オフロード

2015年5月26日 (火)

オーリンズ正立Fフォークのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。


今回は、5月24日にテンチョリーナがブログでアップしていたupup
GSX1400カタナの作業です。punch



Img_4192 外装は全塗装




今回は

Img_4199 オーリンズ正立フォーク


Img_4185 ブレンボGP-4RXキャリパー


Img_4211 ダイマグ カーボンホイール


これら upwardrightupwardrightupwardright の取付けsign03





テンチョリーナのブログでは


「オーリンズ正立フォークはゼファー1100用を使用して」 


な~て簡単そうに書いてありましたが
sweat01






簡単じゃないんですよ
coldsweats01







はいpaper 作業開始dashdashdash


Img_4194 まずは計測


写真はないですがフォークピッチなど、いろいろ測ります。


図面と照らし合わせて加工していきます。


Img_4187 ボーリングバーを使って

フォーク径 変換スリーブを制作

Img_4191
upwardleftこれ大変!



組み付け
wrench

Img_4201



セパハンのハンドルホルダーも

トップブリッジに合わせて加工
downwardright

Img_4210







あとホイールカラー類も制作してFまわり完成sign03

Img_4221 (・∀・)イイ!


車輌の全貌は、また後日impact







専用設定のない車輌にもオーリンズなどのFフォークをよく装着しますよ。
例えばdownwardright

Img_3631 CB1000SF  BIG-1



この車輌は苦労しました。



フォークピッチが狭くディスクの位置が大変でした。


でもかっこいいでしょ
scissors





設定のない車種でも相談してくださいね
sign03  テンチョリーナに!






それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

何かと!いじりたくなるので!

とある出来事を お伝えする しばっち です。
1431953945232_1_2
5月は耐久レースに出場して・・・次は?9月かな?
Dsc_1870
次の走行に向けて仕様変更でも!しちゃいましょう。
Dsc_1871
バックステップに変更しようと思いますが・・・・!!

また!懐かしい逸品の登場です!
Dsc_1872
MRDですよ!今はアグラスとなりますが、以前は

ミクニレーシングデペロプメント!だったのです。

他にもレア品はありますが!今日はここまでにしておきます。
1432575609572
くろっち!いきなり突撃アップです。
1432575675981
今日はベランダで、まったりですにゃ!( ≡>ω<≡ )
1432575650246
あまり走り回ると危ないですにゃ~!
1432575653367
何かが気になる歳頃ですにゃ~
1432575667214
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・!危ないって!くろっち・・・

気をつけてにゃ( ≡>ω<≡ )!

まったり遊んで今日も(^ω^)ご機嫌ですにゃ
1432573944666
ニャンとも愛らしい寝顔です。

くろっち でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

取材のおはなし

加工課 ヒロ伊藤です。



今日は、月一回の定休日 
 (*_ _)人ゴメンナサイ

ブログだけ、がんばります。punch

昨日、月曜日

カスタムピープル 増刊号 ゼファー特集

の取材でスパ西浦サーキットへ行ってきました。


Img_4143 今年のデモ車

ゼファー1100の走行取材 camera sign03

まずは置き撮り downwardright

Img_4144_2 かっこいい!


部分カットもdownwardright

Img_4145 カメラマンと編集長





そして走行開始dash
dashdash


Img_4153 ライダーは戸田選手


初めて乗るバイク(公道仕様)で一分を切るタイムで軽く流していました。sign02



気持ち良さそうに走行してました。good






走行終了後downwardright


Img_4155 このゼファーについて


Img_4158 話し合い。


セッティングについてアドバイスいただきました。


とても勉強になりました。scissors


詳細は雑誌を見てくださいね sign03






おまけで


Img_4147 ライディングポジション

Img_4150 ホールドの仕方

Img_4159 ステップへの力の入れ方

上半身の使い方などimpact

今回はいろいろ教えていただきました。 
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/











そして今日 火曜日(定休日)

しゃぼん玉スタッフはお休みを利用してツーリング!





ヒロ伊藤は

昨夜のうちに山口県に移動してcar rvcar

朝から


Img_4179


Img_4178


田植えのお手伝いです。





それではまた来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

またしても2着なんです!

とある出来事をお伝えする しばっち です!

2週連続で幸田サーキットの耐久レースに出場です。

今回も
1431578704868
2位に終わったレースでした。(o゚ω゚)チーン
1431953948521
予選中にキャブ調整をやってみたり少しでも上位を狙います!
1431954801017
今回もルマン式スタートでしたが・・・・・・
1431953892593
やってしまった!いきなり中盤まで・・・・

最近の!くろっち!に例えると
1430136040362_1
「なんでやねんっ(゜o゜)\(_)」にゃんだこれは・・・・・!!

と、言ったところでしょう。

またも!追い上げ続ける、しばっち でした。

1430356350699
ベランダに!!( 'Θ' )鳩
1430356348781
くろっち!しばっちの上で!にゃんだあれは・・・?
1430356347116
気になる! それにしても くろっち大きくなって重いです!

1431949268430
まだまだ大きくなるにゃ~!元気いっぱい

くろっち でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

2015年 5月 KM耐。

こんばんは、一宮店 笹田です。



昨日は幸田サーキットで開催された
KM耐久レースが開催されたため
撮影に行ってきました。


台風が近づいていたため
レースはどうなるのかと心配して
おりましたが、通過が速かったため
いい天気に回復。



Img_7600


絶好の耐久日和となりました。


今回はしゃぼん玉からは3台エントリー。
お客様のチームや各ショップからも
多数エントリーで皆さん楽しんでました。

今日は、画像満載でいきます。



Img_1746




Img_9950




Img_9856




Img_9706




Img_2458




Img_1155




Img_9963




Img_9613




Img_1310




Img_2490




Img_1960




Img_2471




Img_1400




Img_0852




レースも残りわずかには、
こんなトラブルも。
転倒により
カウルがまるごと脱落。



Img_2344






そして、今回
柴田さん、E様組は

Img_0371




Img_2046


レース終盤にチェーンが外れる
トラブルがありながらも、
二人の力走もあり、SPクラスで
なんと2位!

おめでとうございます。



走っている方も楽しかったでしょうが
撮ってる自分も楽しめました。




それでは、また。


Img_2519









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

SUZUKA WEST②のおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。




前回、スズカ西コースのテストをお伝えしましたが

Img_4098

その続きです。


4月の全日本2&4から電子制御サスペンションに苦戦してきました。



走行データーをもとにライダーと導き出した答えはimpact



走行前日はよく寝ること
sleepy   ウソですcoldsweats01    でもちょっとホント!








新型のためセッティングパーツがあまりないので今回は
Fは、フォークの油面変更とフォークオイル変更


Img_4120 SPLな感じです。

ハイパープロ スペシャルFフォークオイルを使用
sign01



RはSPのレート変更


しかし

こちらもパーツなし
crying
Img_3643

Img_3641 レート測定

Img_3640 SP長測定


使えそうなバネを探します。
eye


ストローク量など考慮して
downwardleft

Img_4064
upwardleftこのバネを使います。

長さが違うのでスペーサーでセット長を合わせます。





走りだしは、このセットで


Img_4109




走行後データーを吸い出します。

Img_4125 データーロガーの画面

サスのストロークなどチェックupwardleft



Img_4129 A/Fもチェック


緑がOK、青が薄い、赤が濃い  だいたい、よさそう?



このデーターをもとに、次の走行時間までにECUを書き換えます。


それがdownwardright

Img_4130 燃調マップ


Img_4131 トラコンのマップ

あとアクティブサスペンションのマップなども調整します。

ヒロはここまで



そして迎えた5月10日レース当日 (ヒロ伊藤は仕事)

Cid_b9d5cad928104b5c90649bce95abe81


VITALSPIRIT SHARK & SAKURA

辻本選手  2位 表彰台  
(v^ー゜)ヤッタネ!!
強豪ひしめく鈴鹿選手権で、まだまだ課題は山積みですが


2戦終了してランキング1位は立派です。
good



Cid_d1c879c0059a46e6baeeb716a483e65 おめでとうございます。



今回のレースの表彰台

1位 山崎選手(ZXー10R)


2位 辻本選手(S1000RR)

3位 岩谷選手(GSX-R1000)



3台ともホイールはアクティブさんの

Image1


ゲイルスピード装着車でした。





それではまた来週火曜日に 
motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

モンCub耐久に参戦!!

とある出来事をお伝えする しばっち です。

5月5日に幸田サーキットで行われた!

モンCub耐久レースに緊急出動してきました!
1431351162445
結果は! 予選3番手!( ^ω^)おっおっおっ

決勝2位!(*^ー゚)bグッジョブ!! の結果でした。

1431351207832
第一出走の、しばっち!緊張しちゃいました。
1431351211183
ルマン方式のスタートで失速しちゃいましたが・・・
1431351928734
追い上げ続け2位でライダー交代!

その後もトラブル無しで無事に完走!良く出来ました。

1431351120754
くろっち的には!あと一歩届かずと手を伸ばせば良かったにゃ!

1431351126439
くろっち・・・w(゚o゚)w お腹??落ちてますよ!!
1431351128658
今日も日向ぼっこが大好きな! 

くろっち でした。

5月13日も!幸田サーキットで耐久レース参戦です。

天候が心配ですが・・・・頑張って来ます。

しばっち でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

SUZUKA WESTのおはなし

加工課 ヒロ伊藤です。

昨日、5月5日はGWセール中で唯一のお休みをいただきました。


そのお休みで家族サービスをと思ったのですが。




やっぱり、バイクでした。dashdashdash




来てしまいました
punch

Img_4098

しかもスズカ西コース
sign01


Img_4099

西コースは本コースと違いピットがないのでテント!




そのため走行ごとにスタンド、工具などもって


downwardright この坂を登ってコースに行きます。run

Img_4104 メカニック泣かせの坂weep






西コースはいろいろ大変ですが、夕方まで走ることができました。


Img_4108_2

タイムはいまひとつでしたが、よいテストでした。

Img_4109






あと新型R-1も何台も走っていました。downwardleft

Img_4116

関東から遠征にきたTEAM MASSA-Rさん





ライダーの岡田選手のツナギには

Img_4112 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

しゃぼん玉 TOKYO WESTのワッペンがsign03


調子よさそうに走っていました。(v^ー゜)ヤッタネ!!




VITAL号はと言うと
downwardleft

Img_4093


電子制御サスペンションに苦戦しています。



電子制御のFフォークの中身
downwardleft

Img_4060







去年使っていたSHOWAのFフォークの中身downwardleft

Bmw_fr_03 カシマコートが施されています


Img_2403_2カートリッジ


Img_2408 積層バルブ


去年までならシムの積み替えなどで対応できましたが。







電子制御サスペンションはまだ勉強不足sweat01








さて、どうしよう?






それでは、また来週火曜日に motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

久しぶりに耐久レースです!

とある出来事をお伝えする しばっち です。

前回のミニバイク走行の練習から!
20150421_051501250_ios
次は・・・!
11150158_460404337446940_5049438729
急遽(°0°)!!幸田サーキットの耐久レースに出場です!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
Dsc_1857
前日に準備!?上手くいくのか??ギヤ比が心配!
Dsc_1861
なんだかんだと積み込み終了!

朝は早起きで出発です!

1430747519472
くろっち???そこは押入れですにゃ?
1430747523789
w(゚o゚)w!いつの間にクーラーボックスの中に・・・

くろっち!も出場なのか・・??
1430747525601
準備完了!(・_・)ヽ僕も行くよ!!??
1430748665510
気が付けば・・くろっち!隠れるのが上手くなりましたにゃ。

元気いっぱいの くろっち でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

カタナのおはなし

加工課  ヒロ伊藤です。





この頃、作業場はカタナばかりです。


Img_1156 かっこいい!

Img_4019 (・∀・)ニヤニヤ



以前、フレーム補強、レイダウン、ステップボス溶接などさせて頂いた車輌です。




さて今回は
punch

Img_4017_3 外装を外したところ

純正流用43パイFフォークからオーリンズFフォークへ交換sign03


43パイから43パイでも少し加工が必要です。

Img_4015 ディスクスペーサー


Img_4049 アクスルナット

upwardrightこれらの製作とメーターギアなどを加工して



はいpaper 完成sign01

Img_4026 (・∀・)イイ!

セッティングの幅も広がり乗り味も最高です。scissors







次の車両はdownwardright

Img_3588_2 アルミタンク

オリジナル外装アルミタンク取付けimpact



こちらの車両もフレームからやらせて頂いた車輌です。




仮合わせのあと塗装に


その間にガソリンキャッチタンクを取付けれるようにします。





まずは簡単にアルミを切り出します。

Img_4031 2ミリのアルミ


Img_4033 GSキャッチタンク




板を丸いものに合わせて曲げます。
downwardleft


Img_4034




こんなのを手曲げで
downwardright

Img_4035 ちょっと、いびつ coldsweats01 
でも大丈夫sweat01sweat01



タンクに

Img_4036 ピッタリ!



あとは溶接して


Img_4037

Img_4040_2 upwardleftこうなります。


車輌につけて

Img_4051 ヘッドライト横


後はペイントされた外装を組むのみ
sign02




ちなみに、タンクは四角でもできますよ!

Img_4045







次の車輌はdownwardright

Img_4054 カタナのフレーム

塗りあがってきました。

レイダウンしました。



治具を取り付けた状態downwardright

Img_3812



ボス溶接

Img_3815

この車輌は出来上がったら、報告したいと思います。






今日は、ネタがなく困っていたらテンチョリーナが


「カタナ繁殖中」で書けばとアドバイスしてくれたので


そうしたら長くなってしまいました。 
(*_ _)人ゴメンナサイ





最後に昨日納車した車輌


Img_3843 (・A・)イクナイ

GSF1200カタナ



15年以上前のしゃぼん玉オリジナル

GSF用カタナアッパーカウルキットです。




それではまた来週火曜日に 
motorsports (TωT)ノ~~~ バイバイ



| | コメント (0) | トラックバック (0)