサイズ)

古くからのお付き合いのあるお客様べジキングcrown T様より。
ありがとうございました~( ´艸`)。
おいしく頂きますrestaurant!!


ちゃんとおいしく頂いたら
Dsc01415

歯も磨きます(笑) BY 鷹澤。

いやいや、冗談はさておきですが
今年も年明けたくさんのカスタム依頼、


ありがとうございます(o^-^o)


Dsc01413

ちょいと別場所のヒロ伊藤のもとへ行くと

たくさんのカスタム作業待ち車両が・・・。

Dsc01417

Dsc01418

Dsc01421

ちょい古車両なのにピカピカ車両がいっぱい・・。

Dsc01420

Dsc01419

Dsc01416

今年もめいっぱいがんばっていきますので、


皆様よろしくお願いいたしますね~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ



?????

Dsc01422


?????
気になるこのもじゃもじゃは・・・?

ヒロ伊藤さん、これなんですか~モジャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!?

という事で気になるアイテムの正体は次回ヒロ伊藤ブログにて!!


まーったく脈絡のない文章でうまくまとまってませんが、
じろうがお届けでした~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

今年こそは。

こんばんは、一宮店 笹田です。

新年あけましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願いいたします。




わたくし笹田はオフロード大好きでして、
昨年の12月にオフロードバイクを購入
したのですが、まだ走りに行っておりません。

昨年12月に走りに行く予定でしたが
天候不良のため中止。


今年こそは、どんどん走りに行きたいと
おもいます。




Img_0231


長年乗ってきたTT-250Rは
ツーリング専用に。



Img_0214


今までがんばってくれてありがとう。



これからは、YZ250を
乗りこなす。
久しぶりの2ストでドキドキです。



Img_6048

今年こそは、オフロード三昧。








しゃぼん玉初売りセールは、
1/5(月)まで。
ご来店おまちしております。




それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

冬場にこそ   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です (o^-^o)


2015年になって、ますます寒くなる今日この頃



寒さに負けてバイクに乗らない時間が減る季節
snowsnow



そんな時期は愛車の
メンテナンス

するのも一つの楽しみ方



先日は愛車の調子が悪いという事で1台の車両が入庫



エンジンは掛かるものの、やたら
アイドリングが不安定・・・・・



しかも何度綺麗にしても、プラグがガソリンでベタベタに 
 (´・ω・`)ショボーン



これは・・・・・・



と思いキャブを分解↓↓
Dsc08296





見事に
サビが積もっていました  (ノ∀`) アチャー


トントンしてみると↓↓
Dsc08298



積もる積もる  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



キャブの詰まりを除去し、パッキンを交換

原因となったタンク内部のサビを落として完了


念のためガソリンフィルターも装着↓↓
Dsc08301




エンジンを始動させると、絶好調!!



冬場の乗らない時間に、1度思い切ったリフレッシュをして

気持ちよくシーズンインしましょう




ではこれで撤収します
run



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

「あけましておめでとうございます」のおはなし

加工課 ヒロ伊藤です。

あけましておめでとうございます。


今日は年に一回の正装姿で初詣に行ってきました。


Img_8789 upwardleft 豊川稲荷でcamera

しゃぼん玉、アクティブ合同でのお参りです。


今年もよろしくお願いします。






さて今日は「新年おめでたい」ということで金 scissors

Img_2881 upwardleft じろうブログより



このモジャモジャ具合 一宮店スタッフの髪型みたいですね。sign03





モジャモジャの正体はdashdash

 downwardright  これを削った切粉です。


Img_2873_2 upwardleft 旋盤で


何を作っていると思いますか?


ヒントはこの写真downwardright

Img_2872_2 upwardleft 材料

素材は「ABB2」

「ABB2」と隅っこに写っているものでわかりますか?




わかったらかなりの変態ですよ sign02

(変態とは最上級の
褒め言葉です。)coldsweats01





だんだん形になってきました。


Img_2890


旋盤から外すと

Img_2887はいpaper出来上がりsign01

Img_2891これでわかるかな。sweat01


作ったものはパーツなので組みあがったらお見せしますね。shine

答えはその時   (・_・)エッ....?



完成していないのに

のモジャモジャがうれしくて載せてしまいました。 (*_ _)人ゴメンナサイ



今年も色々な事を伝えることができるように努力します。



それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ






























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

新年も!とある出来事で!行きます。

2015年になりましたね! 

新年もミニバイクでサーキットを走りに行こうと思っています。

今年は、なかなか走りに行けなかった

明智ヒルトップにも行こうと思います。何年ぶり?かな??

まだまだ走り足りないし、いろんなサーキットを走りたいですね!
Kinsupo_2
近スポに行ったり!!
Meihanab
名阪ABコースでバトルやったり!
Kota
幸田の耐久レースでステップ!外れたり・・・!
Meihane
名阪Eコースも走ったし!

新年の初走行は・・・!秘密特訓コースの

新城かな!! 2月だね。
Sinsiro
もっと!もっとミニバイクを楽しも~う!!

ねっ! くろっち
Mikan
寝てる間に、みかん攻撃にゃ(/≧∇≦)/にゃー!
Hinatabokko
参ったにゃーーー!くろっち
Kurochan
/(^o^)\ナンテコッタイ!くろっち!日向ぼっこですにゃ。
Kurocchi
やはり箱にもハマってしまう! くろっち でした。

新年New\(*^▽^*)/Yearもよろしくお願いします。

しばっち でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

T-REV オーバーホールしましょう!!  by 本店 s

 どうも さとう です (* ̄ー ̄*) 

 

 さて、今回は過去に何度か紹介しているコチラ 
 
 ですが、何度も出てくると言うことは・・・ 
 
 それだけ重要度が高い、よく起こっているという事で  

 では、見てみましょう~  
P1060093  
 
 当店ではかなりの装着率を誇る 
 
 T-REV
 
 付けて確かな違いが体感できる素敵なパーツですが・・・ 
 
 装着してしばらく走行した車輌から外して分解してみると 
 
 
P1060094_2
 
 
 中から水と乳化したオイルが・・・  

 
P1060096  
 
 
P1060097 
 
 
P1060098 
 
 
 こんな状態になっています 
 
 常にブローバイガスにさらされているので 
 
 このように蓄積していきます 
 
 このままだとせっかくのワンウエイ機能が働かず 
 
 ただの筒になることも・・・ 
 
 だから定期的なオーバーホールが必要なんです 

 
P1060099 

 
 きれいに清掃して本来の性能を取り戻しましょう!! 
 
 ワンウェイバルブの点検も忘れずに  


 P1060101  


 では、本日はこれにて  (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

パワーフィルター!  一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

さて早速。今回はこちら

Dscf7690

Dscf7691

「ZRX、ダエグのパワーフィルター化」

当店では2台目かな。前回はキャッチタンクをワンオフで作ったりしましたが

今回はノジマさんのとこの物を使用。

ついでに「T-REV、αシステム」も取り付け。

Dscf7693
クリーナBOXを外してしまったので、配管は多少見直して、取り付けしました。

で、空気の量だけ増やしても意味ないので最終的にサブコンで燃調いじって終了です。

Dscf7694

「スペシャルエージェント製」

ちなみにダエグは同メーカーでスピードリミッターカットとREVリミッターのカットも

出てますので同時に取り付けをお勧めします。

インジェクションでもキャブみたくいじることも可能。

これ系のパーツはただ取り付けるだけでは本来の性能を発揮できません。

セットアップはしっかり行いましょう。

それでは今日はこの辺で!! ではまたっ!!

     (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

ステッカーチューン!(^^)!

皆さんこんにちわ(◎´∀`)ノ

土曜日のじろうですhappy01
ネタに尽きてきましたよ~(A;´・ω・)sweat01って思ってたら
自分のP/Cにネタが眠ってました┐(´д`)┌sweat01

そのうちH/Pにでも載せようかな(。・ω・)ノ゙ と思ってましたステッカーチューンネタ。

PITをうろうろしてネタ探ししているときにお客様の車両に貼っているステッカーを見て

ネタキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


今回のタイトルステッカーチューンですが(笑)

バイクやヘルメットにペタッと貼るステッカーチューンではございませんw(゚o゚)w!!


革や布なんかに貼れちゃうステッカー
のご紹介ですup´ω`)ノ

しゃぼん玉本店レジカウンター前の一角にあるステッカーは
なんと!革や布に貼れちゃうステッカーなんです!!

Dsc01306

このチェッカーフラッグの壁面にかかっている分に限りですが・・



Dsc01307

1枚700円。COLORは白&GRAYの2色。



Dsc01285

早速このアイテムを貼ってみますcatface



Dsc01287

チョキチョキと1枚のシート状からバラしていって・・・

Dsc01289


なんだか見たことのあるシャツの上にcoldsweats01仮置き。
バランスを見ながら配置します。

Dsc01292

裏のシートをはがして・・・

Dsc01296


先の丸いものでごしごしと布に転写させます。
しっかりとこすらないと後からはがれちゃいますが、力加減は
要注意(;´▽`A``。

Dsc01297

こすり終わったらそろ~っと表のシートをはがします。
この際はゆっくりと様子を見ながら・・・。
(まだ表のシートに柄が残ってたら再度こすり直し)


Dsc01298

いい~感じに転写完了!(*^ー゚)bグッジョブ!!



Dsc01299

全体に同じ様にごしごしして完成!!scissors



Dsc01300

アップで見てもらってもきれいでしょo(*^▽^*)o



Dsc01301

つまんでみても、



Dsc01302

平気です。割れません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



Dsc01305

本店の店内レジ横に制作したサンプルは展示中なので、
気になる方は触ってみて確認してみてくださいね~ヽ(*≧ε≦*)φ



ただし!!

このアイテムは裏側に水が浸透するとぺろ~んtyphoonとめくれます。

なので、Tシャツなんかの伸びる布地にも対応OKcoldsweats02なのですが、
水濡れ対応は不可と思っていただいた方がよいかな(u_u。)



逆にレザースーツや、革ジャン、カバン等そんなに濡れるアイテムでなければ
あなただけのオリジナルアイテムが気軽~につくれちゃいます(o・ω・)ノ))


チームで1日ツーリング時限定で同じデザインのステッカーを
Tシャツに貼るってのもオシャレshine

使い方はあなた次第~note

Dsc01335

しゃぼん玉オリジナル革/布用ステッカーもあり( ̄ー ̄)ニヤリ

1枚1000円にて販売中happy01
これをGETしてお好きなデザインでペタッと貼ってあなたも

しゃぼら~の仲間入り(笑)(○゜ε゜○)ノ~~


以上、じろうがお届けでした~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

亀裂。

こんばんは、一宮店 笹田です。



今日お伝えするのは、
よーく見ると亀裂が入っているこのパーツ。




Img_0751


キャブとエンジンをつなぐこの部品。
インシュレーターです。


Img_0754


外してよく見るとパックリ割れてます。

キャブ交換やエンジン脱着などの
ついでに変えておくとこの先安心です。




Img_0756


これでしばらくは大丈夫。








それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

交換と補充   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  ( ^ω^ )



本日は
成人式

成人式に行かなかったボクには全くピンと来ない行事・・・・・・



しゃぼん玉の新成人

スタッフ寺島も本日は成人式に参加↓↓

Dsc08416



成人おめでとう!




話は変わって、今までボクが通勤快速号として利用していた

スーパーDio


今は新たなオーナーの手に渡り、活躍中dashdashdash


のはずでした・・・・・・・


少し前までは・・・・・・



先日そのオーナーに相談される事が

「走行中にエンジンが止まった」

「しばらく置いておくと、また走れるようになる」

「だけどまたスグ止まる」



まさかな・・・・・・・・とは思っていましたsweat02 




とりあえず休日にエンジンをバラしてました



バラしたエンジンを見せてもらいました↓↓
Dsc08415


Σ( ̄ロ ̄lll)



もう傷だらけ!!



話を聞くと、

「2stオイルの補充をした事は無い」

「メーターは何か赤いランプが光ってた」



バカかお前は・・・・・・・  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



という訳でピストンとシリンダーを新調↓↓
Dsc08445




またヒマな休日にでも組み立てるつもりでしょう



4stバイクはオイルの交換

2stバイクはオイルの補充


この勉強代は高くついたようですsweat01



そんなオーナーがコチラ↓↓
Photo

注:本人の為にも、一部画像処理を施してます


とりあえず・・・・・・・成人おめでとう!




ではこれで撤収しますrun



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

お休みのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。


しゃぼん玉では今日から3日間お休みをいただきます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。


お休みの間ブログだけがんばります。dashdashdash




今日は前回(1/6)のつづきdownwardright

Img_2891 これ、わかりましたか?

ABB2で作ったこのパーツ、組み込むと 
wrench





Img_2933  (・∀・)ニヤニヤ

はい
paper シリンダーヘッドのできあがりsign03


Img_2937  (・∀・)イイ!


そう! バルブガイドを作ってたんです。




本来ならバルブガイドはメーカーから部品として出るのですが

今回のエンジンは出ませんでした。crying




そこで ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


大切なバイクを長く安心して乗って頂くために作りました。scissors


耐久性バツグンです。
good









あと、しゃぼん玉でも
impact

Img_2962 Z系

SPL バルブガイド売ってますよ~。


このような内容の問い合わせはテンチョリーナまで
sign02






おまけ

さっきのヘッド

Img_2939  upwardleft EXバルブとINバルブ

2つのバルブで材質が違うの知ってましたか?


値段も小さいEXバルブの方が高いって知ってましたか?







Img_2941 INバルブ


INバルブは磁石に引っ付くのに




Img_2943 EXバルブ

EXバルブは引っ付きません。



不思議ですね。sweat01






受ける熱が違うので材質が違うようです。



とにかく、色々なことを知るということは



おもしろいことですよねsign03




それではまた明日 motorsports  (TωT)ノ~~~ バイバイ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

お休みのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。

しゃぼん玉は明日までお休みをいただいています。

ご迷惑をおかけしてます。



昨日のお休み一日目は、EKチェーンさんへの工場見学がありました。

ヒロ伊藤は定員オーバーのため参加できませんでした。
crying (´・ω・`)ショボーン



参加した、じろうさんより写真が届きました。camera

20150113142533_photo upwardleft チェーンのプレート

20150113132447_photo upwardleft ピン

じろうブログで細かいことは紹介されると思います。




ところで
impact

EKチェーンさんのThreeDチェーンは8耐でも使用させていただきました。
sign03

Img_2953
upwardleft VITALSPIRIT号で

Img_2954
upwardleft BMW S1000RRで


昨年の雨が降ったり暑かったりした過酷な条件の8耐でも

素晴らしい性能
を見せてくれました。scissors




しかもチェーンサイズは520です。!! (゚ロ゚屮)屮

Img_2956
upwardleft520ThreeD


Img_2957_2
upwardleftS1000 STD 525チェーン







ThreeD 520STD525
downwardleft

Img_2967 横から



Img_2965 上から

どうですか?  この差!




このフリクションの差は大きいですよ。sign01



重量の差も大きいですよ。sign03


さらにThreeD 520ストリート用レース用でもこの差です。

Img_2960 右がレース用


すごい技術ですね。



8耐で使用したチェーンやスプリントレースで使用したチェーンは全て


EKさんにお返しして点検、検査しています





そういうことが品質向上につながっていると思います。




だから信頼度バツグンの強く、軽く、しなやかなチェーンができるのですね。



こんな素晴らしいチェーンを作っているところを見たかった~。 残念!



次の機会を待ちます。









チェーンを返却した昨年のマシンもメンテに入ります。

Img_2972 一年間ご苦労様でした。










そしてdashdash

明日は久しぶりに釣りに行く予定でしたが、雨予報!


こちらも残念!!





それではまた明日 motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

おやすみのおはなし


加工課  ヒロ伊藤です。


しゃぼん玉、お休み最終日!

明日から通常営業になります。



今日はレンタルボートで海釣りの予定でしたが低気圧が通過するためtyphoon 

危険なので中止しました。crying





そんな時、頼んでいた商品が入荷したと、あるお店から連絡が入り

商品を受け取りそのまま、しゃぼん玉本店へ




ピットマンしばっちおめでたいことがあったので、お祝いを届けにいきました。run


Img_2979よろこんでもらえるかな~。present

中身は、しばっちブログでも登場すると思いますよ。 cat







そして帰ろうと思ったとき、会長、副会長、ガン吉店長とバッタリお会いして

Img_2983 記念にぱちり camera


ヒロ伊藤までうなぎ(ひつまぶし)をご馳走になりました。


初ひつまぶしだったので感激しました。 おいしかった~。happy01



ごちそうさまでした。




ガン吉店長はこれから東京へ戻るようですrvcar

お気をつけてsign01





そしてdashdashdash


ここからは少しメカニックらしくpunch


1月13日のアクティブ・スタッフブログ 企画松田さんの記事で

エアーフィルター DNA と ヒロ伊藤が載ってました。

アクティブHPでチェックしてくださいね!)


DNAは、本当にすごいフィルターですよ。
 


レースでも使ってます。




DNA社は品質に絶対の自信を持っているため永久保証(または2年保証)になってます。


すごくないですかsign02




でも当然きちんとメンテナンスしないとだめですよ。wrench





ちょうど車検でDNAフィルター装着車の作業があったので紹介します。

Img_2550 upwardleft車は12R


エアーフィルターを取り出すとdownwardright

Img_2684この汚れ


はたいただけでdownwardright

Img_2686すごいゴミ



でも大丈夫 paper   まずは洗浄sweat02

Img_2688_2 専用クリーナーで


Img_26902よごれが出てきた~



あとは汚れを洗い流して sweat01

Img_26903あともう少し



しっかり乾燥させてdownwardright

Img_26904きれいになってきた。



フィルターオイルを塗って完成scissors

Img_26907専用オイルで




DNAはオイルが水分で乳化することがないため吸入効率を悪化させません。


オイルの粘度ではなく静電気でホコリを吸着するのも特徴です。


吸入効率がよく永久保証(または2年保証)



絶対におすすめですよ sign03


昨日紹介したチェーンのコンバートによる低フリクション化や

今日のエアーフィルターなど

ナイスカスタムだと思いませんか?




それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ





3日間お休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。

明日より営業します。

またよろしくお願いします。














































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

見学してきましたよ~(^o^)その1.

みなさんこんにちわ(◎´∀`)ノ

土曜日じろーです。

タイトルのとおり&ヒロ伊藤ブログにあったように、

しゃぼん玉3連休の内1日は石川県の江沼チェーン(EKさん)さんに

お邪魔してきましたよヽ(´▽`)/

20150113125423_photo

写真はテンチョリーナ&しゃぼん玉最年長芦田課長。

思っていたよりも雪は少なく、愛知と気温もそこまで変わらなかったです。
(いやー夜はわかんないですけどね(;´▽`A``)

いま時流行の大人の社会見学shineです。

(小学校、中学校で行った社会見学に、今再度行きたいと思うのは
じろうだけでしょうか・・・ヾ(´ε`*)ゝ?)
20150113132233_photo
工場見学では一番最初に目に入ったのがこれ。


何かわかります?


この巻いてあるリールの素材が機械で切断され

20150113132447_photo


チェーンの一コマに使われるピンになります。
(これから更に加工されますが)

20150113134227_photo


こんな素材も・・・

20150113134144_photo


こうやって抜き加工されて

20150113134501_photo



ほんとうにテンチョリーナブログでも書いていましたが
コインゲームの大当たりした時みたいにザクザクでてきます。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!



20150113133826_photo



大量にあると、なぜか童心に帰り、遊びたくなるのを抑えι(´Д`υ)
写真を撮っておりますcamerashine

この後の工程もいっぱいあったのですが、
当然写真NGもありますが・・・

すっかりわくわくしたじろうは写真を撮り忘れたΣ(;・∀・)なんて内緒sweat01




Ek_chain_520gp_3d_motorcycle_chain_


EKチェーンさんの大人気商品3Dチェーンの工程も

もちろん見せてもらいましたが、さすがにそこは写真ng

一言でその工程を見た感想を言えば・・・


『こんな一個一個作業してるの??!!!(゚ロ゚屮)屮

そりゃーお値段お高くても納得
(A;´・ω・)

ですね。

20150113133657_photo
その他にバイク用以外にもEKさん、たくさんの種類のチェーンを作られていて

20150113133917_photo


見た瞬間に

E.Tsweat01∑(=゚ω゚=;)にしか見えなかったチェーンのコマ。
これ何に使用するかわかります?



正解はヒロ伊藤も使用していた

Img_1891_2

稲狩り機なんかに使用されている物らしいw(゚o゚)w(ETの鼻に見える
部分で刈った稲を巻き上げていくチェーンらしいです。)


うぬぬ・・・( ̄◆ ̄;)チェーンも色々あって奥深い・・。


さて・・すいませんヾ(_ _*)・・・。

長くなってきたので残りは来週で・・・(人><。)
以上じろうでした~又来週~(*^▽^*)o...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

MT-09にストリートBOX! by本店 s

どうも さとう です (◎´∀`)ノ  

 

さてさて、本日は最近作業が多い 
 
こちらのご紹介 ↓  


P1060134 
 
 
ハイパープロのSTREET BOX 
 
フロントフォークスプリング&OIL 
 
リアサスペンション がセットになったお得なセット 

 
P1060135
 
 今回、取り付けるのがコチラ ↓ 
 
P1060127   

 巷で大人気らしい  

 MT-09  
 
 P1060129 
 
 フロントフォーク分解して 
 
 スプリングを組んでいきます  

 
P1060131 

 
 P1060136 

 
 そしてお次はリアサスペンションを交換  

 
P1060139  

 
P1060137 

 
 リザーブタンクはこちらに。 

 
 この前後の組み合わせで快適に走れちゃいます 
 
 フロントは、ブレーキング時の沈み込みが減り  

 しっかりと踏ん張ってくれるので安定感と安心感が違います 
 
 リアサスペンションは今更言う事では~ 
 
 というぐらい絶対的な乗り心地の良さと追従性の良さは 
 
 折り紙つき!! 
 
 段差を越えたのが分からないぐらいの乗り心地です 
 
 あなたもお試しになられては? 

 
 
 では本日はこれにて  (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

付属のドライバーじゃ!ダメよダメダメ!

とある出来事をお伝えする しばっち です。

先日、加工課 ヒロ伊藤さんより贈り物を頂きました。
Img_2979
早速、自宅でオープンしてみました!
Dsc_1569
何やら?組み立てパーツがたくさん入っているのです。

さて??組み付けましょう。

???ネジは?ボルトは・・??
Dsc_1572
ありゃりゃ! くろっち?お手伝いか(/≧∇≦)/にゃー!

Dsc_1578
工エエェェ(´д`)ェェエエ工!これで組み付けなさいと・・・??

\( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!(ヾノ・∀・`)ムリムリ!!

と言う事で
Dsc_1579
ビット型ドライバー! しかもラチェットタイプなんです。

これがあると!かなり便利ですよ。
Dsc_1581
ドッキング作業もだいぶ進み、あと少しです。

ジャジャーン
1421686802957
命名! くろっちタワー2号!完成です。

Dsc_1574_1
空いたパッケージでも遊んでしまう、くろっち でした。

では、(o・・o)/このへんで  しばっち でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

すずかのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です



しゃぼん玉本店、一宮店では2月17日まで毎週火曜日をお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけします。




ということで今日もお休みですがブログだけがんばります。punch




今日は鈴鹿サーキットに練習走行のお手伝いに行ってきました。

Img_2995


今年、初の鈴鹿です。



マシンはもちろんBMW S1000RRdownwardleft

Img_3011VAITAL SPIRTのマシン


昨年レースで使用したマシンではなく、少し仕様のちがうマシンのテストです。




組み上げてからはじめてレーシングスピードで走らせるので


ちょっとドキドキします。annoy




簡単なロガーだけ装着して


いよいよ


Img_2992アクティブ Qスターズ


READY !  3、2、1 GO !!

Img_3013 コースイン




今年の初走行スタートです。sign03






しかし ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今日はライダーとメカニック(ヒロ伊藤)しかいなかったので

とても忙しく写真が撮れませんでした。  (*_ _)人ゴメンナサイ




ロガーのデーターや使い方、然調のセッティングなど詳しくまた報告します。






おまけ (ちょっとだけ)

Img_2998 upwardleftQスターズの解析


Img_3021 昨年のマシンと比較



いつものブレーキシステムと違うためストレートエンドのブレーキングもはやく


コーナーの立ち上がりが遅くても
up


最高速は実測で約289KM  おそるべしBMW


ロガーを付けていると、色々わかりますね。
sign02





この寒さの中では、トラブルもなくまずまずのテストが出来たと思います。scissors






あと鈴鹿といえば

しゃぼん玉鈴鹿フルコース走行会(4月14日)

予約開始しました。

マイバイクランもよろしくお願いします。




それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ






























| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

エンジン降ろします。  一宮店より。

皆さん、こんばんわ!!  一宮店の伴です。

さて、早速。

今回はV-MAXのエンジンを降ろします。

Dscf7696

キャブやらラジエーターやら邪魔なるものは外していきます。

Dscf7700

スイングアームも外さないと降ろせません。

センタースタンドがないとちょっとやりにくいかも。

Dscf7701

はい、完了!!さすがにエンジン重たい。

またもや腰をやってしまいました・・・・・・。  (。>0<。)

Dscf7705

Dscf7702

究極のスカチューンの完成です。

Dscf7706


PITの都合上、このまま置いておくわけにはいかないので一旦動かせるようします。

さて、これからエンジンのオーバーホールです。

冬の乗らない時期のメンテナンス。

春先には別物となって生まれ変わるでしょう。

お客様、もう少々お待ちください。  o(_ _)oペコッ

それでは今日はこの辺で!!  では、またっ!!

     (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

泥んこ遊び。

こんばんは、一宮店 笹田です。



この前の火曜日に行ってきました。
オフロード。
NEWマシンのYZ250の初ライドです。

かなりジャジャ馬だったので
今は、背筋、腹筋、肩、首、腰が
筋肉痛の毎日です。



Img_5901


コンディションは、ややマッド。


Img_5447


そんな中でもみんな楽しく走っていました。





Img_5525





Img_5654





Img_0769


途中に昼食をはさみつつ、
また走る。




Img_0797





Img_5926





他にはFMXのすごい人達。


Img_5861





Img_5892


オフロードおもしろい。


Img_5944


走って、笑って、転んで、泥だらけ。




Img_5935


それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

気になるグリップ☆  by 本店 S 

 どうも さとう です (◎´∀`)ノ  


 さて、本日はいつもの仕事の作業とは違い  

 自分の気になるパーツを装着するお話し~ (* ̄ー ̄*)  


 その気になるパーツがこれ! 
 
P1050933  
 
 domino のグリップですが・・・ 

 オフロードバイクに使用すると思われます 
 
 しかしこのグリップの魅力は~  

P1050940  

 
P1050941  

 
 この飛び出しているベロにあります!! 
 
 どうして魅力的かと言いますと 

 
P1060181 

 
 普段はこのような物に頼っていました 
 
 何せFCRのアクセルが重いのなんのって 
 
 長距離や連続するコーナーが続くと握力が持ちません 
 
 (u_u。) 

 
 しかし!このパーツも使用中に動いたり、引っかかったり 
 
 あと、見た目が少々・・・ 
 
 小さな不満もありまして  
 
 このグリップにビビッ!!!と来たわけです 
 
 そして、装着するのは  


P1060178 


 
 私めの  サンダーエース でございます (o^-^o) 
 
 ですが、装着はそんなに簡単には行くわけもなく  


 
P1050934 


 
 何と!こいつはクローズエンド 貫通してません  


 もちろん加工です 
 
 
P1050937 
 
 
 ルーターでグリグリ削り貫通にします  


P1050939  

 
 こんな感じできれいに空きましたー!  
 そして装着  



P1060176  

 
P1060177   


 開度を決めて固定です かなりいい感じに仕上がりました 
 
 ヽ(´▽`)/ 

 
 ちなみに、今回の内容は完全に私的な欲望を  

 ご紹介ですので、店頭にこのパーツの在庫はありません 
 
 取り付け加工も通常ではありませんので 
 
 どうしてもと言おっしゃられる場合はご相談くださいませ。 



 
 では、本日はこれにて~  (○゜ε゜○)ノ~~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

ああっつ!!

・・・タイトルのああっつ!!Σ( ゜Д゜)ハッ!

は、先ほどヒロ伊藤から・・?昨日ブログは??(o・ω・)ノ))?

っと聞かれて出たじろうの言葉・・・(´;ω;`)ウウ・・・すいません、

す~っかり忘れてました(ノ_≦。)



というごめんなさいの後の江沼さんの工場見学パート2(;´Д`A ```


20150113142520_photo

???パッと見この状態だとよくわからない状態。

時代劇で、悪徳越後屋さんとかがお代官様への差し入れの下に

忍ばせてそうなshine黄金色shineのびっしり詰まった状態(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
(これを見て某スタッフは、昔のあの時代劇の悪徳商人&悪代官様は
すごい力あるマッチョpunchだよね~┐(´-`)┌
だって、あれだけ金が敷き詰められてたら
めちゃくちゃ重いはずだよね~っと申しておりましたcatface・・・確かに(笑))

20150113142533_photo


正体はこんな感じのプレートの山Σ(`0´*)。
各それぞれ色んな色のプレートがきれいに詰められてました。

チェーンになる前の工程でこんなにきれいに整然と並んでるのは
なかなか見れないですよね( ^ω^ )。


そのあとはすご~くすっ飛ばしてしまいますが、
見てびっくりだったのがこの画像!!downwardleft

20150113144449_photo


わかります?

それぞれの種類のチェーンがきれいにリールに巻かれtyphoon
並んでます。

20150113144505_photo

この一リールかなり重くて(当然かヾ(´ε`*)ゝ )

上の写真のように下に台車が入ってます。

一宮店早川君が持ち上げようとしておりましたが
上の画像右側一番手前は当然持ち上がりませんでした。

その奥のリールの巻が少なくなっているチェーンは
持ち上がっておりましたが。



チェーンがこうやって管理されていたなんてものすごく
新鮮でしたね~happy02まったく思いもよらない光景だったので。
これをカットしてパッケージに入れてしゃぼん玉みたいなお店に出荷されるとの事。



じろうは、てっきり箱に入った状態で管理されているんだと思ってました。
でも、リンク数の違い設定があるのでこのほうが合理的ですよねヾ(´ε`*)ゝ

そのあとのお勉強会はスライドも合わせて会議室?で座学~(´△`)Zzzz・・・。o○
(工場見学と違って眠くなってなんかいませんよ・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.)


そのあとに見せてもらった
20150113164313_photo

KAWASAKI H2 用チェーン。
今回の採用は525チェーンだとか。

あのパワーで純正525チェーン!!(゚ロ゚屮)屮???

微妙にいっぱい色んなところが違うとか。
う~ん技術の結晶diamondなんですね。

現車見かけたら確認してみてくださいね!(^^)!
そうこうして日進の本店を朝出発してからの長い一日となった
大人の遠足note工場見学ツアーが終わりました。

一日お付き合い頂いた江沼チェーン様&関係者の皆様
ありがとうございました!!heart04



最後に。
20150125101550_photo


一日の講習終了にこんなの頂いちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

ぬふcatface
なんかパッケージされてマニアックでレアな感じです(笑)

こうしてコレクションが増えます(・∀・)ニヤニヤ。



以上す~っかり土曜日ブログを忘れてたじろうでした~
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*






| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代の波   by本店

みなさんこんばんは、本店の高沢です  (゚ー゚)


冬真っ只中、通勤が基本バイクのボクには厳しい季節wobbly



長年冬場の通勤には
ハンドルカバーを愛用してきましたheart02


しかし今年は時代の波に素直に流される事にしました↓↓
Dsc08514



電気のチカラに頼ることにしました  




そして購入した
電熱グローブ↓↓   (σ・∀・)σゲッツ
Dsc08515





なんとも
暖かい、なんとも快適



通勤が全く辛くない  ( ´艸`)プププ


一般的なウインターグローブと比較すると、少々割高ですが

十分元が取れる商品です


そんな電熱グローブを愛用し、ボクに勧めてきたスタッフ今村↓↓
Dsc05113




ドヤ顔です  ( ´,_ゝ`)ハイハイ





冬の間もバイクに乗られる方、

冬はまだまだ続きますよ・・・・・・・・・snowsnowsnow




ではこれで撤収しますrun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

モンキー??解体?組み立て?

とある出来事をお伝えする しばっち です。

以前にモンキー制作をしていたのですが・・・

サーキット用のモンキーを作ってみようとパーツの調達です!?
Dsc_1632
フレーム!来ましたーーー!

おや?おやおや? このフレームって・・・?モンキーかな??

骨格は似ていますがステーの構成が微妙に違います。
Dsc_1635
以前のモンキーからパーツの移植です。

ハンドルは低めにレーサーちっく!
Dsc_1636
シートを付けると分かりましたね! モンキーバハなんですよ!

さて!作業後はシャーワーにしましょうにゃ( ≡>ω<≡ )

1422280735760
(/≧∇≦)/にゃー! くろっちシャワーですにゃー

1422280713495
にゃっニャンで、こ~にゃるの??って くろっち です。

1422280721101
やられたにゃーーっと、くろっち キレイ!綺麗です。

Dsc_1650
さっぱりニャンコの くろちゃん でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

スタックのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。



しゃぼん玉本店、一宮店では

2月17日まで毎週火曜日がお休みとなります。

ご迷惑をおかけしています。




今日、火曜日もお休みですがブログだけがんばります。punch


今日、紹介するのは 
高性能メーター スタック enter

Img_3170upwardleft  ST700SR


年間10個ぐらいはスタックの取り付けをするのですが、専用ステーなどないので

ステーなどすべてワンオフ !! (゚ロ゚屮)屮




まずレイアウトなどお客様と相談してまんがを書きます。downwardleft



Img_3176 大体のイメージ

まずここからスタート  (・_・)エッ....?














設計図 downwardright これでいいか?お客様に聞いてear


お客様のイメージと違っていたらここで直します。



Img_3132 upwardleft苦手なパソコンで

担当者に確認して

OKだったので、どんどん進めます。dashdash





Img_3138 upwardleft設計図

今回はこの3枚の設計図から製作です。sign01





この紙をカーボンプレートへ貼り付け clip


Img_3140_2





コンタマシーンで切り出します。hairsalon

Img_3185





切り出した板に穴開けも downwardright

Img_3145 カーボンとアルミの板





ここからスタックメーターの入る大きな穴をくりぬきます。 ちょっと難しい!

Img_3146 フライス盤で




テンプメーターの入るところも

Img_3149 アルミ板を治具がわりに





機械からおろし、紙をはがしてdownwardright

Img_3152 プレート完成sign01






メーター、インジケーター、スイッチなどパーツを集めます。


Img_3171 あと、ちょっと!




これらを組んでいきます。wrench

Img_3168 形になってきた! (・∀・)イイ!





こんな小物も作って使います。downwardright

Img_3175 小さい板とカラー





何に使うかというと impact


Img_3164 メータの台座


3つのメーターの高さを合わせるために使用 ( ^ω^)おっおっおっ

Img_3157ばっちり!!





はいpaper できあがりsign03


Img_3155



もう一度バラバラにして

ステーをアルマイトして車両につけます。







お客様のイメージを形にできるようにがんばります。scissors

そのときに
まんががとても重要です。sign02





いままでにいろいろなメーターで

色々な形のものを作ったのでまた紹介しますね。



それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ














































































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

ガソリン漏れ。

こんばんは、一宮店 笹田です。




今日はキャブからのガソリン漏れを
お伝えします。





Img_0819


どこからの漏れかというと
キャブとキャブをつなぐジョイントの部分。




Img_0818


ここのパーツを外してみると






Img_0814


Oリングがボロボロ。
ほんとはOリングが2つついているのですが
外した際に粉々のなってしまいました。







Img_0815


新品はちゃんとOリング2つ。






年式が古いバイクだと
こういう所も傷んできますね。





それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

NEWローター。  一宮店より。 

皆さん、こんばんわ!!   一宮店の伴です。

さて、早速ですが、今回は「ゲイルスピードのNEWリヤローター」の取り付けです。

Dscf7805


「モノ フローティング ディスク ローター」

今までと何が違うかと言うと、

Dscf7806


フローティングピンと締結ボルトが一体成型になってます。

Dscf7807


取り付け後はこんな感じ

Dscf7808


シンプルでカッコ良いです。

今回はキャリパーも変えてリヤ周りをグレードUP!!

Dscf7812


Dscf7811

こんな感じに仕上がりました。

興味ある方は是非当店まで!!!

手短ですが本日はこの辺で。 ではまたっ!!

    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

厄除けツーリング&ヒーテックインナーの驚異の実力!! by 本店 s  

どうも さとう です (* ̄ー ̄*)  


さて、本日は1/27に行ってきた 
 
毎年恒例の厄除けツーリングin法多山 です 
 
 

なんと、私めは今年が本厄!! 
 
去年以上に気をつけねば、で今年も行ってきました 
 
集合は浜名湖SA 前日の雨がすっかり上がり快晴でした 
 
若干、路面が濡れていて高速のセンターラインで滑りましたが Σ(゚д゚lll) 
 
では、ぼちぼち出発です 


 
P1060215  
 


P1060219  


 テンチョリーナがなぜか険しい表情ですが・・・ 


 
 そして袋井ICで降り「さわやか」 というお店に到着 

 
P1060225  

 
P1060222 

 
 こちらが何故か並んだ キャブ車軍団・全車レーシングキャブ 


 
 
P1060223 

 
P1060224 

 
 こちらが、快適・インジェクション車軍団 


 
 
P1060220 

 
 開店時間の11時前に着いたので待ちぼうけ~ 

 
 
 さて!時間だ!ハンバーグだ (≧∇≦)  


P1060233  
 
 初めてなので眺めております 

 
 
P1060234 


 
 出来上がりましたーーーー! 
 
 何度食べても美味しいです o(*^▽^*)o 
 
 これはもうハンバーグではないジューシーさ 
 
 ごちそうさまでした。 

 
 
 そして、一路 法多山へ~ 
 
 いつもの屋根付き駐車場にバイクを入れ 
 
 長い参道を歩き、心臓破りの階段を登り 
 
 汗だくの脚ガクガクでたどり着きました 

 
P1060236  
 
 
P1060235 

 
 厄除けの御札もいただきました 
 
 これで一年無事に過ごせますように~ 
 
 
 ちなみに前回の本厄の時は、中央道でハーレーで吹っ飛び 
 
 1ヶ月入院でしたね・・・  



 
 今回のツーリング1月だというのに走っていて一度も 
 
 寒いと思わなかったのです!! 
 
 何度か暑いとは思いましたが  

 その理由は今回投入したコチラ! 

 
P1060242  
 
P1060243 
 
 ヒーテックの電熱インナージャケット 
 
 取り付け簡単  


P1050996 

  
P1050995  
 
 電源はバッテリーに繋ぐだけ  

 このヒーテックは発熱体が 
 
 首、腕、背中、前面にあるので死角無し! 
 
 走行していると首廻りや腕が暖かいのは最高です 

 
 これを着てしまったら寒さを理由で走らなくなることは無くなりますね 
 
 逆に着ていない人に申し訳ないぐらいの快適さです 

 ちなみに今回の天気気温でしたら温度調整3段階中の 

 弱で十分の暖かさでしたよ。 



 冬に走られる方には是非味わっていただきたい逸品です 


 
 では、本日はこれにて  (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

いよいよ明日から~!(^^)!

みなさんこんにちわ(◎´∀`)ノ

今日は忘れなかった土曜日じろうですヾ(;´Д`A。

タイトルの明日から~ですが、

しゃぼん玉本店&一宮店では明日2月1日から28日までの1か月間は、




Vip



を開催ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

今まではVIP様にお送りしたダイレクトメールには

商品券をお付けしていたのですが・・・・。


今回は少し特典を変化して

しゃぼん玉非売品タオルをプレゼントにしてみました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そのタオルがこちら!

Dsc01427

今回のCOLORは赤!!

そうです。
気になった方。

今回は!
なんですよ((w´ω`w))

製作はまだ色など未定なんですが、毎回VIP様のキャンペーン時は
このタオルシリーズ(毎回色違いΣ( ゜Д゜))の予定でして・・・

2

青になるのか・・・

3


緑になるのか・・・・


5

はたまたライムグリーンになるのか・・・・


6

本店テンチョリーナカラーの紫になるのか・・・


現在は次のCOLOR
まだまだ未定ですが、
ぜひコレクションしちゃってください~(≧∇≦)


そして、まだVIP会員様になっていない方は期間中に
ご入会で

500円分しゃぼん玉商品券をプレゼント!!
ぜひこの機会をお見逃しなく~!!


更に同時開催で

2月の寒い~時期にご来店いただくお客様への感謝をこめて

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa3

の販売開始です~ヽ(´▽`)/

1万円でくじを御買い上げでくじを引いて頂くと~


最高1等だと!!なんと今回は!!

1

5万円分しゃぼん玉商品券が当たる!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

1等 5万円分
2等 3万円分
3等 1万5千円分
4等 1万2千円分
5等 1万1千円分
6等 1万500円分    のしゃぼん玉商品券・・。
はずれはありません!

6等でも500円分はお得がついてくる!!

これは絶対にお得~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


数量限定となっているので、2月1日からの販売スタートで

完売次第終了です(;;;´Д`)ゝ
お早めにGETしてくださいね~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


少し寒さが残る2月ですが、皆様のご来店お待ちいたしております~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


以上土曜日じろうがお届けでした~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »